レスキュー女子es

心と体の冷えとり_働く女性の悩み、主婦の問題、ママ友、嫁姑とのトラブルを解決する話  by風宏(心の冷えとり)&風茜(体の冷えとり)

17冷えとりと住空間 絹の靴下

冷えとり How to 靴下の収納

投稿日:2017年1月20日 更新日:


こんにちは。

冷えとり歴8年生の風茜です🍃

いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただき、本当に感謝しております。

さてさて、皆様は冷えとり用の靴下の収納はどうされていますか?

風家では、私8枚ばき、夫6枚ばき、子供6枚ばきです。

これが両足ありますから、1日の靴下の量は全部で40枚!

知らない人が、うちの洗濯物を見たら、この狭い家にいっぱい人が住んでいるなあと思われることでしょう。

1日分で20枚ですから、予備を考えると本当にタンスの中は靴下だらけになってしまいます。

それに、冷えとり用の靴下は柄がないので、どの靴下も全く同じように見えてしまいます。

しかも、履けば履くほど足のサイズが大きくなっていきますから、外側に重ねる靴下は大きいものを選んでいます。

そうなると、靴下がみんな同じように見えて、家族の中での持ち主がわからなくなります。

冷えとり仲間の人にどうしているのかを尋ねたこともあります。

その方の場合は、もうわかんなくなっちゃうから気にしないであるものを早いもの順に履いていると言っておりました。

さすがです!

私は、まだそこまでは、まあいいか〜という心境になれません💧

私の場合は、自分の靴下と区別しておかないと、靴下の破れる場所でどこが悪いかを知りたいので、できれば家族と区別したい・・・・

(私は大腸が悪いので、腎臓や肝臓が悪い夫と破れる位置が違うのです)

そんな思いから、やってみた風家の靴下収納法。

もしよかったら、ご覧くださいませ。

(結構、いい加減で参考などにならないかも💦です・・・)

 

冷えとり靴下の収納

 

 

色で分ける

これは、一番簡単ですね!

コットンの靴下は、色の展開がたくさんありますので、家族によって色を分けるとわかりやすいです。

うちの場合は、夫はグレー。

私は、絹のスパッツの色に合わせて、黒が多いです。

(そうすると、遠目から見て、タイツを履いているように見えます・・・と思っているのは私だけかもしれませんが・・・💧)

また、841さんの靴下は縁の部分の色が、ウールは黄色、絹はピンクなので、とてもわかりやすいです。

 

大きさで分ける

子供の靴下

 

子供の靴下は小さいからすぐに子供のものだとわかります。

ところが、今では、足もだんだん大人並みに大きくなってきて、いずれは大人用の靴下を履くことになるとは思いますが、今のところは、もともと靴下がかかとなしのものなので、足が大きくなってもサイズに対応できます。

(かかとなしは、成長の早い子供にはとても便利でした)

子供用の絹の五本指を買い求めるのは、あまり販売されていないので、結構大変でした。

ネットの冷えとりショップの841さんやファイブソックスさんで買い求めました。

子供は、ファイブソックスさんのものの方がいいと気に入っていました。

(私もファイブソックスさんから届くお便りが、とても参考になるので、お買い物をするとそれがもらえるのでとても楽しみでした)

 

ファイブソックスさんの絹の五本指

 

ファイブソックスさんのは指の根元にゴムがあるので、脱げにくい(フィット感がある)から好きだということです。

このように、人によって好みがあるので、どれが好きなのかいろいろ試してみるのも良いと思います。

ちなみに、私も夫も足首にゴムのないタイプが好きです。

たくさん履くと、ゴムで締め付けられた部分が痒くなってしまうので、ゴムなしが気持ちがいいのです。

(ゴムがないと不安という方は、最後のコットンの先丸靴下のものだけ、ゴムがあるものを選ぶと、靴下が脱げにくくなりますよ。ぜひ、おためしくださいね!)

 

素材で分ける

 

これは子供の靴下を入れてある引き出しですが、左上は絹の靴下、左下はウールの靴下、右上は絹の五本指と分けて入れてあります。

写真左下のウールの緑のふちの靴下は841さんのものですが、緑はウールというのが子供にはわかりにくかったので、素材ごとに分けたらわかるようになりました。

また左上はコットンの先丸靴下ですが、裏かがりが黄色なので、あえてそこを見えるように収納しています。

最初のうちは、よく分からなくなってしまうことが多かった子供も、素材ごとに分けることで、手触りでわかるようになりました。

絹、ウール、コットンの手触りは子供でもわかるのです。

子供の場合は、色で区別よりも素材で区別する方が、うちの場合はわかりやすかったみたいです。

 

印をつける

 

うちは、私も夫も靴下のゴムなしが好きなので、841さんの靴下がかぶることがあります。

そうなると、どちらの靴下が誰のものかわからなくなり、間違って履いてしまうこともありました。

なんとかならないものか???

