レスキュー女子es

心と体の冷えとり_働く女性の悩み、主婦の問題、ママ友、嫁姑とのトラブルを解決する話  by風宏(心の冷えとり)&風茜(体の冷えとり)

塩浴 女性の冷えとり(風茜) 白髪

冷えとり どうする?白髪!〜3塩浴体験

投稿日:2016年4月15日 更新日:


こんにちは。

冷えとり歴7年生の風茜です🍃

この度の熊本地震に際し、被害に遭われた皆様に、心からお見舞い申し上げます。

1日でも早く元の生活に戻れるよう心よりお祈りいたします。

そして、いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきありがとうございます。

 

856202115f6b35400241dfafe0d26ae7_s

 

今回のテーマは白髪の問題です。

増えてきた白髪をカラーでごまかしているうちに、カラー液で頭皮がヒリヒリしてきたり、なんとなく地肌が赤茶色に染まったような気にもなりました。ますます白髪が増えてきたり、いろいろなことが気になるようになってきました。

特に、経皮毒がとても気になりました。

(*詳細につきましては、「冷えとり どうする?白髪!〜1 2洗髪しないという選択」をご覧くださいませ。)

経皮毒が怖くなり、一時期シャンプーをやめてみたこともあります。(全くシャンプーをしないというわけではなく、毎日のシャンプーを数日おきにしていました。)

芸能人もシャンプーしないという方もいるようです。(中村アンさんや君島十和子さんなどの髪の毛の美しい人がそうだということを知りました)

ある一定線を越えるとあまり不快な感じはしなくなるそうなのですが、ずっとシャンプーをしてきた環境から突然シャンプーをしなくなると、かゆみと脂っぽさが気になったりしました。(脂は出るそうなのですが、お湯で洗い流していれば臭いはないそうです)

また、シャンプーを再開した時の抜け毛が多いことが気になり、結局、断念してしました。(シャンプーをひと月ほどで再開してしまいました)

これは外出しないときしかやれないな〜。(臭う気がしました。見た目も脂っぽさが目立ちました。)

お湯では脂汚れは落ちきれないんだな〜。

身体は石鹸をつけなくても、半身浴だけで全然気にならないのに。(むしろ適度な潤いでボディクリームなどは全く必要はないくらいです)

だからと言って、頭をずっとお湯につけておくというわけにもいきません(のぼせになってしまいますね💦)

そこで次にトライしたのが、塩浴でした。

 

塩浴の体験1

 

塩浴にトライをお伝えする前に、私の塩浴体験についてお話ししたいと思います。

 

イスラエルとヨルダンの国境にある死海

イスラエルとヨルダンの国境にある死海

私の塩浴の初体験はイスラエルの死海でした。(本当に浮きます)

死海は塩の湖で海抜の最も低い位置にあり、水の蒸発が多いため塩分がたまりやすく、海水塩分が30パーセントと言われています。(海水は3パーセントです)

この濃い塩分濃度のために、生存できる生物もなく、浮力が強く、沈むことはありません。(例外として、湧き水のあるところには魚の生息があり、藻や菌などは生息が認められています)

こんな死海情報を知り、絶対体験したくなり、死海に入ると本当に浮きました。

そこで偶然にも自然治癒力の体験もすることになったのです。

イスラエルで階段から転げ落ち(今から思えば旅行中に肉ばかり食べていました。食べ過ぎている時に食べ物をとりにいかせないように怪我をさせるということが冷えとりではあります)、腕をすっぱり切るという大怪我をしました。

かなりの出血で、じくじくと痛みました。

傷口もギリギリ縫うほどではありませんでしたが、かなりひどかったのです。

滞在先の友人の親が医者だったので、診てもらったところ、

「明日、死海に行くなら問題ない。」と何も手当をしてくれませんでした。

当時は冷えとりも知りませんし、西洋医学にどっぷりとはまっていた時期なので、治療を懇願しましたが、

「死海に腕をつければ大丈夫」と何もしてくれませんでした。

本当か?と疑心暗鬼でいっぱいでしたが、旅行の日程も変えられないので、翌日死海に行って、言われた通りに傷口を死海の水につけました。

 

ぎゃ〜!!!!

