レスキュー女子es

心と体の冷えとり_働く女性の悩み、主婦の問題、ママ友、嫁姑とのトラブルを解決する話  by風宏(心の冷えとり)&風茜(体の冷えとり)

04-17更年期障害 04-19生理・子宮 05-05ドクハラ 女性の冷えとり(風茜) 薬(ステロイド、抗アレルギー剤、抗生剤)

冷えとり 冷えとりとめんげん 生理痛は何処に?

投稿日:2016年6月26日 更新日:


こんにちは。

冷えとり歴7年生の風茜です🍃

いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきまして、まことにありがとうございます。

3478d31a51581101be6c12f43b2cb2d6_s

毎日、じめじめして暑い日々が続いていますが、冷えとりをしている皆様におかれましては、お変わりなくお過ごしのこととお思います。

冷えとりをしていると、暑さも寒さも気にならなくなってきます。

周りが暑い、暑いと言っていても、そうかな〜?と思ったり、寒い、寒いと震えていてもポカポカです。

頭と足先では、体温が5度くらい違いますので、それを頭も足先も同じ体温になるように調節すると暑さや寒さに強くなるのでしょうか?(頭のてっぺんは37度、足先は31〜35度くらいなので、だいぶ差があります)

また、自分は、冷えていないということを言う人に限って、実は冷えています。

寒くないからといって冷えていないわけではないのです。

足元が冷たいと、血液は温かいところを目指して、登っていきます。

つまり、上半身の暑さは、上に血液が上り、冷えのぼせという状態になっているだけなのです。

そして、冷えている下半身には血液がめぐることができなくなります。

人は、上半身に臓器が集中してありますので、どうしても上半身に血液が集まることが多くなります。

そして、血液が行かなくなった下半身はどうなるのでしょうか?

冷えに強い細胞に変化して生き延びようとします。(つまり血液がこなくても耐えうる細胞に変化するのです)

冷えに強い細胞が、ガンです。

細胞は生まれ変わりますが、前にあった細胞をそのままコピーして生まれ変わりますので、正しい細胞でなければ、間違った細胞を再生することになります。

現代は2人に一人はガンであるという時代です。

しかし、冷えをとり、体を温めていれば、そうならないかもしれないのです。

今回は、私が長年悩まされた生理痛についてを検証しながら、血液について考えていきたいと思います。

どうぞお付き合いくださいませ。

 

 

My 生理痛の歴史

 

 

ed50c1d760b21c8f5297bd1ff548044b_s

 

私は生理が始まってからというもの、ずっと生理痛に悩まされてきました。

中学生の時は生理が来るたびに保健室にお世話になり、よく早退してきました。

市販の鎮痛剤は全く効かず、痛さをいつも耐えていました。

母親も生理痛がひどく、よく寝込んでいたので、遺伝だから仕方がないと思い込んでいました。

高校生になって、あまりにも痛さがひどいので、婦人科を受診するようになりましたが、痛みを和らげてくれるものはありませんでした。

しかも男性の医者は、赤ちゃんを産めば治るというのです。

高校生の私に向かって、なんということを言うのでしょうか?

今から思えば、ドクターハラスメントですよね?

当時はそういうドクハラの医者が多かったのです。

別の男性の医者は、鼻から噴射するスプレータイプの薬やピルを使って、生理を起こさないようにする治療を勧めてきました。

(これは男性医師ならではの治療法だと思います。私は男性医師にそんなに痛いなら子宮を取ってしまえと言われたこともあります。つまり、子宮がなければ痛みが起こらないという発想なのでしょうね。ですが、どんな臓器も必要だからあるので、取らない方がいいと私は考えています。)

ドクハラも嫌だし、ピルという薬も副作用がいろいろとあり、それが嫌になり、女医のいる婦人科を見つけて、ようやくロキソニンという薬を処方してもらうことで痛みが取れました。

女医さんは、痛くて仕事ができないと訴えると本当に同情してくれ、多めに薬を処方してくれました。

やはり、女性の痛みをわかるのは女性とそれまでの男性医師からの仕打ちを思い出し、私は涙しました。

当時はロキソニンは薬局で買うことはできず、処方箋が必要な薬でした。

でも、これを飲めば痛みから解放される!

