レスキュー女子es

心と体の冷えとり_働く女性の悩み、主婦の問題、ママ友、嫁姑とのトラブルを解決する話  by風宏(心の冷えとり)&風茜(体の冷えとり)

半身浴 湯たんぽ、足湯 眠り 絹の毛布

冷えとり 眠りについて

投稿日:2016年7月1日 更新日:


こんにちは!

この7月に冷えとり歴8年生になりました!

風茜です🍃

(なんだか数え方を間違えていたようで、冷えとりを始めて8年経ったということで、8年生と名乗らせていただいております。だから本当は学年でいうと、9年生っていうことなのかもしれません。)

そして、いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきまして、誠にありがとうございます。

42afd15291b7c472984752efbfafbbc2_s

これからも末長くよろしくお願いいたします。

 

さて、今回のテーマは眠りです。

皆様は冷えとりを始めて、睡眠は変わってきてはいませんか?

私は、冷えが取れてくるにつれて、あまり眠らなくても平気になってきました。

これは一体どういうことなのでしょう。

検証していきたいと思います。

お付き合いくださいませ。

 

睡眠時の冷えとり

 

IMG_0400

 

【楽天感謝祭】保温性に優れた!陶器製湯たんぽ(ゆたんぽ) (アメ釉(飴釉))【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】

価格:2,430円
(2017/8/6 17:30時点)
感想(5件)

楽天湯たんぽ

冷えとりをしている方のほとんどは、靴下を重ねばきしたまま、床につきます。

そして、湯たんぽとともに眠っています。

それも一つではなく、3、4つ。

そして、夏でも‥💦

私も冷えとりを始めたばかりの頃は、そうは言っても、裸足で眠らないのは気持ちが悪いし、体に悪いのではないか、また夏に湯たんぽは冗談じゃない、無理だなと思っていました。

ところが、冷えが取れてくるにしたがって、日常生活のいつ、いかなる時も靴下を脱ぐと寒いと思うようになり、脱げなくなりましたし、夏でも湯たんぽは必須となりました。

眠っている時に毒が出ていくというので、これを利用しない手はありませんよね?

眠ると、トイレが近くて目が覚める、咳が出る、体が痒いという症状は、起きている時には出せないものなので、体が毒を出していると思ってどんどん出すといいそうです。

かゆければかく、トイレに行きたければ行く、咳もうるさくて迷惑だからと思わずどんどん出す。

こういうことが現れるからといって、睡眠時間が減るとイライラするのは良くないことなのです。

例えば、かゆければかいて、傷口を広げれば毒も出やすくなり、早く楽になり、自然に眠れるようになります。

寝るときには、頭寒足熱を心がけたいものですね。

頭寒足熱にすると、寝ている間に血液の循環が良くなりますので、内臓が働き、毒が出て、病気が治っていきます。(足元が冷えていると眠れませんよね?)

半身浴の要領と同じで、上半身は薄く、下半身だけにお布団をかければ、そう暑くもありません。

冷えとり上級者の方は、上は冬でもタンクトップ一枚、下はパジャマのズボンを履いて寝ていて、それでも暑ければ、上半身は、ほぼ裸に近い感じになり、下半身だけに軽く布団をかけて眠っているそうです。

この状態にしても暑さを感じる時は、冷えのぼせになっているので、アイスノンを枕かわりに使用するといいとのこと。

この時、できれば寝具は自然素材のものがいいですね。

(そうでなくても、冷えが取れてくるにつれて、化学繊維のものが気持ちが悪くなり、私の場合は処分することとなりました。)

現在のうちの寝具はシルクの毛布と掛け布団(羽毛)を使用しています。

 

なめらかシルク毛布

価格:24,000円
(2017/8/6 17:33時点)
感想(0件)

楽天シルク毛布
シーツはすべて木綿です。(夏は麻のシーツにしています)

アクリル毛布の電気毛布をお使いの方もいるかもしれませんが、温める器具もできるだけ自然に近いものがベストですね。

湯たんぽも金属製よりは、自然に近い陶器製が望ましいです。(熱の伝わり方がふんわりしていて気持ちがいいです)

湯たんぽの扱いは、陶器製のものは、気をつけないと割れますので、お湯をいっぱい入れないという工夫も必要ですが、健康になるのですから、このくらいのことはなんともありません!

