レスキュー女子es

心と体の冷えとり_働く女性の悩み、主婦の問題、ママ友、嫁姑とのトラブルを解決する話  by風宏(心の冷えとり)&風茜(体の冷えとり)

05-18悲観的(ネガティブ、悲しみ、くよくよ) 05-22利己(自己中心)

冷えとり メソメソは肺

投稿日:2017年3月24日 更新日:


こんにちは。

冷えとり歴8年生の風茜です🍃

いつもたくさんのブログの中よりご訪問いただき、誠にありがとうございます。

少しずつ暖かくなってきて、過ごしやすくなってきました。

春は出会いや別れの季節で、環境も変わり、ストレスも多くなる季節です。

季節の変わり目には、体調を崩すことも多いものです。

春は木の芽の出る季節でもあり、陰陽五行思想では木の季節です。

春には多くの植物が芽吹いてきますね。

春に木の芽を食べることが良いことというのは、そのような思想からなのですね。

タケノコ、ふきのとう、たらの芽を積極的に食べると体の毒が出ます。

冷えとりでは春は肝臓の毒出しの季節です。

肝臓は、体に入ってくる毒を分解して排出する機能がありますが、口から入れた毒はだすことができるのですが、皮膚から入れた毒(経皮毒)はすべてをだすことはできません。

ですから、なるべく毒をとりいれないようにしたいものですが、入れてしまった毒をだすために、花粉をきっかけに毒を出すということも考えたいものです。

花粉症はつらいものですが、花粉を体にいれることで、目のかゆみや鼻がむずむずして、くしゃみや鼻水などの毒を出すことができます。

冷えとり上級者の方は、今日は花粉が多く出ているというのを知ると、ありがたいと思うと話されていました。

そこまでになるには、なかなか難しいことですが、毒をだしているのだと思えば、少し気が楽になるかもしれませんよね・・・。

 

メソメソは肺

内臓の時間帯

 

このところ、環境の変化に馴染めず、なぜか午前3時台に目が醒めることが多かったのですが、3−5時までは肺の時間帯です。

この時間帯にはそれぞれの臓器の毒が現れやすいものです。

肺の時間の場合ですと、咳が止まらなくなるなど・・・・。

私の場合は、以前はよく午前5ー7時に目が覚めたものです。

この5−7時という時間帯は大腸の時間帯なのですが、恥ずかしながら、自分のおならで目がさめるという感じでした。

このことを冷えとりおはなし会で相談したところ、目が覚めてしまうようであれば、半身浴を行うと良いとアドバイスされました。

朝風呂???なんかして風邪をひかないかしら?

そう思いましたが、何事も実験で、トライしてみたところ、冷えが取れておならで目が醒めることはなくなりました。(その後、細い臭い便へ移行しました。詳しくは過去のブログ「冷えとり 大腸の毒出し」をご覧いただければ幸いです。)

大腸が冷えていたのですね・・・・

冷えてるとその時間帯に目が醒めることをその時に知りました。

冷えは、外的なものだけではなく、内的なものもあります。

外的な冷えには、湯たんぽを増やしたり、靴下の枚数を重ねたり、半身浴を強化すれば良いのですが、内的なものは心の毒ですから、消化して対処するのはなかなか難しいかもしれません。

(*心の毒につきましては、「冷えとり 心の毒」シリーズをご覧いただければ幸いです。)

そして最近、冷えとり靴下の841さんのブログで『妊娠・出産&子育て お母さんのための冷えとり術」(進藤義晴・進藤幸恵著)の本が紹介されていましたが、そこで内臓の特徴となる心の毒の傾向を知りました。

(子育てに特化している本なのですが、そうでない人もとても参考になる本だというのは私もうなづけました。)

 

 

私の現在問題となっている肺は、心の毒的には強欲、メソメソ、悲観的とありました。

メソメソ???

確かにここ何日かメソメソすることがあったかもしれない。

メソメソすると、肺も悪くなると言うことを知りました。

これを解決しないと、またあのひどい咳喘息の発作に襲われると思った瞬間本当に恐ろしく感じました。(それほど、咳喘息の発作は苦しく辛いものでした。)

冷えとりでは五臓の関係が下記の図のようにあります。

 

五臓六腑の相関図

 

お母さんのための冷えとり術 (PHP文庫) [ 進藤義晴 ]

価格:691円
(2017/8/23 09:53時点)
感想(3件)

楽天本

先ほどの著書(「妊娠・出産&子育て お母さんのための冷えとり術」(進藤義晴・進藤幸恵著)よれば、

冷えとりは東洋医学の「陰陽五行説」を基盤の一つにしてます。

とあり、それぞれの臓器や腑が木火土金水に割り当てられています。

私は大腸が悪いのですが、上の図で見ると、腎臓、膀胱は「水」であり、ここが悪いと、その毒を肺の親に当たる隣の肺、大腸(「金」)に肩代わりしてもらうこともあるので、大腸が悪いとそこが悪いように思えますが、本当の原因は腎臓や膀胱にあることにもなります。

(ですから、腎臓の表す、恐怖、不安感、スタミナ不足などの心の毒も取り除く必要があるのです。)

陰陽五行は風水でもよく取り上げられたことがありますので、ご存知の方も多いのではないでしょうか?

風水でも、方角によってその場所は「金」などと言われたり、季節や色なども表していたりしますよね。(「金」の場所に当たるところに、「火」の気のあるものを置くのは良くないというようなことを聞いたことがありませんか?)

