レスキュー女子es

心と体の冷えとり_働く女性の悩み、主婦の問題、ママ友、嫁姑とのトラブルを解決する話  by風宏(心の冷えとり)&風茜(体の冷えとり)

04-25土用の毒出し(消化器の毒出し) 05-14過食 便 家族の冷えとり

冷えとり 2017冬前の土用の毒だし③なぜか食べる機会が?

投稿日:


こんにちは。

冷えとり歴9年生の風茜です。

いつもたくさんのブログの中からご訪問いただき誠にありがとうございます。

さてさて、今回のシリーズは、土用の消化器の毒だしについて。

各臓器の毒だしが年に1度なのに、消化器の毒だしは年に4回あるというのが前回までのおはなし。

土用は季節の立夏、立秋、立冬、立春の前の18日間の期間のことですが、冷えとりではこの間に消化器の毒だしが行われるため、胃が痛かったり、下痢をしたり、目の不調や鼻水の不調などの症状がでることが多いのです。

そして、なぜかこの土用の毒だしの期間に限って、食べ過ぎるような出来事が起こったりします。

これは、ホメオパシーと同じ考え方で、毒で毒を制すということなのです。

つまり、少量の毒をいれることによって、一気に毒をだしてしまおうとする作用なのです。

その少量の毒こそ、あえて、食べさせて、体の奥の毒を下痢や中ぐらいの毒を吐き気で出させたりするのです。

今回は、風一家のそんな毒だしをみていきたいと思います。

どうぞご覧下さいませ。

10月28日から11月1日までの土用の毒だし

10月28日(土用の毒だし9日目)

消化器の毒だしで吐き気に苦しんだ夫のめんげんは、薬が効いたのかだいぶよくなってきました。

夫も、医師に指定されたすべての薬は飲みきらず、少しずつ体調を戻していきました。

この日は、私は友人とビーガンフードを食べにいきました。

2年ぶりくらいに会う友人と久しぶりにおしゃべりして、楽しい1日を過ごしました。

この日の夕食は、夫の体調不良でずっと食べれなかったポルチーニ茸のパスタと年に一度とても楽しみにしているブルネッロディモンタルチーノというワインをいただきました。

子供も大好物のコロッケを4ついただきました。

この土曜の毒だしに入って、久しぶりの楽しい夕食タイムでした。

 

10月29日(土用の毒だし10日目)

どうしてなのか?

消化器の毒だし期間になると、食べる機会が多くなる?

夫は、前々からの予定の飲み会。

でも、もうあんな気持ちの悪い状態になるのがいやなので、勧められたも上手に自分のペースで飲めたようです。(いつもは、勧められるまま飲み、好きだから二次会、三次会へゴー!)

人はめんげんを乗り越えるたびに大きく変わっていくんですね。

この日は、台風がきていましたが、子供の面接用の服を買いに私と子供でデパートにでかけました。

そしたら、食べちゃうんですね〜。

女子だからお茶したくなるんです!

子供が食べたいというので、じゃあ、一つのケーキをママと半分ずつだよというと、おごるから、1人ひとつでと言う・・・

そこまでして食べたかったのか・・・

ふだんあまりお菓子を食べさせていないこともあり、許可して2人でケーキ。

この晩の子供は肌をかきまくっていました。

おそるべし、砂糖の毒。

私はものすごいゆるい便になりました。

 

10月30日(土用の毒だし11日目)

飲み会の晩に長めにお風呂に入って、半身浴をした夫はとくに体調の崩れはなし。

子供は、すぐに毒がでてくるので、朝は猛烈な鼻水がでていました。

腕や 手もかきまくったので、皮膚がえぐれていたので、すぐにシルクパウダーをはたきました。

アトピーは、かいてはいけないといわれるのは、かいた傷口からばい菌が入り、化膿してしまうからなのです。

その点、シルクパウダーはシルクを粉にしたものなので、拝毒がありますし、かゆみもとめてくれます。

この日の晩は、しらす丼と味噌汁という粗食にして調整しました。

 

10月31日(土用の毒だし12日目)

この日はハロウィンでしたが、うちの家族はスルー。

よって、お菓子も食べ過ぎることなく、普通の1日を過ごしました。

この頃になると、夫はもういつもの調子を取り戻し、パスタも脂っぽいものを食べれるようになりました。

私と子供は調整。

 

