レスキュー女子es

心と体の冷えとり_働く女性の悩み、主婦の問題、ママ友、嫁姑とのトラブルを解決する話  by風宏(心の冷えとり)&風茜(体の冷えとり)

05-14過食 シルクパウダー ばんのう酵母くん 半身浴 絹の下着 絹の靴下

冷えとり 冷えとり旅行術

投稿日:2017年9月3日 更新日:


こんにちは。

冷えとり歴9年生の風茜です。

いつも、たくさんのブログの中よりご訪問いただきまして、本当にありがとうございます。


さてさて、冷えとりガールズの皆様方は、旅行の時はどうされていますか?

◯荷物をたくさん持っていくのがいやだから、旅行中は冷えとりをやめて、最小限の荷物にする。

◯南の島で泳ぐし、裸足で過ごすことも多いから、靴下は却下!

風家でも、冷えとりの初期の頃はそんな感じでした。

でも、冷えがとれてくると、いつ、どんなときでも、足を冷やすことが苦痛に感じてくるようになり、たとえ、荷物が多くなったとしても、靴下はいつものとおり準備することに決めたのです。

だから・・・

最近、弾丸日帰り伊勢参拝にでかけたときも、特別参宮のために正装しなければならず(スーツにストッキングをはく)、ぎりぎりまで冷えとりスタイルで、伊勢神宮の鳥居横のトイレではきかえました。

(*詳しくは、冷えとり 足元のこと〜神社参拝編をご覧下さいませ。)

だから、日帰りでもものすごい荷物になってしまったのです。

なんせ靴も持参でしたから、ね。

たとえ、荷物がたくさんになっても、それに勝る心地よさが冷えとりにはあるのです。

今回は、風家の旅行術をご紹介したいと思います。

どうぞ、おつきあいくださいませ。

 

冷えとり帰省の際の荷物

風家はいまのところ、家族での旅行がほとんどです。

それぞれの履いているシルクの下着は下記の通り。

◯風宏(夫)・冷えとり歴7年生 

靴下5足(うち一枚は一足で二足分の効果のある内側が絹で外側が綿)と、絹のスパッツとウールのスパッツ、絹のシャツと絹トランクス

◯風茜(私)・冷えとり歴9年生

靴下8足、絹のスパッツとウールのスパッツ、絹のキャミソール(ブラカップ付)と絹のパンツと綿のパンツ

◯風音(子供)・冷えとり歴8年生

靴下4枚、絹のスパッツ、絹のキャミソール、絹のパンツ

 

これに、宿泊分の服の着替えと、洗面道具、冷えとり必需品を準備します。

こんな感じになります。

これは私の2泊3日分の着替えです。洋服よりも下着の着替えの方が多いですね。

 

こちらは子供の着替えです。子供の場合、大人と違っていっぱい汗をかくので着替えの洋服は多めに準備します。

 

これに洗面道具。

プラス子供のためにシルクパウダーばんのう酵母くん

これは必需品です。

もう、靴下の着替えだけで何泊するの?というくらいの荷物になってしまいます。

旅先では靴も履きっぱなしだから、毎日足に汗をかくからどうしても着替えたいし、枚数を持っていくのは必須でした。

ところが、ある旅行の時に準備を間違えてしまって、明らかに靴下の枚数が足りないことがありました。

仕方がないので、汚れていない靴下を翌日も履いてみたのです。

あまり気持ち悪くありませんでした。

進藤先生も著書に、

「洗濯が毎日大変なら、汚れた外側の靴下だけ取り替えて、あとはそのままずっとはけばいい」

というように述べられています。

そうはいってもね・・・

一度履いた靴下をまた履くのはなんだか気持ち悪い・・・

なかなかできませんでした。

でも、なければやるしかないんです!

やってみたら、案外大丈夫でした。

 

旅行先での半身浴事情

旅行先にはたいてい温泉があります。

そこに、家で行う半身浴と同じように長くつかると冷えや疲れも温泉効果でさらによくとれました。

でも、温泉施設がない場合は?

