レスキュー女子es

心と体の冷えとり_働く女性の悩み、主婦の問題、ママ友、嫁姑とのトラブルを解決する話  by風宏(心の冷えとり)&風茜(体の冷えとり)

虫歯

冷えとりとめんげん 虫歯3

投稿日:2017年6月16日 更新日:


こんにちは。

この7月15日で冷えとり歴7年生になりました風茜です

これからも末永くよろしくお願いいたします。

(この記事は以前の記事をアップしております。現在は冷えとり歴8年生です。現在大腸の毒出しが続いているため、それと関連する虫歯の過去記事を再考しております。)

 

さて、前回のブログ「冷えとり 虫歯2」で無事に転院もして、ようやく虫歯の治療ができました。

神経も抜きました。

ところが、仮歯で食事をして、サラダの葉を噛んだら、

ズキーン

という痛みが起こってしまったのです!

 

このときはまだ、これから2年にわたって、歯の毒出しが始まるとは、私は気がついていませんでした。

749b83773545c4f556f934b057eb42e4_s

2年にわたるめんげんが始まるとは・・・

 

さあ、いち大事です・・・。

 

 

再び歯医者

 

食事の後、痛みを感じた私はすぐに歯医者に連絡をいれました。

本来なら、3日後に神経を抜いたあとの治療に行けばよかったのですが、このズキーンという痛みは今までに感じたことのない痛みで気になります。

本来なら神経を抜いているのだから、痛いはずがないのに痛いのです。

どういうことでしょう?

歯科医に行って、状況を伝えました。

「サラダとグラタンを食べたら、突然ズキーンとした痛みがでたんです」

すると、先生はレントゲンをもう一度撮ることを勧めてきました。

レントゲンを見ると、わずかに白いスジのようなものが見えます。

「わずかなのですが、おそらく歯が割れています」

(え?歯が割れる?だって食べたものはレタスとかグラタンとか柔らかいものだよ???)

頭の中はパニック状態です。

食べたものを先生に話し、

「だけど、神経がないのにどうしてこんなに痛いと感じるのですか?」

と聞きました。

「神経はとってしまっても、歯髄(しずい)はありますからね。歯が割れるということは歯が骨折していると同じことなんですよ」

「神経は木で言うと、木の幹にとおる栄養分を運ぶ管のようなものです。それがなくなってしまったら、枯れ木になってしまいますよね。枯れ木はすぐに折ることができます。管がなくなっても木は根を張って生きていることができるけれど、何かの刺激で折れてしまったら、管がないから再生することはできないでしょう。それと同じことなんです」

歯のしくみ

歯のしくみ

 

歯が骨折?

「でも柔らかいものしか噛んでいないのですよ」

先生は、歯には思った以上に力がかかるということ、先ほどの枯れ木の原理からわずかな力でも折れやすくなっていることを説明してくれました。

少し混乱してしまいました。

割れた歯は抜くしかないそうです。

歯を抜く?!

私には衝撃でした。

歯並びが悪くて虫歯が多く、前のかかりつけの歯医者に矯正を勧められたときも、歯を抜くというのを聞いておそろしくて断念してしまった私です。

どうして、先生は、

「モノを噛むときは、極力、仮歯をつかわないでくださいね」

と、言ってくれなかったのだろう?

恨めしい気持ちになりました。だけど,今は緊急事態・・・・。早く決断しなくてはなりません。

「抜くかどうか検討させてください」

わたしは弱々しく言って、その日は帰宅しました。

 

抜歯

 

9fe5a89f4199e7509baa3dd720d1c5e0_s

抜歯に関しては、2週間くらい悩みました。

怖いからです。

841さんのめんげん辞典によれば、怖がりの人は腎臓に毒がたまるとあります。

腎臓の毒=子宮の毒でもあります。

五臓六腑の親子関係から腎臓の親にあたるのは大腸と肺です。

人間でもそうですが、親は子の面倒をみてやらなければなりません

したがって、私は今まで大腸と肺の毒がでていたのは、子どもである腎臓の毒を引き受けていたのかもしれません。

(詳しくは「冷えとり 呼吸器と消化器はつながっている?」をご覧ください。)

(このまま、怖い怖いと思い続けていたら、心の毒がたまり、また消化器や呼吸器から毒だしという形で、不調になるかもしれない・・・・)

こんなことを2週間考え続け(すでに心の毒は、たまりまくっていたことと思います)、ようやく歯を抜くことを決意し、再び歯科医に行きました。

その間、どんなにやわらかいものを食べても、たまに歯と歯がカチンと重なり合っても飛び上がるくらいの痛さだったのですから、歯の骨折は相当のことだったと思います。

実は私には骨折の経験はないのです。出産後、役所で無料で骨密度をはかってくれますが、20代並みの骨密度で骨が強いということがわかりました。その私が歯を骨折するなんて,本当にショックでした。

さまざまな思いを乗り越えて、いざ抜歯へ。

私が怖い,怖いと言うので、先生が多めに麻酔をかけて、

いざ抜歯。

だけど多めに麻酔をかけたのに、飛び上がるくらい痛かったのです!

