レスキュー女子es

心と体の冷えとり_働く女性の悩み、主婦の問題、ママ友、嫁姑とのトラブルを解決する話  by風宏(心の冷えとり)&風茜(体の冷えとり)

04-08手 10冷えとりと食 アトピー シルクパウダー 股がかゆい

冷えとり 子供のアトピー11 脱ステロイドへの道⑧7か月目

投稿日:2016年8月28日 更新日:


こんにちは。

冷えとり歴8年生の風茜です🍃

いつもたくさんのブログの中よりご訪問いただき、まことにありがとうございます。

f5c53f383a3bee3c1cd5e696109e3968_s

もうすぐ9月になりますね。

暑かった夏も秋へ突入。

(8月6日の立秋で心臓の毒出しの季節から肺の毒出しの季節に移行しています。)

冷えとりで気をつけなければならないのは、冷えと食べ過ぎですが、この夏はあまりに暑くて、普段あまりアイスを食べない私も、食べてしまいました。

なんせ、起きた瞬間、熱中症のような頭痛がするのです。

お茶や果物を摂ると、頭痛がさ〜っと引くので、熱中症?と思ってしまいました。

(アイスノンをして眠るようになると、頭痛はしなくなりました。冷えのぼせがあったのかもしれませんね)

冷えとり勉強会で進藤先生は冷房しない部屋でお過ごしだと進藤幸恵さんから聞いたことがありますが、一般人の私にはとても無理でした。(進藤先生は冷えとり提唱者で、幸恵さんはその娘さんです)

いつもの夏は、寝るときだけ冷房していましたが、この夏は午後は冷房していました。(28度設定)

すると、もう外に出たくなくなり、ひたすら家の掃除ばかりしていました。

(*家の掃除につきましては、「あ☆カル〜イ インテリア」ブログをご覧いただければ幸いです。)

テラスの掃除、エアコンの掃除、カーテンを洗う、床を拭き、ワックスをかける・・・

家の中に溜まったものすごい埃が撤去されました。

同時にすごいスッキリ感。

冷えとりでは、ダイエットでスポーツクラブに通うくらいなら、家の掃除をするといいとあります。

つまり、痩せたいという欲を満たすことよりも、無心に掃除をしてその結果、家がきれいになり、家人に感謝される方が良いとのことなのでしょうね。

そして、汗をかけば、表面の毒は出てくれますし、家もきれいになるなんて、まさに一石二鳥。

水分補給だけ気をつければ、夏の掃除もなかなか良かったと思います。

うちは、なんと4年分の埃を一気にきれいにできましたし、汗をかいて毒が一気に出たようにも思えます。

(エアコンのフィルターは4年間掃除していませんでした💦  お恥ずかしながら、他のところも1年ぶりくらいに掃除したところもありました。)

それに、いらないものもずいぶん処分することができて、空間ができました。

取り入れ、巡らせ、捨てる。

家の中も取り入れてばかりで、利用しないで(巡らせないで)、捨てないのは良くないのです。

冷えとりは衣食住にもあるのですね。

 

脱ステロイド7ヶ月目

 

半年を過ぎて、子供のアトピーの出ている場所は大きく移動してきました。

脱ステロイドをする前は、股が痒くて、ボリボリとかいて、えぐるくらいの傷を作っていました。

ところが、脱ステロイドを始めて半年くらい経って、気がついたのは、その症状はなくなったのです。

皮膚から出る毒がいろいろなところから出ますが、特に性器の周辺、尾てい骨、仙骨のあたり、足の裏や足の間から出る量が多いとのこと。子供の場合は、性器に出ましたが、足の裏や足の指の間は出ませんでした。)

それから、体のオモテ面の胸部から腹部にブツブツとしたアトピーができたのが、赤いシミになってきました。

そして、胸部が沈静化していくにつれて、腕や足にアトピーは移動していきました。

特に手の甲が象の肌のようになりました。

少し肌寒い日に、上着を着せると、冷えのぼせになるのか、すぐに首から上にもアトピーができましたので、寒くても半袖を着せておりました。

上は涼しく、下は厚くするといいそうです。)

 

25週目

この週は一時的に肌の状態は落ち着いていましたが、週初めにいただいたパイナップルを食べさせたら、その日の夕方には首と手の甲が真っ赤になり、かきむしりました。

若杉友子さんの著書「若杉ばあちゃんのアトピー・アレルギーの話」や冷えとりおはなし会でも、アトピーに一番いけないのは糖分とありましたが、本当にその通りです。

特にフルーツは、体を冷やします。

南国のフルーツは暑さを乗り切るために、体を冷やすようにできているのです。

ですから、南国のフルーツであるパイナップルやマンゴーなどは、体を冷やします。

それとは逆に、寒いところで出来るフルーツは体を冷やしません。

りんご、もも、さくらんぼ。

これらは、もともと日本のものですよね。(まだマシということで、特に奨励はされていません)

