レスキュー女子es

心と体の冷えとり_働く女性の悩み、主婦の問題、ママ友、嫁姑とのトラブルを解決する話  by風宏(心の冷えとり)&風茜(体の冷えとり)

おなら お菓子 下痢 歯茎のはれ

冷えとりとめんげん 5歯茎の治療 3回目

投稿日:


こんにちは。

冷えとり歴9年生の風茜です。

いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきまして、誠にありがとうございます。

さてさて、4年間悩まされてきた歯茎の腫れ。

もとはといえば、虫歯がきっかけて、一本の歯を失ったことが始まりでした。

(*詳しくは、「冷えとりとめんげん 1歯茎の治療への道 治療法の悩み 」をご覧下さいませ。

甘いものを食べたり、食べ過ぎたりすると、なぜか歯茎が腫れるようにもなりました。

それが肉腫のように腫れて、たれさがってくるようになりましたが、歯磨きをしていると、膿のふくろがつぶれて、腫れがなくなったり、眠る時に絹の布を当てて寝ると、翌朝には腫れがひいていました。

 自分ではそれでいいと思っていましたが、クリーニングや検診に行くたびにその歯茎の腫れを指摘され、根の治療をするべきだと 医師や歯科衛生士にすすめられてきました。

(あまりにすすめられるので、営業かと思ったくらいです。でもそうではなくて、歯茎がだめになると歯にはよくないということからの おススメでした。本当に疑り深くてすみません。)

そして、今回、意を決して、クラウンを外して、根の消毒を始めたのですが、同じように食べ過ぎると、歯茎の腫れは同じように起こります。

クラウンをはずして、根の治療をする前と変わらないとは・・・

もしかしたら、歯茎のはれは、思ったとおり、大腸からやってきているのかもしれない?

こちらは五臓六腑の相関図です。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

今までのめんげんの経験から、毒出しは穏やかで痛みがなければ、比較的に長期にわたることがあります。

喘息のめんげんのときは、本当に死ぬかと思うくらい苦しかったのですが、そのときでさえ、1年くらいかかりました。

大腸の毒だしはもう丸4年。

めんげんはあるけれど、死ぬほどではない。

ふつうに生活できるし、なんとかやっている。

私も、こんなふうにおおらかに変わりました。

それでは、歯茎の治療3回目をご覧下さいませ。

 

冷えとりとめんげん 歯茎の治療 3回目

甘いものが食べたい。

今日が歯の根の治療だと思うと、すごくストレスがあって、頭の中は甘いものでいっぱいです。

でも、甘いものを食べると、必ずと言っていいくらい、歯茎が腫れます。

そうなると、治療は台無しなので、治療前は、がまんしました。

2回目の歯の根の治療から3回目までは、お腹の具合はゆる便もいいところです。

もう形になっていません。

かといって、下痢でもないのですが・・・

2回目の根の消毒をして、3日間くらいは半身浴をすると、お風呂の最中にお腹がぐるぐるして、下痢を引き起こしていましたが、それ以降はゆる便になり、歯茎もはれなくなりました。

こちらが2回目の晩の歯茎の腫れ。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

3回目は、治療後5時間後にこんな感じに腫れました。

腫れた場合は黄色や血液などの色の腫れなのですが、

歯の根に入れた白いお薬がこの歯茎にたまっているようにも

考えられます。

ニキビの芯のように色が白いのです。

こちらは3回目の治療後の歯茎の腫れです。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

消毒直後はどうしても腫れるそうです。

実は、腫れた原因はもうひとつあります。

治療後、ストレスに耐えかねて、アップルパイを食べてしまったんです。

甘いものを食べずにはいられませんでした。

はあ〜・・・。

だって、かかりつけの歯科医の先生から、おそろしいことを聞かされたからです。

この3回目の歯の根の治療で、別の薬をいれて、2週間様子をみるそうなのですが、それで腫れなければ、もう一度消毒して、クラウンにいけるそうです。

もし、頻繁に腫れたら?

保険の効かない歯の根の専門医に行かなければいけないそうです。

それでも、お金がかかっても治ればいいのですが・・・

だめな場合もあります。

かかりつけ医の先生が説明してくれました。

 

 

今の私の歯の根の現状は左のようになっているそうです。

クラウンをかぶせていたので、膿の出口がなくて、それが歯茎に道を作ってでてきたそうです。

だから、クラウンを外して、根の消毒をすることで、その膿をつくる原因を取り除こうと歯の根の消毒をしてきました。

でも、今回別の薬をいれて、また歯茎が腫れるようであれば、根の専門医に行って、別の治療を考えなくてはならないそうです。

歯を抜きたくないのであれば、外科的手術。

骨の中で膿ができていると思われる場合は、歯茎の外から骨を削って、膿を取り除く手術をするそうです。(右の図のように膿と根の先をカットしてしまうそうです。)

それがいやな場合は、インプラントへ。

歯を抜きたくない!!!