さらに麻酔を追加。

(ああ、薬をいれてしまうことになるから、念入りに毒だししないと・・・・)

痛さを感じないって、すごいことですね。だからこそ、痛みは防止のひとつになっているのだから大切にしないといけませんね。改めてそう思いました。

メリメリという音はしませんでしたが、歯を先生がペンチのようなものではさみ、ひっぱるとあごごと引っ張られ、歯は無事に抜けました。

抜けた歯は割れていたため、こなごなでした。

IMG_0479

2つに割れてしまった歯

抜歯後はもちろん抗生物質と痛み止めを処方されましたが、相変わらず飲みませんでした。

入浴も禁止されましたが、普段とおり40分の半身浴を行いました。

この一週間心がけたのは、麻酔を身体にいれてしまったので、長い時間の半身浴と食べ過ぎないようにしたことでした。

抜いた部分は初日と次の日の朝は痛みはありましたが、だんだん痛みは和らぎ、化膿することもありませんでした。

 

新しい懸案事項

 

抜歯後、一週間経ちました。

先生に歯茎の具合を診せに行きました。

「痛くありませんか?化膿もしていませんし、いいでしょう。さて、ここの部分はどうしましょう?」

私は抜歯して終了と思い込んでいましたが、まだ治療が続くのです。

「ちょうど,虫歯だった歯も抜いてしまってなくなりましたので、このままでいいです」

すると,歯医者の顔は曇りました。

「歯がなくなった部分はそのままにしておくと、横に生えている歯が倒れてきて歯並びががたがたになるから、治療をしないといけないです」

治療は3つの方法を提示されました。

両脇の健康な歯を小さく削り,削られた歯を使って橋渡しする(ブリッジ)被せものをする

インプラント

矯正

e2d2a0ed70ee115666ed69b713df8fa9_s

ただでさえ,虫歯のせいで健康な歯が少ないのです。これ以上、健康で削らなくてもいい歯を削るのはいやです。

インプラントは身体に金属を埋め込みます。いつ金属アレルギーが発症するのかわからない危険性を抱えるのはいやです。それに一本40万から50万くらいの費用はかかります。それにインプラントと言ってしまえば聞こえはいいですが、ようするに入れ歯ということです。

入れ歯=年寄り

私にとって、入れ歯は遠い未来のことだったのに、この年で入れ歯になるとはと、衝撃を受けました。まさか自分がもう老婆の仲間入りとは・・・。

矯正は、子どもの頃,歯を抜くのがこわくてできなかった治療です。今となっては、すでにもう歯を抜いてしまっているから、歯を寄せて集めればいいだけの話しです。ですが、一番費用と時間ががかかるのが矯正で初期費用120万と3年くらいかかるそうです。

どうするべきか。

「また少し検討させてください」

力なくそう言って、それから抜歯後の歯を抜いたあとがふさがるまで、三ヶ月間、私は歯がない状態を続けることになりました。

三ヶ月後にはどうするか答えを出さなければなりません。

 

調査

 

歯のことで悩んでいたら、ちょうど知人で抜歯経験の人が3名いたので、いろいろ話しを聞くことができました。

◯一人は歯を抜きっぱなし・・・・。(実は口元をよくみると、歯がないことに気がつきました)

◯もう一人はインプラントにしたいと思っているけれど、骨が弱くて骨を強化しないとインプラントができないので、現在骨を強化する治療をうけている

◯最後の一人は、学生の頃,スポーツで歯を折って抜歯したけれど、当時はまだインプラントはなくて,ブリッジにしたけれどいろいろモノが挟まったりして、いずれインプラントにしたいと思っている

歯を抜きっぱなしの人はだらしなく、ぶくぶくに太っていました。糖尿病もわずっていて、腎臓はが悪いとやはり骨も悪くなるのだと納得させられました。

インプラント治療準備中の人は、暑がりでいつも冷房を最強にし、アルコールを猛烈に飲む人でした。すらりとした体格の人でなにも病気を持っていないように見えましたが、冷えている感覚がないくらい冷えていたのでしょう。骨も弱かったのですね・・・。

ブリッジの人は体格が肥満でひざの関節が弱いということでしたので,やはり骨が弱かったのだと思います。(ひざも悪くなるのは食べ物をとりに行かせないようにするためにだからです)

この話しを聞いて,70パーセントくらいインプラントに心を動かされましたが、まだ決めてはありませんでした。

ただ歯を抜きっぱなしの人を見て、

歯がない=豊かではない

そういう気がしてなりませんでした。

よく前歯がかけたりすると、早く治さないと運が逃げるとも言われています。歯がかけるとやはり豊かさに欠けるのでしょう。

8dfc1071e0f68ddc53c1e8cb2340ef71_s

この時点で抜きっぱなしはなし!

