レスキュー女子es

心と体の冷えとり_働く女性の悩み、主婦の問題、ママ友、嫁姑とのトラブルを解決する話  by風宏(心の冷えとり)&風茜(体の冷えとり)

04-18アレルギー 13冷えとりおはなし会 18冷えとり、宗教? アトピー 喘息 子供の冷えとり(風音) 薬(ステロイド、抗アレルギー剤、抗生剤)

冷えとり 子供のアトピー3 冷えとり or 薬?

投稿日:2016年7月31日 更新日:


こんにちは。

冷えとり歴8年生の風茜です🍃

いつもたくさんのブログの中よりご訪問いただきまして、ありがとうございます。

5604a2f1d2687ba3dc302d33f8d011f3_s

さて、前回までのお話は、子供アトピーの症状は抗アレルギー剤とステロイドで治ってきたのに、咳喘息を発症し、ついにうちの子供にもアレルギーマーチが始まりました。

(*前回までのお話は、「冷えとり 子供のアトピー1 アレルギー 2 アレルギーマーチ 」をご覧くださいませ。)

この時は、冬が来るたびに咳喘息の発作に悩まされました。

夜中の2時から明け方4時にかけて、ずっと咳をし続けるのです。

咳止めも処方されましたが、まったく効きません。

医師から、拡張テープや喘息吸入ステロイドも処方されましたが、なるべく使いたくなかったので、吸入器も買いました。(塩水でできるものです)

IMG_5418

これは意外に良かったです。

 

そして、母親である私が薬を使うことにどうしても同意できないという気持ちがあって、いろいろな書籍を読みあさり、ついに冷えとりに出会いました。

冷えとりは劇的な変化が出る場合と、長く時間がかからないとめんげんが出てこない場合もありますが、それはその人の薬を飲んできた時間と生活習慣がそれぞれ違うのですから、めんげんもまた、人さまざまなのでしょう。

最初は私も冷えとり体験談を読んで、まさかそう簡単に病気が治るはずはないと、思い切り疑っていたところもありました。

ところが・・・・

ところがなんです!

 

冷えとりをやってみる

 

Unknown

進藤先生の著書

IMG_0395-2

こちらに体験記が載っています。

 

新版 万病を治す冷えとり健康法【あす楽】[I:9/20]

価格:1,404円
(2017/8/12 09:15時点)
感想(12件)

楽天本
アトピーが治った!

喘息が治った!

などの体験記を読んで、これは冷えとりをやらせるためのキャッチにちがいないと私はとても疑っていました。

冷えとり提唱者の進藤先生が教祖のような感じで、冷えとりは宗教のように思っていました。(それは誤解で、進藤先生は靴下を開発したりしても、何かいただいているというわけでもないということを後になって知りました。*冷えとりは宗教でないということに関しては、こちらをご覧くださいませ。)

とにかく、半信半疑でした。

ですから、赤ちゃんであった子供に試すことはとてもできないと思い、まずは自分が試してみることにしました。

最初は靴下2枚履きからのスタートです。(始まりが夏でしたので、最初の頃は毎日続けるのが難しく、よく暑さに負けて靴下を脱ぎしてていました。足が暑いということは冷えのぼせが原因なので、よほど冷えていたのでしょうね)

すると、始めてひと月経った頃にあんなに悩まされてきた生理痛が起こらなくなったのです!

(*詳細につきましては、「冷えとり 冷えとりとめんげん 生理痛は何処に? 」をご覧くださいませ。)

私は、これだ!と思いました。

だってあんなに苦しんできた生理痛がなくなったのですから・・・・。

あの体験談も本当かもしれないと思うようになったのです。

早速、子供用の靴下と絹のスパッツを手に入れました。

ちょうど、子供が4歳の頃でした。

この頃は保育園に通っていて、靴下を何枚も履く理由を園に説明しました。

園長面談もしましたし、保健師さんともお話しました。

折しも、冷えとりが少しづつ世の中に浸透しつつあったので、保育士の中にも冷えとりを知っていた人がいて、靴下をたくさん履くことは認められました。

(子供も2枚の重ねばきからスタートし、のちに絹のスパッツを履くようになりました。冷えとりを始めた当初から20分の半身浴を行っていました。)

当時は、保育園では、裸足教育が基本でしたが、これも進藤先生の著書にはあまり推奨されていなかったので、私はやりたくないなと思っていましたから、ちょうど良かったと思います。(いついかなる時でも足元は冷やしてはいけないのですね)