果物を食べないと、ビタミンCが取れないと思われている方も多いかもしれませんが、人の体は不思議で体の中で必要なものに変えることもできますから、その心配は無用です。

首の部分にアトピーができてしまい、冷えのぼせも考えられたので、まだ少し肌寒い日が続きましたが、上は半袖を着せるようにしました。(すると、首部分はそれ以上は悪化しませんでした)

ところが、半袖にしたために腕はガサガサで皮膚も固くなっているのは、丸見えになり、学校のお友達や習い事のお友達に大丈夫?と聞かれるようになり、子供自身は気にしていないのに、そのことが負担となったようです。

(それまでは、長袖を着ていたので腕の部分のアトピーは気がつかれなかったのです)

 

26週目

この週には、学校行事で林間学校がありました。

おそらく、靴下もたくさん履く時間もないでしょうし、シルクパウダーも、子供だけでは手が届かないところもあり、はたけないので持たせませんでした。

もちろん、お風呂の時間は10分ということでしたので、半身浴もできませんでした。

それでも、あまりアトピーは悪化しないで帰ってこられました。

肌は腕の部分はカサカサになりましたが、赤みは減っていたようです。

帰ってきて、習い事や塾が始まるとまたかきまくり、血が出ました。

どうやら、自然がいっぱいのところにいると、アトピーにはいいというのは本当でした。

東京で過ごすよりも、山や川のある自然のある場所で過ごした方が、多少、半身浴や靴下をはけなくても、アトピーは悪化しませんでした。

東京の空気は、本当に汚れているのですね・・・・

 

27週目

この週は、腕はカサカサでその皮膚を面白がって、ぺりぺりとはがしていました。

じくじくしたアトピーはなくなりましたが、腕のカサカサは広がったようです。

かゆいらしく、手の甲のカサカサをかきまくり、血が出ていました。

841さんのめんげん事典によれば、手の甲は胆嚢と消化器の毒だということです。

アトピーの毒は、肺と肝臓の毒出しであり、特にがんになりやすい毒を出していると進藤先生の著書にも書かれています。

肝臓は、お酒の分解の時に活躍する臓器ですが、お酒だけではなく、体に入ってきた異物も分解してくれる臓器です。

ですから、うちの子供のように小さい頃から抗アレルギー剤を飲ませていれば、薬の分解で肝臓も酷使していたはずですから、その毒が出ているのかもしれないなと思いました。

見て目はあまり良くありませんでしたが、先の方の手に症状が出てきたので、私としては少し安心していました。

 

28週目

この週はまた学校行事で遠足がありました。

(本当に最近の学校は行事がありすぎです。そうしないと持たないのでしょうか?)

お弁当は家から食べ物を持たせられる分、まだ泊まりがけよりはマシかもと思いました。

子供は、無邪気に「タコさん、ウィンナー入れて」とか「卵焼き入れて」とか、注文してきますが、親としては加工食品のウィンナーは極力使いたくありません。

100歩譲って、自然食品で売っているあまり添加物のない茶色い系のウィンナーにケチャップをかけて赤くしました。(お友達のタコさんウィンナーは赤いようです)

そして、先週から固くなっている手の甲は白い粉がふいて、ガビガビでものすごく皮膚が固くなっていましたが、実はこれに気をとられていて気がつかなかったことがありました。

なんと、今まで胸部のガビガビした象のような肌だった部分の一面が知らないうちに元の綺麗な肌になっていました!

これには本当に驚きました。

毎日、「大丈夫」と言う念仏を唱えて、シルクパウダーをはたいてよかった💚

はっきりとした確証はないのですが、どうやら、

じくじく→カサカサ→皮がむける→新しい綺麗な肌ができている

ということが回復の道だということに気がつきました。

(これはのちに手の甲も胸部と同じように、この過程を経て、綺麗に回復しましたので、小さな成功体験となりました)

胸部の肌の回復に、少し懐疑的だった冷えとりはアトピーに効くのか?ということに光が差してきたように感じました。

冷えとりをやってきて本当によかったと思った瞬間でした。

お話はまだまだ続きます。

 

 

