レスキュー女子es

心と体の冷えとり_働く女性の悩み、主婦の問題、ママ友、嫁姑とのトラブルを解決する話  by風宏(心の冷えとり)&風茜(体の冷えとり)

塩浴 白髪

冷えとり どうする?白髪!〜4トライ塩浴 

投稿日:2016年4月17日 更新日:


こんにちは。

冷えとり歴7年生の風茜です🍃

この度は、九州・熊本地震により被害を受けられました皆様には心よりお見舞い申し上げ、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

こんな時こそ、足元が温かいと不安もなくなり、心穏やかになれるのかもしれません。

皆様が、心も体も温かくお過ごしになれますように心よりお祈り申し上げます。

そして、いつもたくさんのブログの中から、レスキュー女子にご訪問いただきありがとうございます。

皆様からのご感想やご意見はとても参考になります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

3478d31a51581101be6c12f43b2cb2d6_s

 

さて、今回は白髪が多くなり始めて、なんとかできないものかと思ったことから、紆余曲折を経て、塩浴に至ることになりました。

(*前回までのお話は、「冷えとり どうする白髪?〜1 2洗髪しないという選択 3塩浴体験 」をご覧くださいませ。)

「冷えが取れていくと、いろいろな症状が改善される」

冷えとりの本にありました。

その中の幾つかが、実際に私の症状を改善していたこともあり、

冷えが取れてくると白髪も黒くなる

というのにとても心を惹かれて、期待してみたいと思うようになりました。

40になるまでは全く白髪に悩まされたことはなかったのに、最近では、次第に白髪が増えて、ひどい時期には半月もするとカラーリングしていた髪がもう白くなるということも多くなってきました。

カラーリングを繰り返すと、地肌にはしみるし、それなりに費用もかかります。

地肌にしみるようになってからは、経皮毒もとても気になるようになってきました。

また地肌がなんとなくうっすらと染まっているようにも感じて、嫌だなと思っていたのです。

そんな時、塩浴を知り、トライしてみようと思いました。

 

塩浴

 

IMG_1109

マーマーマガジン

 

【メール便可】マーマーマガジン 第21号 特集:あたらしい服のABC

価格:648円
(2017/8/4 08:23時点)
感想(1件)

私が塩浴という言葉を知ったのは、マーマーマガジンの特集でした。(思えば、冷えとりもこの雑誌で知ったような記憶があります)

塩浴とは思わずに、海外で死海を体験してみたり、タラソテラピーというものを受けた経験もありました。(今から思うと、健康になりたい一心でいろいろな健康療法を試していたのですが、知らないうちに塩浴も試していたのです)

その時は、体だけの体験で、まさか塩で髪の毛を洗おうなんて思いもしませんでした。

塩浴をやろうと思った時は、たまたま休職中で誰にも会うことがなかったので、身だしなみにも気を使うこともないだろうと思い、やってみようと思いました。

やはり、髪の毛を洗わないと気持ちが悪いし、見た目も悪いので長い休みの時でないと難しいなと思っていたところ、たまたま体調不良で休職していたので、できる機会を得られたのです。

 

179d589a953b0ab7ca14f633876ec6a2-e1427713845431

 

塩だけで髪もからだも洗ってしまう新習慣 塩浴生活をはじめよう!【電子書籍】[ 松本 和子 ]

価格:1,296円
(2017/8/4 08:25時点)
感想(0件)

楽天本

まず塩浴とはどういうものなのかについて、調べてみようと思い、ネットで検索すると塩浴に関する書籍があることを知りました。

著者は伯方の塩で有名な伯方塩業(株)の社長・松永永光氏の娘さんの松本和子さん。

お父さんも「塩浴革命」という本を出しておりますが、私はこちらの本も一般書店では購入できないので、ネットで手に入れ、読むことにしました。

人間が自然界をいかに汚してきたかということが指摘されていて、本当に反省させられます。

塩浴とは塩洗いすることなのですが、すべてのものを塩で洗えば、洗剤も石鹸も必要なくなります。(また、そのあとは自分の脂で潤いを補うので化粧品もいらなくなるとありました。もし本当にそうすることができたら、すごい!と素直に感動しました)

石鹸や洗剤は河川を汚しますが、塩はもともとあるものですから下水道処理の負担も減り、環境も改善されるとあり、いいことだらけです。

でも、やはりネックになるのは、長年慣れ親しんできたいい匂いのシャンプー&リンス、石鹸、化粧品をやめられるかということになるのではないかと思いました。

(環境のことと考えれば、自分が我慢して石鹸洗剤を使用しなければいいというのはよくわかるのですが、自分の気分良さを考えると使いたいとどうしても思ってしまいますよね?)

