レスキュー女子es

心と体の冷えとり_働く女性の悩み、主婦の問題、ママ友、嫁姑とのトラブルを解決する話  by風宏(心の冷えとり)&風茜(体の冷えとり)

05-14過食 05-18悲観的(ネガティブ、悲しみ、くよくよ) 05心の冷えとり 半身浴 絹の靴下

冷えとり 平凡こそが基本

投稿日:


こんにちは。

冷えとり歴9年生の風茜です。

いつもたくさんのブログの中よりご訪問いただきまして、誠にありがとうございます。

冷えとりは難しく考えることのない健康法です。

平凡こそが基本、それが冷えとり健康法なのです。

 

冷えとり健康法5つの法則

 

冷えとり健康法5つの法則は、

頭寒足熱にして、

腹7分目。

心穏やかにして、

病毒は全て出し、

余計な心配はしない。

 

この健康の法則は、冷えとり提唱者・進藤義晴先生が著書で述べられていることです。

主典はこちら。

↓  ↓  ↓

 

病気は、手術して切ったり、湿布を貼ったり、薬を飲んだりしないと治らないと思うのですが、余計なことをしないほうが治りが早いということをご存知ですか?

この健康法の5つの法則は平凡ですが、平凡こそが基本なんです。

昔から、冷えは万病の元であり、手足足先を温めるように言われています。

皆様の体温はどのくらいですか?

36.5度前後が人の体温ですが、現代社会では低温の方が多く、35度もない方もいますので、驚きです。

頭の上の方は37度くらい、足先にいたっては31度くらいしかないので、温度差が5度くらいあることもあるのです。

頭寒足熱を奨励しているのは、熱は温かい方へ登っていくため、冷えのぼせになってしまいますので、靴下の重ねばき半身浴で補うというのが冷えとり健康法なのです。

そうすることで、足先も36.5度くらいになるのですね。

(*以前、東京国立科学博物館でサーモグラフィをしたことがありますが、重ねばきしている足先も温かさを示す色がでました。こちらは、常設展示場で無料で測定できますので、機会がございましたら、試してみると楽しいですよ。)

(赤いと体温が高いということになります。)

頭寒足熱ですから、半身浴も理にかなっています。

胸から下を低温で長く入ると温まります。

そして、食べ物は腹八分目ではなく、七分目。

食べ過ぎは内臓を酷使して、疲れさせますので、多少の空腹感があるほうがいいのです。

お腹が減ったからといって、すぐにものを口にいれたら、内臓の休む時間がありません。

少しは休ませてあげましょう。

また、おだやかでいるということは、感情に左右されないので、かっとして頭に血がのぼることも、思い悩むこともありません。

なにかを始める時に、不安だったり、心配すると、それが心の毒になります。(心の毒は食べ過ぎよりも悪いのです)

子供のときのように、毎日起こることを素直に受け入れて、心配しないで楽しむことが大切です。

冷えとり健康法は、セミナーや講座で学ばなくても、日常でできる平凡なことばかりです。

この平凡なことを続けていくことこそが、冷えとりの基本です。

 

 

冷えとり 平凡こそが基本のポイント

空腹でお腹がぐ〜っと鳴っている時こそ、免疫力が高まっていると、

あのごぼう茶で有名な南雲吉則先生も言っておられました。

空腹のときこそ、免疫力が働くのですね。

先生はお腹が鳴っていると、免疫力が働いている!とわくわくされるそうですよ。

冷えとり健康法を始めると、自分の体と向き合うことが多くなります。

すると、体の声を聞けるようにもなります。

自分の頭で考える力もつくので、自分軸もできて、安心安全の感覚が身についてくるように私は思います。

 

冷えとりは衣食住から。

インテリアブログ「あ☆カル〜イインテリア」もどうぞご覧くださいませ。

こたつプロジェクトも作動中。

皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております。

 

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

 男性女性

年代(必須)

20代30代40代50代60代70代子供

冷えとりのお悩み

からだのめんげんこころのめんげん冷えとりのやり方その他

冷えとりのお悩み&感想など


-05-14過食, 05-18悲観的(ネガティブ、悲しみ、くよくよ), 05心の冷えとり, 半身浴, , 絹の靴下
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

冷えとり 仲間になるとき2

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつも、たくさんのブログの中からご訪問いただきありがとうございます❤   7年間の冷えとり生活で、私にもだんだん仲間が増えてきました。 冷えとり友 …

冷えとり 男のめんげん 夫の場合15 スポーツと冷えとり

こんにちは。 冷えとり歴9年生の風茜です。 いつもたくさんのブログの中から、ご訪問いただきまして、誠にありがとうございます。 スポーツの秋です! 冷えとりをしていると、スポーツするときは、重ねばきして …

冷えとり 冷えとりおはなし会2-2(2015年)冬の冷えとり

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 今年(2015年)は、暖かい毎日が続いていましたがようやく寒くなってきましたね🍂 街で見る人たちの足元を見ると、ストッキングの女子もいます。 昔は私もハイヒ …

冷えとり 心の毒①「利己」

こんにちは。 冷えとり歴8年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきまして誠にありがとうございます。 今回は、人間なら必ず誰もが持っている心の毒について、考えてみたいと思います。 …

けがの功名 女性の交通事故から学ぶ3 〜頼るべきは交通事故の専門家〜

弁護士特約で、行政書士にも依頼できます (今回と、次回は、法律問題が出てきますので、短くいきます。)   そもそも、 弁護士特約なのに、弁護士さんじゃなくても、依頼できるの? と、いうことで …

無料メルマガ

bnr_03.png

無料メルマガ
『恋も、お金も、健康も!
本当に望むものをすべて手に入れる
冷えとり健康法
8日間講座』

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須





風茜のプロフィール


風茜のプロフィール

冷えとりコーディネーター。
大学卒業後、美術館学芸員を経て、不況、夫の大病のため、転職を8回経験する。仕事のストレスから体が冷え切っていて、ようやく30代後半で妊娠するも、冷えのため切迫早産しそうになる。子供のアトピーをきっかけに冷えとり健康法を知り、靴下2枚ばきから始める。ずっと体が弱く、入院、手術を繰り返していたが、冷えとりで体質が改善されて、健康を取り戻した。現在冷えとり歴10年目。どんどん体の毒出しが起こり、体の冷えがとれて思う通りの幸せな毎日を送ることができるようになった。現在、靴下8枚ばき、半身浴2時間、1年中湯たんぽをいれ、腹7分を心がけている。アラフィフを機に、冷えとりコーディネーターとして、冷えとりと人との間をつなぐ仕事をしたいと活動を決意。2015年6月より冷えとりブログを開始。