レスキュー女子es

心と体の冷えとり_働く女性の悩み、主婦の問題、ママ友、嫁姑とのトラブルを解決する話  by風宏(心の冷えとり)&風茜(体の冷えとり)

04 身体の冷えとり 05心の冷えとり 17冷えとりと住空間

冷えとり 毒は続くよ、どこまでも?

投稿日:2016年11月25日 更新日:


こんにちは。

冷えとり歴8年生の風茜です🍃

いつもたくさんのブログの中よりご訪問いただき、誠にありがとうございます。

6afd815b2c2877546f023560c6f7c076_s

寒くなってまいりました。

街を歩く人も、オーバーやコートを着ている人が多くなりました。

さすがの私も最近ようやくダッフルコートをクローゼットから出して着ました。

でも、コートの中はとても薄着です。

なぜならば、電車の中はとても暑いですし、仕事先もハワイか?!と突っ込みたくなるくらい暖房が効いているからです。

コートの中は、シャツ一枚とか、寒い場合はベストを着ていたりとか・・・・

昔の自分を思い出せば、コートの下にも厚手のセーターやウールの下着を着ていました。(ユニクロのヒートテックを着ても寒いという時期もありましたが、今では防寒下着は必要なくなりました。)

本当に寒くないのです。

街ゆく人の足元を見ると、な、な、なんと、裸足の人がいる場合もあり、驚かされます。

なぜ、冬のこの時期に裸足なの????

寒くないの????

そんな人に限って、上は分厚いコートを着込み、ストールやマフラーをぐるぐる巻きです。

足元を暖かくすればあまり必要ないんですが、ね・・・。

一般的には、首と言う場所は温めろと言われています。

例えば、首、手首、足首のことになります。

でも、冷えとりでは、首と手首は温めない

この中で、温めていいのは足首だけなんです。

首を温めてしまうと冷えのぼせになってしまい、足元に血液がめぐらなくなりますし、手首(特に右の手首)からは毒が出て行くので、温めない方が良いのです。

そして、体にぴったりとした服を着ると、毒が出にくくなりますので、できるだけふわっとした服を着るように心がけたいものです。

下を厚くしますと、本当に暑さ寒さに強くなります。

皆さんもぜひお試しくださいね。

 

冷えとりの毒のこと

 

2ea6517fb254cd6b44539f2686d8a8c5_s

毒というと、ドキッとしてしまう方もいると思います。

ここでの毒は、身体に入れてはいけないものと考えてください。

たとえば、薬、過度の糖分、過度の肉や魚、脂などといったものでしょうか?

私たち人間はつい100年前までは、常に飢えとの戦いでした。

クリームたっぷりのケーキや、毎日肉や魚を食べるなんてことはなかったのです。

それに薬だって、普及していませんでした。

私の小さい頃だって、外食は稀でしたし、ケーキを食べることができるのは、誕生日やクリスマスなどの特別な時しかありませんでした。

今では、食べたければ、すぐにコンビニで安価で美味しいスィーツが食べられますし、不調になれば、医者がたくさん薬を処方してくれます。

以前は、その土地に行かなければ食べられなかったものも簡単に手に入るようになってきました。

(その背景には、その食べ物を輸送するためにたくさんの燃料が使われ、その燃料は中東から輸入されているので、本当に必要な場所の人のものを奪っているのかもしれないのです。過去の歴史から見ても、戦争や争いごとは、食べ物の奪い合いから始まります)

しかしながら、現代において、この便利な生活を手放すことは無理だと思います。

この快適な現代生活で、あえて昔のような生活を送るのは非常に難しいからです。

一度便利な生活を手に入れてしまうと、それを不便な生活に戻すのは至難の技です。

例えば、玄米が身体に良いと聞いていても、やはり白米を食べたいというように、あえて美味しくないものは食べたくないという気持ちもわかります。

美味しさを知ってしまうと、もう美味しくないものに戻るのも難しいですよね・・・

冷えとり提唱者の進藤先生は、その著書の中で

「食事は、指の太さくらいの玄米の握ったものに焼き海苔を巻いたもの、海藻の味噌汁を食べる」

などと書かれていましたが、果たしてそれを毎日自分が続けられるかといえば、どうでしょうか?