苦肉の策として、靴下にワンポイントつけることにしました。

最初の頃は、可愛くお花などを刺繍していたりしたのですが・・・・

毒出しがひどく、次から次へと靴下が破けてしまうので、私の刺繍する作業が間に合わなくなり、今では赤いポッチだけになりました。

ちなみに、私は靴下の破れた部分のかがり縫いも赤い糸でやっています。

その方がどこが破れたのかわかりやすくて、そしてさらにまたそこが破れた時も目立つからです。

以前、目立たぬように白でかがり縫いをしてみたところ、本当に破れがよく分からなくなりました。普通はその方がいいのだと思いますが、私の場合、日々の破れの変化も見たいのであえての赤かがりにしています。

(赤が目立って嫌だな〜と最初は思ったのですが、靴下をどんどん重ねばきしてしまうので、人の目に触れるところはいつも一番外側のコットンの靴下なのであまり支障もありませんでした。)

うちでは、夫の靴下に赤のポッチをつけることにして、区別しております。

とは言っても、いちいち靴下を家族ごとに引き出しに収納したりするのはとても面倒なので、今のところは洗濯が終わったものをそのまま履くという感じになっています。

 

靴下の洗濯物の山。ここから自分の靴下を探して履くことが多くなりました。

 

洗ったら履く、履いたら洗う、という靴下の自転車操業ですね!

今は、靴下にぐっしょりと汗をかいてしまいますので、これをまた次の日に履くのは気分が悪いので、毎日洗濯をしたい気持ちがあります。

汗は体の表面の毒出しです。)

冷えが取れてきて、毒がある程度まで出たら、そんなに汗をかくこともなくなってくると思いますので、靴下の洗濯も一番下と一番上だけにしていきたいなと思っております。

そうすれば、劇的に洗濯の量と収納の量も減って楽になるかもしれません。

(夫の場合は、指の間から浸出液が出たり、血がにじんだりしていますので、毎日の洗濯が必要です。私もそんな時期を通り越して、今猛烈に汗を掻くという状態になっております。ですから、いずれは、そんなにぐっしょりと汗もかかなくなるのでは?とも思って期待しています。)

皆様はどのように靴下を収納されていますでしょうか?

よろしかったら、下記のフォームからお知らせいただければ、参考にさせていただきたいと思います。

皆様からのご意見、ご感想も併せておまちしております。

 

 

 

冷えとり How to 靴下の収納/今日のポイント

靴下の履く順番は、

絹の五本指→綿の五本指(場合によってはウールもあり)→絹の先丸靴下→綿の先丸靴下→絹・・・

というように、シルク、コットン、シルクの順に重ねていきます。

シルクが毒を吸って、拝毒してくれるから、間に挟むといいのです。

この時、五本指は2枚以上重ねますと、足が苦しくなりますので、

重ねられても2枚ぐらいが良いと思います。

絹の靴下の洗濯方法につきましては、手洗いがベストですが、

たくさんになってくると面倒になってきます。

*詳しくは冷えとり How to絹の靴下の洗濯をご覧くださいませ。

冷えとり上級者は、肌に直接当たる一番最初の絹の靴下と、一番外側しか

毎日洗わない人もいます。

自分の気持ちのいいやり方でやるのが一番ですね!

 

冷えとりは衣食住から。

インテリアブログ「あ☆カル〜イ インテリア」もどうぞご覧くださいませ。

こたつプロジェクトも作動中。

皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております。


-17冷えとりと住空間, 絹の靴下
-, , ,

執筆者:

関連記事

冷えとり おしゃべりティータイム2

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつも、たくさんのブログの中からご訪問いただきありがとうございます❤   さてさて、冷えとり仲間が集まって、世代や性別をこえて、楽しくおしゃべりし …

冷えとり 足元のこと〜神社参拝編

こんにちは。 この7月で冷えとり歴9年生となりました風茜です。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただき誠にありがとうございます。 冷えとり歴が長くな …

冷えとり 仲間になるとき3

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつもブログを読んでくださり、誠にありがとうございます❤   さて、前回までは、冷えとりをやっているお友達が欲しくて、どこに行けば知り合うことがで …

ちょっとひと休み企画 ペットを飼うということ「やっぱり猫が好き2」

簡単!!   猫を初めて飼って、まず、最初に驚かされたのは、頭の良さです。 と、最初はそう思いましたが、猫の習性を知ると、別に頭が良いわけではなく、 人間から見ると、行動に一貫性があってブレ …

子供がアトピーになった! 〜闘うアトピー6 親の決意が全て〜

すべての鍵は、親が方針を貫くこと   究極的には冷えとり健康法をやっていれば、医者や薬もいらず、インフルエンザなどの高熱でも半身浴のみで完治させることができる。 と、いう説も、冷えとり健康法 …

無料メルマガ

bnr_03.png

無料メルマガ
『恋も、お金も、健康も!
本当に望むものをすべて手に入れる
冷えとり健康法
8日間講座』

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須





風茜のプロフィール


風茜のプロフィール

冷えとりコーディネーター。
大学卒業後、美術館学芸員を経て、不況、夫の大病のため、転職を8回経験する。仕事のストレスから体が冷え切っていて、ようやく30代後半で妊娠するも、冷えのため切迫早産しそうになる。子供のアトピーをきっかけに冷えとり健康法を知り、靴下2枚ばきから始める。ずっと体が弱く、入院、手術を繰り返していたが、冷えとりで体質が改善されて、健康を取り戻した。現在冷えとり歴10年目。どんどん体の毒出しが起こり、体の冷えがとれて思う通りの幸せな毎日を送ることができるようになった。現在、靴下8枚ばき、半身浴2時間、1年中湯たんぽをいれ、腹7分を心がけている。アラフィフを機に、冷えとりコーディネーターとして、冷えとりと人との間をつなぐ仕事をしたいと活動を決意。2015年6月より冷えとりブログを開始。