この2週間が勝負です。

なるべく甘いものは控えて、歯茎を腫らさないようにしたいと思っています。

追記:

この2週間の間の便通は非常に悪く、トイレに行くと、便意がないのに形にならない便がでて、残便感がありました。

そして、猛烈な臭さでした。

おならも猛烈な臭さで、ほとほと困っています。

大腸の毒出しも同時に行われているようです。

ところが、4回目の治療が近くにつれて、若干細い便ではありますが、形をなしてきました。

おならも減ってきたように思います。

ただし、まだまだ臭いは強烈です。

2週間後の4回目の治療へ続きます。

 

冷えとりとめんげん 5歯茎の治療 3回目のポイント

歯の毒出しは、消化器の毒出しとも言われています。

大腸が悪い時は、奥歯へ。

胃が悪い時は、前歯に。

虫歯や歯茎を腫らすことで、大腸の毒を出す場合があります。

甘いものは体も冷やしますが、歯にも悪いです。

そして、常習したくなります。

もし、あなたが毎食後に甘いものを食べずにはいられなくなっているとしたら、確実に甘いものに犯されています。

少しづつ、甘いものを減らすように努力しましょう。

 

冷えとりは衣食住から。

インテリアブログ「あ☆カル〜イインテリア」もどうぞご覧下さいませ。

こたつプロジェクトも作動中。

皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております。

 

 

 

 


-おなら, お菓子, 下痢, 歯茎のはれ
-, , , , ,

執筆者:


  1. […] (*前回のことにつきましては、「冷えとりとめんげん 5歯茎の治療 3回目 」をご覧下さいませ。) […]

関連記事

冷えとり 冷えとりおはなし会2-4(2015年)冬の冷えとり

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつも、たくさんのブログの中から、ご訪問いただきありがとうございます💛 さて、今回の冷えとりおはなし会は参加者が多く、皆さんのおはなしも様々で楽しかったです …

冷えとりとめんげん 虫歯8 終わりに

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です❤ (このブログは過去のものですが、現在の大腸の毒だしを再考するために再アップさせていただいております。現在冷えとり歴8年生になりました) いつもブログにご訪問 …

冷えとり 発酵豆乳ヨーグルトをつくる

こんにちは。 冷えとり歴9年の風茜です。 いつもたくさんのブログの中から、ご訪問いただき、誠にありがとうございます。 さてさて、今回は大腸の悪い私が工夫していることをご紹介したいと思います。 大腸が話 …

冷えとり 2016立冬前の土用の毒出し2

こんにちは。 冷えとり歴8年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただき、誠にありがとうございます。 さてさて、今回は、前回のお話しの続きになりますが、土用の毒出しについてです。 ( …

冷えとり 2017冬前の土用の毒だし④ようやく終わりへ

こんにちは。 冷えとり歴9年生の風茜です。 いつもたくさんのブログの中よりご訪問いただきまして、ありがとうございます。 2017年、冬前の土用の毒だしは、10月20日から11月6日までの18日間ありま …

無料メルマガ

bnr_03.png

無料メルマガ
『恋も、お金も、健康も!
本当に望むものをすべて手に入れる
冷えとり健康法
8日間講座』

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須





風茜のプロフィール


風茜のプロフィール

冷えとりコーディネーター。
大学卒業後、美術館学芸員を経て、不況、夫の大病のため、転職を8回経験する。仕事のストレスから体が冷え切っていて、ようやく30代後半で妊娠するも、冷えのため切迫早産しそうになる。子供のアトピーをきっかけに冷えとり健康法を知り、靴下2枚ばきから始める。ずっと体が弱く、入院、手術を繰り返していたが、冷えとりで体質が改善されて、健康を取り戻した。現在冷えとり歴10年目。どんどん体の毒出しが起こり、体の冷えがとれて思う通りの幸せな毎日を送ることができるようになった。現在、靴下8枚ばき、半身浴2時間、1年中湯たんぽをいれ、腹7分を心がけている。アラフィフを機に、冷えとりコーディネーターとして、冷えとりと人との間をつなぐ仕事をしたいと活動を決意。2015年6月より冷えとりブログを開始。