髪の毛をシャンプーしないというのは、病気で長い間髪が洗えずベトベトになった経験しかないので、あんな感じになるのか少し心配なところもありました。

まあ、いろいろ考えてもわからないし、とりあえずトライしてみよう!

もしかしたら、冷えとりを始めた時のように気持ちがよければ続けられるかもしれない!

そういう期待を込めて、スタートしてみることにしました。

 

IMG_1112

こちらの書籍は一般の本屋さんでは取り寄せになります

 

塩浴とは、高濃度の塩水を全身に塗って、皮脂腺から余分な皮脂を「浸透圧」で分離、その際に内部の汚れも一緒に排出するというものです。

塩浴の方法は、

1.半身浴をして体を温める。(これはいつもやっていることなので、難なくクリア)

2.海水を頭から首、肩の順番で下に向かって全身に塗る。(頭のてっぺんからやると、自然と下に流れていくので丁度いいいらしいです)

3. 濃度は、飽和状態(約30%)のもの(イスラエルの死海と同じ濃度ですね。塩が溶けきれず、下に少し残ってしまうような感じです)

IMG_1110

30パーセントとは、500mlのペットボトルの湯に塩160gぐらいです。

 

4. 使用する塩はスーパーに売っている粗塩。(できるだけミネラルが含まれているのがよろしいと思います。私は伯方の塩を使用しました。1キロ一袋300円くらいでした)

 

髪の毛を塩浴する

 

発汗、デトックス、美肌、肩こり、冷え性に効果があるのが、塩浴ということですが、今回は身体は半身浴でもともと石鹸をつけて洗っていないので、髪の毛だけを塩浴することにしました。

髪の毛に対する塩浴の効果は、固くなった地肌が柔らかくなる、頭皮の汚れが落ち、毛根が強くなるということです。(マーマーマガジンには白髪が少なくなったという声も寄せられています!だとしたら嬉しい!)

頭皮に対する塩浴は、

1.頭のてっぺんから塩浴で作った飽和状態の塩水を地肌にすり込んでいく。

2.優しくマッサージ

3.お湯でよく流す(ぬるま湯が良い。熱すぎると皮脂がものすごく出ることになるため)

4.最後に冷水で流す

(この時、温水で終わりにすると、脂がとめどもなく出てきて、ベトベトになります。必ず最後は冷水で流しましょう。新しく分泌された皮脂を冷やし固め、皮膚に定着させるためです。その皮脂が入浴後、体温で徐々に溶け、天然の保湿剤として働いてくれます。無理な場合はぬるま湯でもいいとのこと。冷えとりをやって半身浴を長時間行っている方は、のぼせ予防のために頭に冷水をかけるので慣れている方も多いので、そんなに苦痛には感じないと思います)

5.自然乾燥

(ドライヤーは使用しません。頭皮を乾燥させて、頭髪を保護している油脂皮膜を壊して、毛穴を塞いでしまわないようにするためです。髪の毛を乾かさないと風邪をひくというのは、皮脂で体を保護していないからといううことで、普通にシャンプー&リンスをした場合は乾かさないと風邪をひくというのは納得できます。皮脂を取り去ってしまっていますからね。全くの禁止というわけではなく、どうしても乾かさなければならない場合は、扇風機やドライヤーの冷風で乾かしてもいいとのことでした)

そして「塩浴革命」を読んでいて気がついたことがありました。

冷えとりも、塩浴も、「頭を冷やす」というのは大切なことということです。

冷えとりでは、頭寒足熱のために頭を冷やす。

塩浴では、「冷えが髪の毛を生き返らせるので、頭は冷えを長引かせる方が良い」とあります。

とにかく頭はなるべく冷やしておいたほうがいいとのことですね。

なんだかとても冷えとりに似ているようなので、できるような気がしてきました。

次回は私の塩浴体験についてのレポートをお届けいたします。

お楽しみに!