 

今回のホテルは西洋式のバスタブでした。

大浴場が残念ながらありませんでした。

久しぶりに家以外のバスタブにはいったのですが、この西洋式のバスタブが案外半身浴に適していることがわかりました。

浅くお湯をはって、腰のあたりまでつかるのですが、足は伸ばせるし快適でした。

たまたま宿泊ホテルにはバスソルトがあって、塩浴ができたのもよかったです。

郷に入れば郷に従えというのも大切ですね。

こうでなければいけないという考えを捨てて、いつも臨機応変に対応することの大切さを非日常の旅行で学べます。

皆様の冷えとり旅行術でなにかオススメがございましたら、ぜひおしらせくださいね。

 

冷えとり旅行術のポイント

旅行は非日常。

いつもと同じように冷えとりができなくても、くよくよしない。

できる範囲でやればいいのです。

旅行中は食べ過ぎの傾向になります。

でも、がまんしないで。

心の毒がたまると病気を引き起こします。

食べたいなら食べる。

また日常に戻ったら、食べ過ぎに注意して過ごせばいいのです。

 

冷えとりは衣食住から。

インテリアブログ「あ☆カル〜イインテリア」もどうぞご覧下さいませ。

こたつプロジェクトも作動中。

皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております。

 


-05-14過食, シルクパウダー, ばんのう酵母くん, 半身浴, 絹の下着, 絹の靴下
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

冷えとり 冷えとりおはなし会4−5(2016年)めんげんのその後・アトピー②

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただき、本当に感謝しております。 これからも、どうぞ応援をよろしくお願いいたします。 さて、前回までのおはなし会のみ …

冷えとり 肌のこと2

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中から、ご訪問いただきありがとうございます。 前回のお話は、冷えとり前の肌のことについてを書いてきました。 (*前回のお話につきまし …

冷えとりショップ 健康絹物語しらはた

こんにちは。 冷えとり歴9年生の風茜です。 いつもたくさんのブログの中よりご訪問いただきまして、誠にありがとうございます。 さて、今回も私が利用している冷えとりショップのご紹介・第二弾です。 &nbs …

冷えとり お風呂でオナラ

こんにちは。 冷えとり歴9年生の風茜です。 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただき誠にありがとうございます。 冷えとりでは、出すものはとめてはいけないとしています。 くしゃみ、咳、鼻水、汗、お …

冷えとり 子供のアトピー23 脱ステロイドへの道㉑ 1年目と7ヶ月

こんにちは。 冷えとり歴8年生の風茜です。 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきありがとうございます。 しばらく、新規のブログを書くのをやめて、昔のブログをUPすることを続けていました。 冷 …

無料メルマガ

bnr_03.png

無料メルマガ
『恋も、お金も、健康も!
本当に望むものをすべて手に入れる
冷えとり健康法
8日間講座』

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須





風茜のプロフィール


風茜のプロフィール

冷えとりコーディネーター。
大学卒業後、美術館学芸員を経て、不況、夫の大病のため、転職を8回経験する。仕事のストレスから体が冷え切っていて、ようやく30代後半で妊娠するも、冷えのため切迫早産しそうになる。子供のアトピーをきっかけに冷えとり健康法を知り、靴下2枚ばきから始める。ずっと体が弱く、入院、手術を繰り返していたが、冷えとりで体質が改善されて、健康を取り戻した。現在冷えとり歴10年目。どんどん体の毒出しが起こり、体の冷えがとれて思う通りの幸せな毎日を送ることができるようになった。現在、靴下8枚ばき、半身浴2時間、1年中湯たんぽをいれ、腹7分を心がけている。アラフィフを機に、冷えとりコーディネーターとして、冷えとりと人との間をつなぐ仕事をしたいと活動を決意。2015年6月より冷えとりブログを開始。