そう思い、それを飲み続けました。

女医の先生は、念のため子宮内膜症も調べてくれましたが、特に問題はありませんでした。

ただ、血の塊(レバーのようなもの)が大量に出るのです。

先生が言うには、子宮の収縮が活発なためにそういうことが起こるということでした。

(これは、のちに出産後、恐ろしい勢いで子宮が元の大きさに戻って行った事実を知り、それほど子宮収縮が激しかったのだなと実感いたしました。普通はゆっくりと戻っていくそうです。)

薬は痛くなってから飲んでも、効きが悪いので、「生理になりそうと思ったら飲むと痛くなりません」と言われ、その通りに飲んでいました。

すると本当に痛くはありませんでした。

それから、私は予防のために薬を早め早めに薬を飲むことになりました。(この時に冷えとりを知っていたらよかったのですが・・・・)

そうなると、どんどん薬が効かなくなっていきます。

本来ならば、ロキソニンは食後3回飲むと処方されていますが、当時私は、効かないので2時間おきに薬を飲んでいました。

寝込むことはありませんでしたが、痛みはあり、とても不快な気分でした。

家事も生理3日目までは、だるいのと腰が痛いのでほとんどできず、洗い物や洗濯物などもすべて夫にやってもらっていました。

そして生理前もものすごく精神が不安定になり、どうしてそんなことで怒るのかと夫に言われるくらい、イライラして喧嘩腰になっていました。

ひどい生理痛があった時は、生理の周期は32日周期で7日間続き、最初の3日間はほとんどレバー状の血の塊が多く、量が多すぎて漏らすこともありました。

これが私の冷えとりをやる前の生理のスタイルでした。

 

冷えとりを始めて

 

IMG_0524

冷えとりを始めて、すぐに改善されたのは、意外にもこの長年悩まされ続けてきた生理痛でした。

驚くことに生理痛を全く感じないのです。

これには私も本当に驚き、生理痛がなくなるのであるのなら、冷えとりをやってみようと思うようになりました。

おそらく、私の身体はとても冷えていたのだと思います。

妊娠していた時も助産師さんから、手足がとても冷たいし、お腹も冷たいと言われましたが、その自覚さえありませんでした。

それで切迫早産しそうになり、寝たきり生活を送ることになったのです。

(*詳しくは「冷えとり 冷えとりしなかったときの妊娠1         10 産後 」をご覧くださいませ。)

生理痛がない人生とはなんと素晴らしいことなのでしょう!

冷えとりを始めた最初の頃は、全く痛くないときと少し痛みを感じる時が交互にやってきました。

やがて、冷えとり歴を重ねるにつれて、全く痛みを感じなくなり、気がつくと生理になっていたということもありました。

それほど痛みを感じないのです。

そして、生理中も家事が問題なくできるようになりました。

これには夫も驚きです。

やらされていた家事をやらなくて済むようにもなりますからね!

そして生理前のイライラも以前に比べれば、あまり起こらなくなりました。

血液も、サラサラで、生理の周期は26〜28日になり、3〜5日で終了してしまうようになりました。

あのレバー状の塊は全く出なくなりました。

そして、トイレに行くと、排尿するように経血が出せるようになってきました。

だから、生理用ナプキンもそんなに経血がたまることも無くなりました。

噂には聞いていたけれど、生理が軽い人はこんな感じだったのかと改めて考えさせられました。

試しに、下半身を冷やすような格好をしてみたり、甘いものや冷たいものを食べ過ぎたりすると、どろっとした経血が出たので、冷えると血液が固まるということがわかりました。

現在は痛みはほどんと感じません。

トイレに行って生理になっているのを知り、驚くくらいです。(ですが、冷えている時は、生理になった時に鈍痛があります)

ナプキンも汚れないので、あまり取り替えずに済みます。

ナプキンやタンポンもあまり購入しなくても済むようになりました。

(いずれ布ナプキンにチャレンジしたいと思っています!)