冷えとり 子供のアトピー11 脱ステロイドへの道⑧7か月目/今日のポイント

e0069a59a4d6a9062c465775fac2ba17_s

まだまだ残暑が厳しいですが、くれぐれも水分のがぶ飲みには

気をつけてくださいね。

腎臓に大きく負担をかけます。

水や麦茶を飲むときには、がぶ飲みしないで、ワインを飲みように

ちびりちびりと飲むと良いでしょう。

うちでは乳製品は良くないということを本で読んで以来、

積極的に牛乳は飲んでいません。

保育園や学校では、牛乳を飲まないとカルシウムがとれないと

うるさく言われましたが、進藤先生の著書の中に、「空腹時に

海藻を食べると胃酸と結びついて自分の持っているカルシウムを

出します」とあり、牛乳を飲まなくてもカルシウムは体で作れています。

その証拠に、うちの子供は牛乳を飲ませませんでしたが、

小学生高学年で、すでに150センチに届くくらい背が伸びています。

 

冷えとりは衣食住から。

インテリアブログ「あ☆カル〜イ インテリア」もご覧くださいませ。

こたつプロジェクトも作動中。

皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております。


-04-08手, 10冷えとりと食, アトピー, シルクパウダー, 股がかゆい
-, , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


  1. […] (*これまでのお話は、「冷えとり 子供のアトピー1 アレルギー 2アレルギーマーチ 3冷えとりor薬? 4脱ステロイドへの道① 5脱ステロイドへの道②1ヶ月目 6脱ステロイドへの道③2ヶ月目 7脱ステロイドへの道④3ヶ月目 8脱ステロイドへの道⑤4ヶ月目 9脱ステロイドへの道⑥5ヶ月目 10脱ステロイドへの道⑦6ヶ月目 11脱ステロイドへの道⑧7ヶ月目 12脱ステロイドへの道⑨8ヶ月目」をご覧くださいませ。) […]

  2. […] (*子供のアトピーのことにつきましては、「冷えとり 子供のアトピー1アレルギー 2アレルギーマーチ 3冷えとりor薬? 4脱ステロイドへの道① 5脱ステロイドへの道②1ヶ月目 6脱ステロイドへの道③2ヶ月目 7脱ステロイドへの道④3カ月目 8脱ステロイドへの道⑤4カ月目 9脱ステロイドへの道⑥5カ月目 10脱ステロイドへの道⑦6カ月目 11脱ステロイドへの道⑧7カ月目 12脱ステロイドへの道⑨8カ月目 13脱ステロイドへの道⑩9カ月目 14脱ステロイドへの道⑪10カ月目」をご覧くださいませ。) […]

関連記事

冷えとりショップ 繭結

こんにちは。 冷えとり歴9年生の風茜です。 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきありがとうございます。 さてさて、4回にわたりご紹介してきた私が利用している冷えとりショップ。 最後は、実店舗 …

冷えとり 心の毒?!9 ゆるい便とおなら

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中よりご訪問いただきまして、ありがとうございます❤️ 「あ☆カル〜イ インテリア」ブログもUPいたしました。 併せてご高覧いただけれ …

冷えとり 子供のアトピー13 脱ステロイドへの道⑩9か月目

こんにちは。 冷えとり歴8年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきまして、ありがとうございます。 突然ですが、皆さんは夏はお好きでしたか? 汗をかくから嫌いという方も多いと思い …

冷えとり 旅行へ行って食べ過ぎちゃった・・・(パパと娘の場合)

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただき本当にありがとうございます。   日差しが眩しい季節になりました   皆さんは、旅行に行く …

冷えとり 子供のアトピー28脱ステロイドへの道㉖2年目

こんにちは。 冷えとり歴9年生の風茜です。 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきまして、本当にありがとうございます。 さてさて、うちの子供が脱ステロイドを始めてからようやく2年が経ちました。 …

無料メルマガ

bnr_03.png

無料メルマガ
『冷えとりとめんげん8日間講座』

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須





風茜のプロフィール


風茜のプロフィール

冷えとりコーディネーター。
大学卒業後、美術館学芸員を経て、不況、夫の大病のため、転職を8回経験する。仕事のストレスから体が冷え切っていて、ようやく30代後半で妊娠するも、冷えのため切迫早産しそうになる。子供のアトピーをきっかけに冷えとり健康法を知り、靴下2枚ばきから始める。ずっと体が弱く、入院、手術を繰り返していたが、冷えとりで体質が改善されて、健康を取り戻した。現在冷えとり歴10年目。どんどん体の毒出しが起こり、体の冷えがとれて思う通りの幸せな毎日を送ることができるようになった。現在、靴下8枚ばき、半身浴2時間、1年中湯たんぽをいれ、腹7分を心がけている。アラフィフを機に、冷えとりコーディネーターとして、冷えとりと人との間をつなぐ仕事をしたいと活動を決意。2015年6月より冷えとりブログを開始。