確かにそうすれば、健康になれるのだろうなとは思います。

(自分の経験から、不調な時に食事を抜かすと、劇的に回復した経験があるからです)

でも、それをやり続けることはできません。

だって、目の前に美味しいものが広がっているのですから・・・

毒は少しづつでも入れ続けるのでしょうね、きっと。

 

めんげんについて

 

cf7f57acd2a35ea192c87ef22605ddf9_s

冷えとりを始めると、悩まされるのがめんげん

健康になろうと思って、始めた冷えとりなのに、めんげんで、いつも不調な感じ・・・

これって騙されているのでは?

本当に冷えとりをやって健康になれるの?

そう思われる方も多いのではないでしょうか?

実は私もそんな考えの一人でした。

冷えとりを始めて、ひと月で生理痛がなくなり、「これだ!」と思って、冷えとりを始めましたが、その後はたくさんのめんげんに、悩まされてきました。

(*詳しくは、過去のブログをご覧くださいませ。)

長いめんげんでは1年続いているものもありました。(現在も1年以上、大腸のめんげんが続いています。子供のアトピーのめんげんも1年とふた月になりました)

同じく冷えとりをしている夫(風宏・冷えとり歴6年生)も、

「痒い。辛い。一体いつまでめんげんが続くんだ!!!」

と、弱音を吐くこともあります。

結論として、毒を入れ続けている限り、めんげんは続きます。

なぜならば、身体には自然治癒力があるからです。

毒が入ってきたら、出す作用があるからです。

今まで、めんげんが起きなかったのは、自然治癒力を発揮できないくらい身体が悪かったからであって、冷えとりをして、身体が温まることでようやくその力が発揮できるようになったから、毒としての不調が現れているというわけなのです。

夫が、そのようにぼやいた時に、

「でも、脳腫瘍で苦しんだことを考えたら、痒いのなんて我慢できるんじゃない?」

と、いうと、素直にそうだよね〜と納得しています。

(*脳腫瘍については、過去のブログをご覧くださいませ。夫は過去に脳腫瘍になった経験があります)

人によっては、痒いのは辛くて我慢できないという方もいるとは思います。しかしながら、夫にとっては、脳腫瘍の悶絶する痛みの方が耐えられないということなのです。

そして、それ以上に我慢できないのは、美味しいものを食べるのをやめることなんです。

人によって、価値観は色々ありますが、夫にとっては美味しいものを食べるのをやめるのが、とてもストレスが溜まります。

同じく、子供(アトピーのめんげんが1年とひと月続いていて、冷えとり歴7年生)も、おやつを食べれないのは嫌だと言っています。

過度に我慢すると、心の毒がたまります。(心の毒は、体の毒の5000倍も悪いのです)

ところが、そんな夫や子供にも変化がありました。

冷えとりが進んでくるにつれて、夫はお酒をやめることができました。

子供は、食べ過ぎていると感じた時は、おやつをやめると自分から言えるように変わりました。

この二人に、このような変化があったのは、死ぬかもしれないと思うほどの痛みがあった時に、食べないことで劇的に治ったという経験をしたからなのです。

このように冷えとりをしていると、少しづつですが身体に対する考え方にも変化が訪れます。

急激に治したいと思えば、それなりのことをしなければなりませんし、急激にするとリバウンドも大きいというのもありますよね。

ですから、毒の入れ方は人それぞれですし、生活習慣や食べ物の好みも違いますので、いつになったら健康になるとははっきりとはわからないことが多いのですが、私の経験を思い出せば、突然良くなっているということが多いように思います。

そして、できなかったことも、冷えが取れてくるにつれて、ある日突然できるようになっています。(断酒、甘いものをとり過ぎない、食べ過ぎないなど)

だから、焦らずゆっくり冷えとりをやることが、大切なことなのではないかと私は考えるのです。

皆様はいかがでしょうか?