この当時はまだザジデン、ステロイドと冷えとりを併用していました。

小学校に上がるころには、抗アレルギー剤を飲むのは完全にやめ、ステロイドも悪化した時だけ、使用方法を守って、使用していました。

ところがです。

ほとんどアトピーの症状が現れなくなった8歳(子供・冷えとり歴4年生)の夏に、夫の家に帰省した時にダニのようなものに噛まれて、体一面に湿疹のようなものが出てしまいました。

(うちの子供は何かをきっかけに、わっと湿疹が出ることがありました。ある時は芝生で遊んでいて、またある時は風船で顔が腫れるなどのアナフィラキシーの症状が起きたことがありました)

慌てて、皮膚科に連れて行くと、何かハウスダストのようなものに反応して症状が現れているから、一時的に塗り薬と抗アレルギー剤を飲むようにと言われ、仕方がなく従うことにしました。

処方された薬は、アレロックという飲み薬とステロイドではなく、プロトピックでした。

それまでその皮膚科では、ステロイドが処方されていたのですが、「プロトピックはステロイドよりも副作用がなく、正常な肌からは吸収されないので心配しないで使用していい」と言われました。

(のちに内科医の知人から、プロトピックは免疫を抑制する非常に恐ろしい薬だから、まだステロイドの方がいいと言われました。このように医者の中でも意見が分かれるものが、なぜすでに使用されているのか、不思議ですね)

当時、私は自分に関しては、薬を飲むことはやめていましたが、子供に関しては、ひどくなった時には西洋医学と併用して冷えとりをさせていました。

ところが、この一時的にできた湿疹はなかなか引かなかったということもあり、毎月皮膚科に診せに行くと、必ずアレロックとプロトピックが処方されました。

つまり、ずっと薬を飲ませ続け、塗り続けなければならないんです。

それは、やはりとても嫌なことでした。

でも、子供に関しては完全に薬をやめるという判断ができませんでした。

この頃にはもうあまり喘息のような発作も現れなくなってきておりました。(これも進藤先生の著書で喘息などの症状が出るのは食べ過ぎているからだということを読み、粗食を心がけるようになったら、症状が治まるようになってきたのです。食べ過ぎが喘息につながっていたということを身を持って実感いたしました)

皮膚にだけ、アトピーが現れるようになってきたのです。

(今から考えれば、肺と繋がっている先の皮膚から毒が出せていたということになります)

飲み薬だけはやめてしまおうと思い、朝と晩に飲んでいたものを晩だけにして、次に1日起きにし、やがてはなくしてしまおうと思いました。

ところが、抗アレルギー剤をやめるとかゆみが出てくるらしく、体をかきむしるために血まみれになってしまうのです。

そして肌が荒れ、見た目が綺麗でなくなります。

(これは冷えとりではいいことで、かいて傷の出入り口を広げ、毒を出しやすくするということになるからです)

眠っている時もボリボリかいて、あまり眠れないようでした。

冷えとりでは眠っている時にこそ、毒がよく出るのでかゆいのならかかせ、咳が出るなら咳を出させるという考えもあります)

知人の内科医に相談すると、眠れないと発達障害を起こすので良くないから、薬を使用した方がいいというアドバイスも受けました。

飲み薬を飲んでいれば、かゆくないようなのでステロイドもプロトピックも必要ありませんから、血まみれにもなりません。

ですから、塗り薬を塗るよりはマシと思い、飲み薬だけは8歳から9歳にかけてずっと飲ませ続けてしまいました。

おかげでとても綺麗な肌でした。

しかしながら・・・・

薬をやめる→かゆくなる→薬を塗る→回復→薬をやめる→かゆくなる→薬を塗る・・・

このループからいつまでたっても逃れることができませんでした。

 

冷えとりおはなし会

 

 

IMG_0647

ちょうどそんな折に、キャンディケイトさんで冷えとり勉強会が開催されているということを知りました。

(*詳細につきましては、過去のブログ「冷えとり 勉強会に行ってみました♡」についてをご覧くださいませ。)

この会は進藤義晴先生の娘さんである進藤幸恵さんが講師でいろいろとお話を聞くことができます。(現在の進藤先生の様子なども伺えておもしろかったです。)

めんげんの症状の相談もすることもできました。

この会に参加した後に、スタッフの方から、少人数制の冷えとりのおはなし会に誘われました。

こちらは、冷えとり歴27年の柳沢さんという方がご自分の体験を語ってくれたり、参加するみんなの冷えとり体験を共有する目的で開催される会です。

(*詳細につきましては、5回分の冷えとりおはなし会に関するブログがございますので、こちらを読んでいただければ幸いです。)