 

思わず叫ぶほどの激痛が襲ってきました。

じくじくを通り越して、ハンマーで殴られているような痛みでした。

ジタバタしても死海では体が浮いてしまうし、腕だけ上げようとしても浮力の強い死海ではバランスをとるのが難しく、結局、腕は死海に浸かりっぱなしでした。

すると、どうでしょう。

じくじくした痛みは無くなりました(もしかしたら、それ以上の痛みのためにわからなくなっていたのかもしれませんが・・・・)

そしてひと月後には、傷跡になると懸念された傷口も跡形も、なくなってしまいました。(傷が残ると言われたのですが、残らなかったのです。)

帰国しても、死海につけたことで痛みも見た目も気にならなくなったので、あえて病院には行きませんでした。

友人の親の言う通り、「死海に行くなら大丈夫」だったのです。

塩には自然治癒力があるということを身を持って体験することができました。

だからと言って、同じようなことが日本で起こったら、すぐに病院に行って、化膿止めや抗生物質を飲んでしまったことでしょう。

たまたま、病院に行けない場所で起こったというのが良かったのかもしれません。

これが私の初めての塩浴の体験となりました。

 

塩浴の体験2(タラソセラピー)

 

5ff37cae8feff71bef37a032d179630a_s

 

上記のイスラエル死海での体験後、塩浴に手応えを感じた私は、日本でも死海のようなところはないものかと思いました。(あるわけはないのですが・・・)

そして、タラソテラピー(海洋療法)があるということを知りました。

(タラソテラピーとは、日本にはいくつか施設がありますので、そちらのHPをお読みいただければお分かりになると思います。下記にリンクを貼りましたので、ぜひご覧くださいね。)

私は、伊勢のタラサ志摩 千葉県勝浦のテルムマランに行ったことがあります。

この時は冷えとりを知りませんでした。

海洋療法を知ったのは、なかなか妊娠できなくて悩んでいる時で、いろいろな健康法を試していた時期でもありました。

出産後にも、子供のアトピーで悩んでいる時に、友人から「自分が小さい時にアトピーと喘息がひどくて、毎年夏に海に連れて行かれたことがアトピーには良かったかもしれない」と聞きました。(その友人は、本当にアトピーだったのか?と思うくらい、きめの細かい白く美しい肌の持ち主です)

その言葉を信じて、子供も海に連れて行きました。

東京近郊の海はあまりきれいでないので、海に浸かるのは夫の実家に帰省した時だけでしたが、海風を吸うだけでも、喘息の発作は治まりましたので、海洋療法が優れているのだと思いました。

肌の状態も、海風を吸うと、劇的に良くなりました。

海とはそういう効用があるのですね。

話はタラソセラピーに戻りますが、タラソテラピーは、水着を着て、海洋水の室内プールにずっとつかって過ごします。

その海洋水のプールで運動したり、海藻を使ったトリートメントを受けたり、海水を霧状にしたものを浴びたりするプログラムがあり、楽しむことができます。

しかしながら、欠点もあります。

外国に行くよりはマシですが、それなりに費用がかかるのが難点です。

そして、綺麗な海洋水を使用するために、東京から少し離れた場所にあることが多いと思います。(気軽にはなかなか行けないのです)

それに16歳以下の子供は入場できないところが多いのです。

また、海洋療法をしていると、とても喉が渇きます。

おそらく塩水に浸かっているから、浸透圧で水分が抜けてしまうのかもしれません。(きゅうりの塩もみみたいなものでしょうか?)

水分をとてもたくさん摂った記憶があります。そして何回もトイレに行きました。

お腹も猛烈にすきました。

こういう点では、取り入れ、めぐらせ、出すという冷えとりの療法に似ているのかもしれませんね。

ここでも、身体に少しでも傷があると、びっくりするくらいシミます。

タラソテラピーは劇的な効果があるというまで、続けられませんでしたが、とても気持ちのいいものでした。

機会があれば、お試しになるのもいいかと思います。

 

塩浴の体験3

 

死海やタラソテラピーのように、その場所に行かなければできない塩浴ではなく、気軽に毎日塩浴のようなことができないかと思っていたときに知ったのが、自宅でできる塩浴でした。

IMG_1109

マーマーマガジン

マーマーマガジンという雑誌に塩浴が取り上げられていて、冷えとりを始めたときに試したことがあります。

(*詳細につきましては、「冷えとり やめたこと3 身のまわりのこと 」をご覧くださいませ。)

その時は、石鹸で体を洗うのをやめてしまったので、その代替になるものを探していたのです。

体を塩で洗ってみましたが、洗わないときとあまり変わらない気がしたということと、少しでも傷があるとびっくりするくらいしみるのでやめてしまいました。

ただお湯に浸かっているだけでも、十分に汚れが落ち、ボディローションを塗らなくてもしっとりするようになっていました。

半身浴をしていると、汚れがお湯に溶けだすので、石鹸を使う必要もないと冷えとりおはなし会でも聞きましたが、自分で試してみても、石鹸で洗わなくてもあまり変わりはない気がしたので、自然と使わなくなっていました。

(*冷えとりおはなし会とは、candykateさんで開催される冷えとりの勉強会です。過去のおはなし会につきましては、ブログをご覧いただければ幸いです)

顔はお化粧をするので、化粧落としと洗顔は普通にしていました。(お風呂にはいった時のみで、朝は洗顔はしません)

髪の毛で塩浴をトライしたことはありませんでした。

今回は、首から上を塩浴してみようと思いました。(体には傷があったりすると、しみるのでちょっとあの痛みが怖かったのです。)

自然と石鹸を使わなくなったように、シャンプーも使わなくなるということができるのでしょうか?