 

冷えとりの睡眠時間

 

 

705e8f0c1c4674741e8d398b0edc1f17_s

 

私は睡眠にはかなり貪欲で、最低でも8時間眠らないと気が済みませんでした。

仕事で徹夜状態が続くと、イライラは募り、眠りたくでも眠れないストレスでいっぱいでした。

眠らないと死ぬと真面目に思っていました。

このころのことを思い出してみると、眠れていない時は肉や甘いものを食べていたように思います。

睡眠不足の時には、気持ち的に食べないとやっていられないという感じだったのです。

ところが、食べて体力を補っていると思っていても、本当に眠くて眠くて仕方がありませんでした。

そうです。

もうお気づきかと思いますが、食べ過ぎていると眠くなるのです。

休む間もなく、食べ物を食べていると臓器はずっと働き続けることになります。

すると、臓器も疲れてしまって、これ以上食べ物が体に入ってこないようにするのです。

口内炎、歯茎の腫れ、目やに、頭痛、肩こり、喉の痛み、痰、咳、めまい、中耳炎、腕や肘の痛み、胃痛、吐き気、蕁麻疹、水虫・・・

これらの症状はすべて食べ過ぎると出るものです。

それでも、食べることをやめないと、防毒として、食べ物を取りに行かせないように怪我をさせたり、眠らせたりするようになります。

(食べ過ぎていないと、階段から落ちても奇跡的に怪我をしなかったりします。これは先日、実際に私の身に起こりました。その時に私は、お昼にケーキでも食べようかなと考えていた矢先だったので、体から警告があったのかもしれません。怖くなり、ケーキを食べるのはやめました💦)

ですから、寝ても寝ても眠たいのは、食べ過ぎていると考え、食べ過ぎをやめるといいのだと思います。

 

冷えが取れてくると・・・?

 

 

Unknown

 

【5日20:00-10日1:59★全品P5倍】新版 万病を治す冷えとり健康法【あす楽】[I:9/20]

価格:1,404円
(2017/8/6 17:36時点)
感想(12件)

楽天本

この本は、冷えとり提唱者の進藤義晴先生のものですが、基本的なことはすべてここに書かれていると言っていいくらいのものですので、私は教科書代わりにいつも開いて見ています。

この中に、「健康の目安 14カ条」というものがあります。

その中の一つに「睡眠、食事、排便にくよくよしなくなる」とあるのですが、あんなに睡眠に貪欲だった私も、冷えとり歴6年目の頃から、その日の睡眠時間が4時間でも気にならなくなってきました。

そして、4時間睡眠という日が何日も続いても眠たくならないのです。

長時間睡眠にこだわらなくなってきました。

そして、ソファに座って休んでいると、突然睡魔に襲われて、座ったままの姿勢で10分くらい眠りに落ちるようになりました。

これが本当にすっきりするのです。

(以前は8時間睡眠に加えて、昼寝2〜3時間なんてザラでしたから、本当にパッと起きられることが不思議でなりません)

冷えとり上級者の方は、半身浴しながらお風呂で眠るというつわものもおられますし、2時間睡眠でも大丈夫になってくるとのこと。

今はそれで大丈夫と思えるようになりましたが、そうは言っても4時間睡眠なんて体がもつはずはないと思い、無理やり8時間、ベットに横になっていましたが、不思議と4時間くらいでぱき〜んと目が覚めてしまうのです。

そして、本当にすっきり爽やかでどんなに眠ろうと努力しても眠れないので、起きてしまうことにしました。

目が覚めてしまう時間は、私の場合は大腸を司る時間帯の5時台でした。(臓器を司る時間につきましては、以前のブログをご参照くださいませ)

以前、そのことを冷えとりお話会で柳沢さんに相談したところ、目の覚める時間がその臓器の毒出しなのだから、その時間に半身浴をすると、大腸の毒出しが更にできて、冷えが取れ、その時間に目が覚めなくなると教えてもらいました。

本当にその時間帯に目がさめると、半身浴を朝からしてみました。

すると、しばらくするとその時間には目が覚めなくなってきました。

なんと、別の時間帯に連続して目がさめるようになってきました。

そうすると、この臓器が毒出しをしたいのだなとわかるようにもなってきました。

また、睡眠時間が短くなると、できなかったことがいろいろ時間ができてできるようになり、本当に一石二鳥です。

私の睡眠に対する思い込みは見事に覆されました。

冷えが取れるに従って、いろいろなことが変わってくるとは聞いていたけれど、本当なのだと実感します。

世の中には思い込みで残念なことになっていることも多いですよね?