この会に参加することによって、私はさらに冷えとりの道にまた一歩踏み入れることになっていったのです。

続く

冷えとり 子供のアトピー3 冷えとり or 薬?/今日のポイント

e0069a59a4d6a9062c465775fac2ba17_s

幼児用の冷えとりグッツは、ネットショップで取り扱いのあるところも

ありますが、子供になれば、大人のSサイズや、五分丈スパッツなどで

対応できます。

薬もある医師はいいと言っても、別の医師は良くないという場合も

あります。

なぜなら、医師と薬品会社の営業が結びついている場合もあるからです。

身体にいいからというわけではなく、利益になるからという場合も

あります。

情報をいろいろと得て、最終的に判断するのは自分です。

医師が処方してくれた薬だから間違いはないということはありません。

 

冷えとりは衣食住から。

インテリアブログ「あ☆カル〜イ インテリア」もご覧くださいませ。

こたつプロジェクトも作動中。

皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております。


-04-18アレルギー, 13冷えとりおはなし会, 18冷えとり、宗教?, アトピー, 喘息, 子供の冷えとり(風音), 薬(ステロイド、抗アレルギー剤、抗生剤)
-, , , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


  1. […] (*子供のアトピーのことにつきましては、「冷えとり 子供のアトピー1アレルギー 2アレルギーマーチ 3冷えとりor薬? 4脱ステロイドへの道① 5脱ステロイドへの道②1ヶ月目 6脱ステロイドへの道③2ヶ月目 7脱ステロイドへの道④3カ月目 8脱ステロイドへの道⑤4カ月目 9脱ステロイドへの道⑥5カ月目 10脱ステロイドへの道⑦6カ月目 11脱ステロイドへの道⑧7カ月目 12脱ステロイドへの道⑨8カ月目 13脱ステロイドへの道⑩9カ月目 14脱ステロイドへの道⑪10カ月目」をご覧くださいませ。) […]

  2. […] (*前回までのお話は、「冷えとり 子供のアトピー1 アレルギー 2アレルギーマーチ 3冷えとり or 薬? 4脱ステロイドへの道① 5脱ステロイドへの道②1ヶ月目 」をご覧くださいませ。) […]

関連記事

冷えとり 半身浴と入浴剤

こんにちは。 冷えとり歴9年生の風茜です。 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきまして誠にありがとうございます。 冷えとりでは靴下の重ねばきが突出して目立っていますが、実は一番大切なのは半身 …

冷えとり 冷えとりおはなし会3−1(2015年)

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつも、いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきまして本当にありがとうございます💕 さて、今回は私のライフワークの一つとなった冷えとりおはなし会に参加 …

冷えとり 子供のアトピー29脱ステロイドへの道㉗2年目とひと月

こんにちは。 冷えとり歴9年生の風茜です。 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきましてありがとうございます。 子供の脱ステロイドも2年を経過いたしました。 脱ステロイドを始めたばかりの頃は、 …

冷えとり 冷えとりおはなし会6−2アトピー

こんにちは。 冷えとり歴8年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきましてありがとうございます。 冷えとりおはなし会では、繰り返し繰り返し、半身浴の重要性を聞きます。 不調の方も …

冷えとり 2017冬前の土用の毒だし④ようやく終わりへ

こんにちは。 冷えとり歴9年生の風茜です。 いつもたくさんのブログの中よりご訪問いただきまして、ありがとうございます。 2017年、冬前の土用の毒だしは、10月20日から11月6日までの18日間ありま …

無料メルマガ

bnr_03.png

無料メルマガ
『恋も、お金も、健康も!
本当に望むものをすべて手に入れる
冷えとり健康法
8日間講座』

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須





風茜のプロフィール


風茜のプロフィール

冷えとりコーディネーター。
大学卒業後、美術館学芸員を経て、不況、夫の大病のため、転職を8回経験する。仕事のストレスから体が冷え切っていて、ようやく30代後半で妊娠するも、冷えのため切迫早産しそうになる。子供のアトピーをきっかけに冷えとり健康法を知り、靴下2枚ばきから始める。ずっと体が弱く、入院、手術を繰り返していたが、冷えとりで体質が改善されて、健康を取り戻した。現在冷えとり歴10年目。どんどん体の毒出しが起こり、体の冷えがとれて思う通りの幸せな毎日を送ることができるようになった。現在、靴下8枚ばき、半身浴2時間、1年中湯たんぽをいれ、腹7分を心がけている。アラフィフを機に、冷えとりコーディネーターとして、冷えとりと人との間をつなぐ仕事をしたいと活動を決意。2015年6月より冷えとりブログを開始。