レスキュー女子es

心と体の冷えとり_働く女性の悩み、主婦の問題、ママ友、嫁姑とのトラブルを解決する話  by風宏(心の冷えとり)&風茜(体の冷えとり)

04-19生理・子宮 前立腺 足指 足爪

冷えとり 足の小指の爪が剥がれた

投稿日:


こんにちは。

冷えとり歴9年生の風茜です。

いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただき誠にありがとうございます。

寒くなってきて、外にでかけるのがおっくうになってきました。

外出するときには、気合いを入れないとでかけられません。

歩くことは、体を動かす良いことなので、できるだけ外に出て歩くことをすることをおすすめします。

また、でかけられないときは、家の中にいますと動かなくなってきますので、家事や掃除をして、積極的にからだを動かし、体を温めましょう。

家もきれいになりますし、自分も健康になり、家族からも感謝されますので、一石二鳥です。

さて、今回のお話は、足爪のおはなしです。

実は、突然私の足の小指の爪が剥がれてしまったのです。

 

足の爪のめんげん、痛みとかゆみ

足の爪のめんげんは、こちらのブログでも、PVが多く、冷えとりガールズの皆様のお悩みも多いのではないかと思います。

(*足爪のめんげんにつきましては、「冷えとり 足の指と足の爪の変化もどうぞご覧くださいませ。

冷えとりを始めると、まず足の指がいたくなります。

私の場合は、就寝して体が温まると親指がズキン。

半身浴で湯につかると親指がズキン。

就寝中では、重ねばきしている靴下を脱ぎ捨てれば、痛みもなくなりました。

同じように半身浴中の親指の痛みも、お湯から足を出すと痛みはなくなりました。

 

変なの???

どうして急に足の親指が痛くなるんだろう????

 

足の指は内臓の毒がでるところです。

なぜか、冷えとりを始めたばかりの時は、親指が痛かったのです。

それは、冷えとりを始めることで足先を温めますね。

すると血液が末端にもまわるようになり、内臓の働きも活発になって今まで出せなかった毒も末端の足から出せるようになるからなのです。

(五臓は経絡で先端とつながっています。臓器がなくなると死に至りますので、それを腑や先端の皮膚や足先から毒を出そうとします)

毒だしは、かゆみや痛み、汗などで出てきます。

 

親指は体全体を支える場所で、ずっと使われる箇所でもあります。

お風呂や眠る時しか休むことができないから、酷使されているのですね。

ですから、このときばかりと毒をだすのかもしれません。

そして、しばらくすると親指の爪が二重になったり、足の指と指の間から、汁がでるようになったりしました。

親指の爪は二重になったかと思うと、剥がれ落ち、今では新しい爪が生えてきました。

水虫疾患も毒出しのひとつです。

そんなときは、絹の五本指靴下をはいて毒を吸い取りましょう。

絹は毒を吸い取ってくれますよ。

冷えがとれて、体調がなくなると自然となくなります。
(ただし、食べ過ぎをやめないといつまでも毒は出続けます。)

 

足の小指の爪が突然剥がれる

一週間前に突然左足の小指の爪が剥がれました。

なんの兆候もなく、突然ぱらりと・・・

痛みもなかったんです。

閲覧注意です。ぼかしてありますが、見苦しいのでみたくない方はスクロールしてくださいね。)

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

足の小指の爪の症状は、肝臓や腎臓の毒だしです。

冷えとりには、春夏秋冬の季節の毒だしもありますが、

冬は腎臓の毒だしの季節。

 

腎臓は、生殖器や髪にかかわりのある臓器でもあります。

生殖器は、男性は前立腺、女性は子宮の症状がでるのです。

 

髪の毛は、抜けたり、白髪が増えたりするようになります。

今、足の小指の爪が剥がれて、少しだけ痛いことは痛いですが、子宮が悪くなったり、髪が白くなったりする症状を指の小指の爪が引き受けてくれたのか・・・と思えば、やり過ごせます。

 

冷えとりをするようになると、こんなふうに、自分の体とも向き合えることができるようになるんですね。

そして、きちんと冬の毒だしである腎臓の毒がでているんだということが足の小指からもわかり、体の神秘を感じました。

 

冷えとり 足の小指の爪が剥がれたのポイント

足の指に毒が出てきた時は、ぜひ絹の五本指の靴下を積極的に履きましょう。

絹は毒を吸ってくれますし、かゆみや痛みも抑えてくれます。

五本指がない場合は、幹部に絹の布を当ててもオーケーです。

破れた靴下を再利用しましょう。

さらに、シルクパウダーをはたくのも良しです。

シルクパウダーは、混ぜ物のないものを使いましょう。

冷えとりショップでお取り扱いがありますよ。

 

冷えとりは衣食住から。

インテリアブログ「あ☆カル〜イインテリア」もどうぞご覧くださいませ。

こたつプロジェクトも作動中。

皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております。

 

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

性別(必須)
 男性女性

年代(必須)
20代30代40代50代60代70代子供

冷えとりのお悩み(必須)
からだのめんげんこころのめんげん冷えとりのやり方冷えとり茶話会

冷えとりのお悩み&感想など




-04-19生理・子宮, 前立腺, 足指, 足爪
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

冷えとり 冷えとりおはなし会3

こんにちは。 冷えとり歴7年の風茜です💛 いつもブログにご訪問いただきまして、まことにありがとうございます🌟       さて、今回は冷えとり歴26年の柳沢さんという方が …

冷えとり 冷えとりおはなし会4−2めんげんのその後・半身浴

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきまして、ありがとうございます💚 新しく始まりましたインテリアブログ「あ☆カル〜イ インテリア」もよろしくお願い …

冷えとり カユいとクサい

冷えとりを始めて気になること こんにちは。 冷えとり歴8年生の風茜です❤ (このブログを書いた時は、冷えとり歴6年生でした) 前回のブログから、ブログのトップ3の人気記事をアップさせていただいておりま …

冷えとり 食べ過ぎたらどうする?

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問頂きましてありがとうございます❤️         2月4日は立春でしたね? …

冷えとり 子供のアトピー23 脱ステロイドへの道㉑ 1年目と7ヶ月

こんにちは。 冷えとり歴8年生の風茜です。 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきありがとうございます。 しばらく、新規のブログを書くのをやめて、昔のブログをUPすることを続けていました。 冷 …

無料メルマガ

7d21d58af9984f9abae754f3450a97d7_s.jpg『冷えとり100の声  無料メールマガジン』

ご登録いただいた方に、【冷えとりのお悩み100の声】のカタログ目録をプレゼントいたします。


メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須





ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

55人の購読者に加わりましょう

風茜のプロフィール


風茜のプロフィール

冷えとりコーディネーター。
大学卒業後、美術館学芸員を経て、不況、夫の大病のため、転職を8回経験する。仕事のストレスから体が冷え切っていて、ようやく30代後半で妊娠するも、冷えのため切迫早産しそうになる。子供のアトピーをきっかけに冷えとり健康法を知り、靴下2枚ばきから始める。ずっと体が弱く、入院、手術を繰り返していたが、冷えとりで体質が改善されて、健康を取り戻した。現在冷えとり歴10年目。どんどん体の毒出しが起こり、体の冷えがとれて思う通りの幸せな毎日を送ることができるようになった。現在、靴下8枚ばき、半身浴2時間、1年中湯たんぽをいれ、腹7分を心がけている。アラフィフを機に、冷えとりコーディネーターとして、冷えとりと人との間をつなぐ仕事をしたいと活動を決意。2015年6月より冷えとりブログを開始。
冷えとり歴11年まであと2018年7月1日
あと163日です。