冷えとりをしていると、たくさんの情報が入ってきても、自分の頭で考えることができるようになってきますので、健康も人生が開けるのかもしれません。

皆さんはいかがでしょうか?

 

冷えとり 眠りについて/今日のポイント

e0069a59a4d6a9062c465775fac2ba17_s

眠っている時には毒がでやすくなります。

眠っている時にも頭寒足熱。

湯たんぽは、一つではなく、4〜5個いれているつわものもいます。

睡眠は、下半身を頭と水平にできるチャンスなので、頭寒足熱を

心がけるといいと思います。

トイレに起きるのが嫌で、眠る前に水を飲まない。

そういう方もたくさんいます。

でも、トイレに近いということは腎臓から毒を出せていると

いうことです。

たとえ、2時間おきに目が覚め、トイレに行くとしても、

毒が出ていると喜んで出しましょう。

そして、そういうことが嫌なのであれば、食べ過ぎていないか、

食生活を見直しましょう。

 

冷えとりは衣食住から。

インテリアブログ「あ☆カル〜イ インテリア」もご覧くださいませ。

住環境を整えるヒントがあるかもしれません。

こたつプロジェクトも作動中。

皆様からのご意見、ご感想をお待ちしています。

 


-半身浴, 湯たんぽ、足湯, 眠り, 絹の毛布
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

冷えとり 仲間になるとき4

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつも、たくさんのブログの中からご訪問いただき、感謝しております❤ これからも引き続きよろしくお願いいたします。   さて、前回までのお話は、私が …

冷えとり 冷えとりおはなし会5−4 冷えが取れると変化あり??

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきましてありがとうございます。 ヨガでは「腹6分で老いを忘れる。腹4分で神に近づく」というのですが、そうは言って …

冷えとり 冷えとりおはなし会6−2アトピー

こんにちは。 冷えとり歴8年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきましてありがとうございます。 冷えとりおはなし会では、繰り返し繰り返し、半身浴の重要性を聞きます。 不調の方も …

冷えとり 冷えとりおはなし会2-2(2015年)冬の冷えとり

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 今年(2015年)は、暖かい毎日が続いていましたがようやく寒くなってきましたね🍂 街で見る人たちの足元を見ると、ストッキングの女子もいます。 昔は私もハイヒ …

冷えとり 冷えとりおはなし会2-3(2015年)冬の冷えとり

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 だいぶ寒くなってまいりました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? コートをそろそろ着始めている方が街でも多く見かけられます。 いつもの冬でしたら、私もいち …

無料メルマガ

bnr_03.png

無料メルマガ
『恋も、お金も、健康も!
本当に望むものをすべて手に入れる
冷えとり健康法
8日間講座』

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須





風茜のプロフィール


風茜のプロフィール

冷えとりコーディネーター。
大学卒業後、美術館学芸員を経て、不況、夫の大病のため、転職を8回経験する。仕事のストレスから体が冷え切っていて、ようやく30代後半で妊娠するも、冷えのため切迫早産しそうになる。子供のアトピーをきっかけに冷えとり健康法を知り、靴下2枚ばきから始める。ずっと体が弱く、入院、手術を繰り返していたが、冷えとりで体質が改善されて、健康を取り戻した。現在冷えとり歴10年目。どんどん体の毒出しが起こり、体の冷えがとれて思う通りの幸せな毎日を送ることができるようになった。現在、靴下8枚ばき、半身浴2時間、1年中湯たんぽをいれ、腹7分を心がけている。アラフィフを機に、冷えとりコーディネーターとして、冷えとりと人との間をつなぐ仕事をしたいと活動を決意。2015年6月より冷えとりブログを開始。