そして、昔の人は、経血をこのようにコントロールしていたのかと感動すら覚えました。

どうやら、冷えが取れると血液がサラサラになり、末端まで流れるようになるということが自分の体を通してわかるようになりました。

32日周期から26日周期になった時は、更年期のせいかとも思いましたが、めまいが起きた時にその検査もしてもらい、全く更年期の症状も現れていないということがわかり、それが私の体のベストなのだというように安心することもできました。

(更年期の時は、生理周期が短くなっていく場合もあるということです。)

とにかく今は生理も快適で、血液で毒を出しているのだと楽しめるようになってきています。

冷えが取れてくると、このように長年悩まされてきた症状がなくなるというのも、嬉しいことの一つです。

またこのようなことが起こると、冷えとりを続けていこうと思えるようになります。

本当に健康って素晴らしいです。

生理痛は一体どこに行ってしまったのでしょうね!

あんなに苦しんでいたのが嘘のようです。

 

冷えとり 冷えとりとめんげん 生理痛は何処に?/今日のポイント

e0069a59a4d6a9062c465775fac2ba17_s

冷えとりの効果は人それぞれ。

早く出る場合もあるし、何年か、かかる場合もあります。

人によって、冷えの程度も違いますし、薬を飲んできた量も違います。

諦めずに続けていくことが肝心です。

昔から、女性は体を冷やしてはいけないと言われてきたのは本当でした。

生足、ミニスカートが体を冷やしているとは知らずに、

ファッションのために健康をおろそかにしていました。

体を温めると、経血はサラサラになります。

その結果が生理痛がなくなったのは、本当に驚きでした。

 

冷えとりは衣食住から。

インテリアブログ「あ☆カル〜イ インテリア」もご覧くださいませ。

こたつプロジェクトも作動中。

皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております。


-04-17更年期障害, 04-19生理・子宮, 05-05ドクハラ, 女性の冷えとり(風茜), 薬(ステロイド、抗アレルギー剤、抗生剤)
-, , , ,

執筆者:

関連記事

”高齢出産”妊婦さんの苦悩1

(最初に断っておきますが、いま、娘はとても健康で、障害もなく、元気に毎日を過ごしています。そのことを大前提にお読みくださいね)   娘の始まりはここから     &nbs …

冷えとり 呼吸器と消化器の関係

こんにちは。 冷えとり歴9年生の風茜です❤ いつもたくさんのブログの中よりご訪問いただき、誠にありがとうございます。   冷えとりを始めると、まず足の親指が二重爪になったり、咳が止まらなくな …

冷えとり おしゃべりティータイム3

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつもブログにご訪問いただきありがとうございます❤   最近冷えとりを始めた方が増えてきました。 街を歩いていても、足元ばかりに注目してしまいます …

けがの功名 女性の交通事故から学ぶ3 〜頼るべきは交通事故の専門家〜

弁護士特約で、行政書士にも依頼できます (今回と、次回は、法律問題が出てきますので、短くいきます。)   そもそも、 弁護士特約なのに、弁護士さんじゃなくても、依頼できるの? と、いうことで …

冷えとり どうする?白髪!〜3塩浴体験

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 この度の熊本地震に際し、被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。 1日でも早く元の生活に戻れるよう心よりお祈りいたします。 そして、いつもたくさん …

無料メルマガ

bnr_03.png

無料メルマガ
『恋も、お金も、健康も!
本当に望むものをすべて手に入れる
冷えとり健康法
8日間講座』

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須





風茜のプロフィール


風茜のプロフィール

冷えとりコーディネーター。
大学卒業後、美術館学芸員を経て、不況、夫の大病のため、転職を8回経験する。仕事のストレスから体が冷え切っていて、ようやく30代後半で妊娠するも、冷えのため切迫早産しそうになる。子供のアトピーをきっかけに冷えとり健康法を知り、靴下2枚ばきから始める。ずっと体が弱く、入院、手術を繰り返していたが、冷えとりで体質が改善されて、健康を取り戻した。現在冷えとり歴10年目。どんどん体の毒出しが起こり、体の冷えがとれて思う通りの幸せな毎日を送ることができるようになった。現在、靴下8枚ばき、半身浴2時間、1年中湯たんぽをいれ、腹7分を心がけている。アラフィフを機に、冷えとりコーディネーターとして、冷えとりと人との間をつなぐ仕事をしたいと活動を決意。2015年6月より冷えとりブログを開始。