ではインプラントにしようかと思ったときに、それを聞きつけた義理の母がやめたほうがいいと言ってきました。

なぜならば義理の母は怪我で骨折して、チタンを身体に入れてから体調が悪いそうです。

それから夫にも反対されました。

夫(風宏)も脳腫瘍の治療で頭にチタンが入っていて、常に頭痛との闘いです。

やはり,身体に金属という異物をいれるのはよくないのでしょう。

健康な歯を削ってブリッジにするか、費用がかかるけれど寄せ集めて矯正するか

そこが問題です。

ですが、悩むより,まず行動。

早速,矯正歯科の相談の予約をいれてみました。

 

冷えとりとめんげん 虫歯3のポイント

9fd070c5ba452a76f86f09f9ac464843_m

1 

人の行動からどこに毒がたまっているかを観察してみましょう。

怒りっぽい人は肝臓が悪いです。肝臓が悪いから、怒りっぽくなります。

心と身体はつながっています。

2 

毒がたまっているところがわかると優しくなれます。

腎臓が悪いから、くよくよする性格なんだと思うと、

そうされても腹がたたなくなってきます。

歯に虫歯ができるということは、消化器の毒です。

食べ過ぎをやめさせるために虫歯にさせるのです。

けがさせて食べ物をとりにいかせないのと同じことです。

冷えとりは衣食住から。

インテリアブログ「あ☆カル〜イインテリア」もどうぞご覧下さいませ。

こたつプロジェクトも作動中。

皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております。

お問い合わせ先

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

 


-虫歯
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


  1. […] 冷えとりとめんげん 虫歯3http://rescue-joshies.com/2015/07/15/hietoriblog14/ […]

  2. […] 虫歯3http://rescue-joshies.com/2015/07/15/hietoriblog14/ […]

  3. […] (*詳細につきましては、「冷えとり 虫歯1 2 3 4 5 6 7 8 終わりに 」をご覧くださいませ。) […]

  4. […] 「冷えとりとめんげん 虫歯1 2 3 4 5 6 7 」をご覧下さいませ。 […]

  5. […] (歯にかぶせてあるものが取れる場合は、ここから毒を出そうとするので取れてしまうので、治療しない方がいいと進藤先生の著書にも書かれていました。治療すると、隣の歯から毒を出そうとして、虫歯になる場合もあるそうです。*歯のことにつきましては、以前私が体験したことがあるますので、ご参考にご覧いただければ幸いです。「冷えとりとめんげん 虫歯1 2 3 4 5 6 7 8〜終わりに〜 」をご覧くださいませ。) […]

関連記事

冷えとりとめんげん 虫歯1

こんにちは。 冷えとり歴六年生の風茜です❤ (過去の記事を再アップしており、現在は冷えとり歴8年生です)   冷えとりを始めて、すぐに親指が痛くなり、爪が何度も生え変わったり 急性気管支炎と …

冷えとりとめんげん 虫歯5

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です❤ (この記事は過去のものです。現在は冷えとり歴8年生になりましたが、大腸の毒がでており、それを検証するために虫歯について、振り返っております)   …

冷えとり 心の毒?!〜1 めんげんはどこから?

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきまして、ありがとうございます❤️ 新ブログ「あ☆カル〜イ インテリア」もどうぞよろしくお願いいたします。 (こ …

冷えとり 大腸の毒だしと歯の関係

こんにちは。 冷えとり歴8年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきまして誠にありがとうございます。 さてさて、以前私は自分の毒だし(または、めんげん)の中で、大腸の毒だしが1年 …

冷えとり 心の毒出し 親からのブロック4〜他人軸から自分軸へ

こんにちは。 冷えとり歴8年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきまして、まことにありがとうございます。 今回は心のブロックが、現在続く私の大腸の毒の核になっているように思えて …

無料メルマガ

bnr_03.png

無料メルマガ
『恋も、お金も、健康も!
本当に望むものをすべて手に入れる
冷えとり健康法
8日間講座』

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須





風茜のプロフィール


風茜のプロフィール

冷えとりコーディネーター。
大学卒業後、美術館学芸員を経て、不況、夫の大病のため、転職を8回経験する。仕事のストレスから体が冷え切っていて、ようやく30代後半で妊娠するも、冷えのため切迫早産しそうになる。子供のアトピーをきっかけに冷えとり健康法を知り、靴下2枚ばきから始める。ずっと体が弱く、入院、手術を繰り返していたが、冷えとりで体質が改善されて、健康を取り戻した。現在冷えとり歴10年目。どんどん体の毒出しが起こり、体の冷えがとれて思う通りの幸せな毎日を送ることができるようになった。現在、靴下8枚ばき、半身浴2時間、1年中湯たんぽをいれ、腹7分を心がけている。アラフィフを機に、冷えとりコーディネーターとして、冷えとりと人との間をつなぐ仕事をしたいと活動を決意。2015年6月より冷えとりブログを開始。