 

冷えとり どうする?白髪!〜4トライ塩浴/今日のポイント

e0069a59a4d6a9062c465775fac2ba17_s

何か新しいことを始めようとするときに、大体の人は理由を

つけてやらないようにします。

それは脳が経験したことのない危険なことをさせないように

するためだそうです。

私も以前まではその傾向がとても強くありました。

最近では、あまり考えず、とりあえずトライ!にしてみると、

世界が広がったように思います。

考えずに行動!これはとても大切なことですね。

塩浴をするときに、身体に少しでも傷があると、とてもしみます。

思わず、ぎゃ〜!!!!という感じになる時もありますが、

その後、回復が早いように思います。

目に入るととても危険ですので、目だけはカバーするように

気をつけることをお勧めします。

 

インテリアブログ「あ☆カル〜イ インテリア」もUPいたしました。

ご高覧いただければ幸いです。

こたつプロジェクトも作動中。

皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております。

 


-塩浴, 白髪
-, , , , , , , ,

執筆者:


  1. […] (*前回までのお話は、「冷えとり どうする?白髪!〜1 2洗髪しないという選択 3塩浴体験 4トライ塩浴」をご覧くださいませ。) […]

  2. […] (*詳しくは、「冷えとり どうする白髪!〜1 2洗髪しないという選択 3塩浴体験 4トライ塩浴 5レッツ塩浴 6ヘナカラー 」をご覧くださいませ。) […]

  3. […] (*詳しくは、「冷えとり どうする?白髪!トライ塩浴」をご覧くださいませ。 […]

  4. […] (*塩浴につきましては、こちらをご覧くださいませ。) […]

  5. […] (*塩浴につきましては、「冷えとり どうする!白髪?〜3塩浴体験 〜4トライ塩浴 〜5レッツ塩浴」をご覧下さいませ。) […]

  6. […] (*前回までのお話は、「冷えとり どうする?白髪!〜1 2洗髪しないという選択 3塩浴体験 4トライ塩浴 5レッツ塩浴」をご覧くださいませ。) […]

関連記事

冷えとりと老化 (老眼、更年期、白髪、しわ)

こんにちは。 冷えとり歴9年生の風茜です。 いつもたくさんのブログの中よりご訪問いただきまして、誠にありがとうございます。 女性ならいつまでも若く見られたい。 心は若いままでも、外見はいつのまにか年相 …

冷えとり どうする?白髪!〜2洗髪しないという選択

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いだだき誠に感謝しております💗 うちの庭に咲いたバラ。香りも見た目も気持ちが上がります。   さて、今回のテ …

冷えとり 白髪のその後

こんにちは。 冷えとり歴8年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきまして、誠にありがとうございます。 さて、以前に白髪が増えてきて、塩浴をしていたことについてお話ししてきました …

冷えとり どうする?白髪!〜1

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中よりご訪問いただきありがとうございます❤️ 「あ☆カル〜イ インテリア」ブログもUPいたしました。 どうぞよろしくお願いいたします …

冷えとり やめたこと3 身のまわりのこと

こんにちは。 冷えとり歴8年生の風茜です❤ 今日も、冷えとりを始めて、やめてしまった身のまわりのことをお話します。   身体を石けんで洗わない   タモリさんもお風呂はつかるだけで …

無料メルマガ

bnr_03.png

無料メルマガ
『恋も、お金も、健康も!
本当に望むものをすべて手に入れる
冷えとり健康法
8日間講座』

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須





風茜のプロフィール


風茜のプロフィール

冷えとりコーディネーター。
大学卒業後、美術館学芸員を経て、不況、夫の大病のため、転職を8回経験する。仕事のストレスから体が冷え切っていて、ようやく30代後半で妊娠するも、冷えのため切迫早産しそうになる。子供のアトピーをきっかけに冷えとり健康法を知り、靴下2枚ばきから始める。ずっと体が弱く、入院、手術を繰り返していたが、冷えとりで体質が改善されて、健康を取り戻した。現在冷えとり歴10年目。どんどん体の毒出しが起こり、体の冷えがとれて思う通りの幸せな毎日を送ることができるようになった。現在、靴下8枚ばき、半身浴2時間、1年中湯たんぽをいれ、腹7分を心がけている。アラフィフを機に、冷えとりコーディネーターとして、冷えとりと人との間をつなぐ仕事をしたいと活動を決意。2015年6月より冷えとりブログを開始。