 

 

 

冷えとり 毒は続くよ、どこまでも?/今日のポイント

e0069a59a4d6a9062c465775fac2ba17_s

物事には必ずいい面と悪い面があることをお忘れなく。

冷えとりをやると身体が健康になりますが、今までの快適な生活を

改善しなければなりませんし、そのまま欲に任せた生活をして入れば、

病気で苦しむことになります。

プラスマイナスゼロの状態が一番ベストなのかもしれませんね。

不調の時に食べるのをやめてみてください。

動物は具合が悪い時は、食べずにじっとしています。

風邪をひいた時には、体を温めて栄養をとってというのが定説ですが、

ここで食べないという選択をしてみましょう。

これで、身体が回復すると、私や私の家族の場合は、

冷えとりに対しての考えが劇的に変わりましたよ。

ぜひお試しくださいませ。

 

冷えとりは衣食住から。

インテリアブログ「あ☆カル〜イ インテリア」もどうぞご覧下さいませ。

こたつプロジェクトも作動中。

皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております。


-04 身体の冷えとり, 05心の冷えとり, 17冷えとりと住空間
-, , , ,

執筆者:

関連記事

冷えとり How to 靴下の収納

こんにちは。 冷えとり歴8年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただき、本当に感謝しております。 さてさて、皆様は冷えとり用の靴下の収納はどうされていますか? 風家では、私8枚ばき …

けがの功名 女性の交通事故から学ぶ2 〜わたしたちが経験した事故から学んだこと2〜

救急隊員の言葉   事故は、3台の玉突き事故でした。 時速80キロで走行していた大型バイクが、急停車した前の車に追突し、追突したバイクが勢いそのまま路肩に停めていたわたしの車の後部に追突した …

男性上司のパワハラ2 〜”暴力女”戦後の副作用〜

暴力は決して許されない   どんな理由があろうとも、暴力は決して許されるものではない! それが、たとえ不可抗力であっても、偶然のヒットであっても、絶対に許されるものではないのです。 ましてや …

冷えとり 男のめんげん 夫の場合13 ついにキタ〜?

こんにちは。 冷えとり歴8年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただき誠にありがとうございます。 さてさて、以前の記事で、家族の冷えとりについて、お伝えしてきました。 風家では、家 …

社員を追い込むパワハラの実態7「わたし(フリーですが)の場合5」~中庸〜

怪メール   『記者Kの告発 編集者・岡太郎の悪事をここに告発する!こんな社員はクビにしろ!』 そのようなタイトルだったと記憶しています。 若い編集者は、わたしにそのままPC画面を見せてくれ …

無料メルマガ

bnr_03.png

無料メルマガ
『恋も、お金も、健康も!
本当に望むものをすべて手に入れる
冷えとり健康法
8日間講座』

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須





風茜のプロフィール


風茜のプロフィール

冷えとりコーディネーター。
大学卒業後、美術館学芸員を経て、不況、夫の大病のため、転職を8回経験する。仕事のストレスから体が冷え切っていて、ようやく30代後半で妊娠するも、冷えのため切迫早産しそうになる。子供のアトピーをきっかけに冷えとり健康法を知り、靴下2枚ばきから始める。ずっと体が弱く、入院、手術を繰り返していたが、冷えとりで体質が改善されて、健康を取り戻した。現在冷えとり歴10年目。どんどん体の毒出しが起こり、体の冷えがとれて思う通りの幸せな毎日を送ることができるようになった。現在、靴下8枚ばき、半身浴2時間、1年中湯たんぽをいれ、腹7分を心がけている。アラフィフを機に、冷えとりコーディネーターとして、冷えとりと人との間をつなぐ仕事をしたいと活動を決意。2015年6月より冷えとりブログを開始。