昔の人は陰陽五行の考え方に当てはめて、考えていたことも多かったと思います。

体は、内臓どおしでいろいろな助け合いをしながら、生きていけるように調整をとっているのです。

なぜならば、臓器は失われると死に値しますので、死なないために他に毒を肩代わりしてもらい、生きていけるように調整しているのです。(腎臓だけは二つありますので、たとえ一つ失われても生きていけます)

互いに毒を行き来させることで、バランスを取っているということができるということはミラクルなことです。

私の大腸の悪いこと(強欲、メソメソ、悲観的)は、腎臓のくくりの恐怖、不安感、スタミナ不足ともなんだかとても似ています。

この共通の心の毒(強欲、メソメソ、悲観的、恐怖、不安感、スタミナ不足)を改めていかない限り、大腸が肺の毒を引き受けて、不調になるのかと思います。

ではどうしたら良いのでしょうか?

 

自分本位から他人本位へ

「治すな、直せ」

これは進藤先生の著書に書かれている言葉なのですが、全くその通りだと思いながらも、私がなかなか実現できない難しい言葉です。

「治すな」というのは、病院に行って病気を治すなという意味です。

そして「直せ」は、今までの生活習慣や生き方や考え方を直せということです。

体に不調が起こるのは、間違った生き方をしているからであり、それを改めない限りは、手術してもすぐにまた症状は再発するのです。

欲に駆られた生き方は、自分本位の生き方ですよね?

例えばもし、お腹も減っていないのに食べたい欲で食べようという自分本位の欲がまさっていれば、食べ過ぎて消化器がおかしくなります。

でも、少食にして控えれば、食べ物が足りていないところの分を、分配することもできるはずです。(小さな歩みかもしれませんが、少しづつでもみんながやれば、食糧難が解消されていくのではないかと思います)

怒っている時、自分の思い通りにならないからヒステリーを起こしていないか?(もしかして、自分が怒ることで誰かに恐怖を与え、圧迫しているかもしれません)

常に自分本位ではないか?

考える必要はあります。

夜中に目が醒めるときに、その時間帯の臓器の心の毒などを知ると、今自分は強欲になっているから気をつけなければと反省できますから、悪いことではないような気がします。

本当に難しいですが、私も改めて行きたいと願っています。

 

 

冷えとり メソメソは肺のポイント

なかなか眠れないというのは、内臓の時間によれば、

胆のう、肝臓が悪いからです。

肝臓が悪い人は怒りっぽい人がいいいです。

もし眠れない日が続くのであれば、怒ってばかりいなかったか?

肝臓を酷使していなかったか?

反省する必要があります。

自分本位という考え方は、

「天に唾を吐くと自分に戻ってくる」

「道に外れる」

などを心に留めて置くと良いと思います。

自分本位とは感情的になることでもありますので、冷静にいることも

大切です。

 

 

冷えとりは衣食住から。

インテリアブログ「あ☆カル〜イインテリア」もどうぞご覧くださいませ。

こたつプロジェクトも作動中。

皆様からのご意見ご感想をお待ちしております。


-05-18悲観的(ネガティブ、悲しみ、くよくよ), 05-22利己(自己中心),
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

冷えとり 子供のアトピー14 脱ステロイドへの道⑪10か月目

こんにちは。 冷えとり歴8年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中よりご訪問いただき、まことにありがとうございます。 脱ステロイドを始めてから、やがて10ヶ月になりました。 昨年の今頃は、顔にはポ …

冷えとり 仲間になるとき1

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつも、たくさんのブログの中からご訪問いただきありがとうございます❤     前回までは、冷えとり仲間との楽しいおしゃべりをご紹介してき …

冷えとり いやなことがおきるとおこるめんげん②

こんにちは。 冷えとり歴9年生の風茜です。 いつもたくさんのブログの中からご訪問いただきまして、本当にありがとうございます。 現在も、順調に続いている大腸の毒だし。 (*詳しくは「冷えとり いやなこと …

冷えとり 心の毒出し 親からのブロック4〜他人軸から自分軸へ

こんにちは。 冷えとり歴8年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきまして、まことにありがとうございます。 今回は心のブロックが、現在続く私の大腸の毒の核になっているように思えて …

冷えとり 2017冬の毒だし

こんにちは。 冷えとり歴9年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきまして本当にありがとうございます。 気がつけば、あと今年もふた月となりました。   11月6日に土用 …

無料メルマガ

bnr_03.png

無料メルマガ
『恋も、お金も、健康も!
本当に望むものをすべて手に入れる
冷えとり健康法
8日間講座』

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須





風茜のプロフィール


風茜のプロフィール

冷えとりコーディネーター。
大学卒業後、美術館学芸員を経て、不況、夫の大病のため、転職を8回経験する。仕事のストレスから体が冷え切っていて、ようやく30代後半で妊娠するも、冷えのため切迫早産しそうになる。子供のアトピーをきっかけに冷えとり健康法を知り、靴下2枚ばきから始める。ずっと体が弱く、入院、手術を繰り返していたが、冷えとりで体質が改善されて、健康を取り戻した。現在冷えとり歴10年目。どんどん体の毒出しが起こり、体の冷えがとれて思う通りの幸せな毎日を送ることができるようになった。現在、靴下8枚ばき、半身浴2時間、1年中湯たんぽをいれ、腹7分を心がけている。アラフィフを機に、冷えとりコーディネーターとして、冷えとりと人との間をつなぐ仕事をしたいと活動を決意。2015年6月より冷えとりブログを開始。