次回におはなしは続きます。

 

冷えとり どうする?白髪!〜3塩浴体験/今日のポイント

e0069a59a4d6a9062c465775fac2ba17_s

冷えとりでは怪我をしても、消毒しないということを聞きました。

血は毒が出てくれたと喜び、水で流して、シルクパウダーがあれば、はたいておく。

(からだから出るものは止めてはいけません)

それでたいてい治ります。

人間には優れた自然治癒能力があるからだということです。

たまたま、外国で私はそれを知ることになりましたが、それは本当だと

いうことが身を持って分かりました。

海は喘息やアトピーに効果的です。

夫(風宏)も、日本海の空気を思い切り吸い込んだ時に、

身体の奥から真っ黄色のたんが出てきました。

それから、猛烈な咳に襲われ、その咳のピークを迎え、

翌日ケロリとしていました。

海風や海水は身体の中から毒を取り去ってくれる働きが

あるのだと家族の経験から実感しました。

 

冷えとりは衣食住から!

インテリアブログ「あ☆カル〜イ インテリア」もよろしくお願いいたします。

こたつプロジェクトも作動中。

皆さまからのご感想、ご意見をお待ちしております。

 


-塩浴, 女性の冷えとり(風茜), 白髪
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


  1. […] (*前回までのお話は、「冷えとり どうする?白髪!〜1 2洗髪しないという選択 3塩浴体験 4トライ塩浴」をご覧くださいませ。) […]

  2. […] (*塩浴につきましては、「冷えとり どうする!白髪?〜3塩浴体験 〜4トライ塩浴 〜5レッツ塩浴」をご覧下さいませ。) […]

  3. […] (*前回までのお話は、「冷えとり どうする?白髪!〜1 2洗髪しないという選択 3塩浴体験 4トライ塩浴 5レッツ塩浴」をご覧くださいませ。) […]

  4. […] アトピーに潮風が良いというのは、こちらをご覧下さいませ。 […]

関連記事

冷えとり いやなことがおきるとおこるめんげん①

こんにちは。 冷えとり歴9年生の風茜です。 いつもたくさんのブログの中よりご訪問いただきまして、ありがとうございます。 今回からは、また心の毒について、お伝えしていこうと思っております。 実は、4月、 …

“できない女”のスパイラル 〜できることを信じて!〜

助太刀を乞う   助太刀とは、時代劇で言う、仇討ちをするときに手助けする人のことを言いますが、援軍や援助をしてくれる人たちのことです。 恋愛でも、そういう人はたくさんいますよね。 ちょっと昔 …

冷えとりとめんげん 1歯茎の治療への道 治療法の悩み

こんにちは。 冷えとり歴9年生の風茜です。 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきましてありがとうございます。 しばらくめんげんについて書いておりませんでした。 めんげんがないから書かなかった …

冷えとり 冷えとりしなかったときの妊娠2

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です❤ いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。   さて、冷えとりを始めて、ぜひやってみたかったことがあるということで、前回まで自分の冷えとり …

冷えとり 冷えとりしなかったときの妊娠10

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつも、数あるブログの中から、ご訪問いただきありがとうございます❤   さて、前回までのお話では、私は妊娠九ヶ月目で、またもや転院することになりま …

無料メルマガ

bnr_03.png

無料メルマガ
『恋も、お金も、健康も!
本当に望むものをすべて手に入れる
冷えとり健康法
8日間講座』

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須





風茜のプロフィール


風茜のプロフィール

冷えとりコーディネーター。
大学卒業後、美術館学芸員を経て、不況、夫の大病のため、転職を8回経験する。仕事のストレスから体が冷え切っていて、ようやく30代後半で妊娠するも、冷えのため切迫早産しそうになる。子供のアトピーをきっかけに冷えとり健康法を知り、靴下2枚ばきから始める。ずっと体が弱く、入院、手術を繰り返していたが、冷えとりで体質が改善されて、健康を取り戻した。現在冷えとり歴10年目。どんどん体の毒出しが起こり、体の冷えがとれて思う通りの幸せな毎日を送ることができるようになった。現在、靴下8枚ばき、半身浴2時間、1年中湯たんぽをいれ、腹7分を心がけている。アラフィフを機に、冷えとりコーディネーターとして、冷えとりと人との間をつなぐ仕事をしたいと活動を決意。2015年6月より冷えとりブログを開始。