11月1日(土用の毒だし13日目)

夫の体調は回復。朝7時には起きられるように。

今日は子供の学校の創立記念日で、朝から夕方まで塾で勉強。

どうしても、子供が天ぷら丼を食べたいというので、お昼は夫と2人で食べることに。

私はお腹がきゅっと痛むのでパス。

夫は、この天丼がすごい量と油で、夜ご飯まで消化できずに、夜は梅干しのおにぎりだけ食べましたが、子供はさすが成長期なので、きちんとお腹が減り、夜も普通に食べました。

アゴも痛かったようです。

(アゴが痛い時はこれ以上食べさせないようにする内臓からの働きと考えられています。)

この日の晩ごはんは、私と子供はクリームシチューの元を使わないクリームシチュー(野菜多め)と米パン、葡萄パン、サラダのみ。

塾で勉強ばかりしていると、どうしても楽しみは食べ物になってしまうのは仕方がないかと思って、今は静観しています。

 

さて、土用の毒だしは残り5日になりました。

風一家の消化器の毒だしは、どのように展開していくのでしょう。

次回は、2017冬前の土用の毒だしの最終回です。

どうぞお楽しみに。

 

冷えとり 2017冬前の土用の毒だし③のポイント

体調不良が苦しかったら病院に行きましょう。

薬をもらって、飲んだっていいんです。

また、冷えをとりながら薬の毒をだしていけばよいのです。

消化器の毒だし期間に限って、食べる機会が増える?

これは、毒をもって毒を制するためなんです。

少し体に毒をいれて、それをきっかけに一気に体の毒をいれるということなんですよ。

本当に行くとまずい会合は、体が不調になって行けなくなります。

冷えとりって面白いですよね。

 

冷えとりは衣食住から。

インテリアブログ「あ☆カル〜イインテリア」もどうぞご覧下さいませ。

こたつプロジェクトも作動中。

皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております。

 


-04-25土用の毒出し(消化器の毒出し), 05-14過食, 便, 家族の冷えとり
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

冷えとり 冷えとり旅行術

こんにちは。 冷えとり歴9年生の風茜です。 いつも、たくさんのブログの中よりご訪問いただきまして、本当にありがとうございます。 さてさて、冷えとりガールズの皆様方は、旅行の時はどうされていますか? ◯ …

冷えとり 大腸の毒だしと歯の関係

こんにちは。 冷えとり歴8年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきまして誠にありがとうございます。 さてさて、以前私は自分の毒だし(または、めんげん)の中で、大腸の毒だしが1年 …

冷えとり 冷えとりスタイルでスポーツ

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつもブログにご訪問いただきありがとうございます❤❤   今回はスポーツの話題です。 さて、冷えとりをやっている皆様は、スポーツをするときにはどう …

冷えとり 食べることと食べないこと

こんにちは。 冷えとり歴8年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきまして誠にありがとうございます。 冷えとりをしていると、食べ過ぎという言葉がよく出てきます。 食べ過ぎってどう …

冷えとり 土用の毒出し・夏前の乱1

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、レスキュー女子ブログにお越しいただき、まことにありがとうございます。 皆様は食べ過ぎについて、どのようにお考えですか? 「お …

無料メルマガ

bnr_03.png

無料メルマガ
『恋も、お金も、健康も!
本当に望むものをすべて手に入れる
冷えとり健康法
8日間講座』

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須





風茜のプロフィール


風茜のプロフィール

冷えとりコーディネーター。
大学卒業後、美術館学芸員を経て、不況、夫の大病のため、転職を8回経験する。仕事のストレスから体が冷え切っていて、ようやく30代後半で妊娠するも、冷えのため切迫早産しそうになる。子供のアトピーをきっかけに冷えとり健康法を知り、靴下2枚ばきから始める。ずっと体が弱く、入院、手術を繰り返していたが、冷えとりで体質が改善されて、健康を取り戻した。現在冷えとり歴10年目。どんどん体の毒出しが起こり、体の冷えがとれて思う通りの幸せな毎日を送ることができるようになった。現在、靴下8枚ばき、半身浴2時間、1年中湯たんぽをいれ、腹7分を心がけている。アラフィフを機に、冷えとりコーディネーターとして、冷えとりと人との間をつなぐ仕事をしたいと活動を決意。2015年6月より冷えとりブログを開始。