レスキュー女子es

心と体の冷えとり_働く女性の悩み、主婦の問題、ママ友、嫁姑とのトラブルを解決する話  by風宏(心の冷えとり)&風茜(体の冷えとり)

05-01パワハラ 05-03モラハラ 05-11怒り 女性の冷えとり(風茜) 白髪

冷えとり どうする?白髪!〜2洗髪しないという選択

投稿日:2016年4月10日 更新日:


こんにちは。

冷えとり歴7年生の風茜です🍃

いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いだだき誠に感謝しております💗

IMG_1080

うちの庭に咲いたバラ。香りも見た目も気持ちが上がります。

 

さて、今回のテーマは「どうする?白髪」なのですが、私も40代になって、とても白髪が増え始めました。

このままでは頭髪すべてが白髪になるのではないかと危ぶんでおります。

母も頭は真っ白なので、遺伝も多少あるのかもしれないと思っていたところ、冷えが取れていくと白髪も黒くなるという進藤先生の著書の言葉を知りました。

(*詳細につきましては、「冷えとり どうする?白髪!〜1」をご覧くださいませ。)

もしかしたら、冷えが取れれば、白髪も黒くなるのかも?

そんなことを思い始めました。

続きをご覧くださいませ。

 

冷えとりと白髪の衝撃の事実

 

あまりに白髪が増えてきた時に、冷えとりの本を読みました。

女性のための「冷えとり」生活

女性のための「冷えとり」生活

 

女性のためのもっとちゃんと「冷えとり」生活 幸せになる医術 [ 進藤義晴 ]

価格:1,028円
(2017/8/3 22:13時点)
感想(14件)

こちらの本は女性の悩みを中心とした冷えとりの本です。(進藤先生と娘さんの幸恵さんとの共著です)

この中に、こうありました。

50歳で老眼もあって白髪が多くて、髪が薄いような人は、早く老けすぎているのです。自然治癒力がちゃんと働くと、まともな50歳の設計図通りの体になりますので、こうした症状はやがて収まっていきます。

 

本当に衝撃の事実・・・・。

そうか、この年で白髪が多くなるというのは、老けすぎているのか・・・・。

そして、自然治癒力が働いていないんだ〜。

それにしてもどうしてこんなに白髪が増えたのだろう?

もっと冷えを取らないとな・・・

そんなことを思いました。

私の白髪が一時的に増えたのは、だいたい3年前くらい前からのことです。

それまでは、白髪があっても1.2本のことでした。

3年前といえば、パワハラやモラハラに悩まされていた時期で、いつも怒りでいっぱいでした。

怒りは肝臓を悪くします。(または肝臓が悪い人は怒りっぽいのです)

私の白髪のある部分は消化器や大腸の毒出しに当たる部分です。

大腸(肺という臓器の腑にあたり、肺と同じくくりです)は自分でその毒を出せないと、肝臓に肩代わりをしてもらおうとして、肝臓を攻めます

肝臓もその毒を出し切れないと、その親である腎臓に肩代わりしてもらおうとします。

肝臓の親に当たるのは腎臓なので、ここを攻められたのかもしれません。

本当に臓器はつながっているというのがよくわかります。

一つのところだけおかしくなるのではなく、連動している部分もおかしくなります。

 

IMG_0523

五臓六腑の相関図

 

一夜にして白髪になったというのも強いストレスがかかった時とも言われていますよね?

そのストレスがとても酷かった職場を辞めてしまって、今はあまりストレスを感じることがなくなり、ふと自分の白髪を見てみました。

以前はひと月で白髪染めに行かないと生え際が真っ白になっていたのですが、1年近く経った今はそれがひと月半染めなくても大丈夫になってきました。(少し、スパンが伸びたような気がします)

なんとなく、白髪の量も気のせいか減ってきたような気がします。

このままで行けば、私の白髪はなくなるかも・・・。

少し気持ちが明るくなりました。

 

白髪対策で私がやったこと

 

この3年の間に毎月カラーをしていて、カラーをするたびに地肌がしみるような感じになってきました。

費用もかかりますし、経皮毒も気になります。

実際に地肌を見ると、なんとなくうっすらと茶色く染まっているようにも見えてます。

経皮毒というのは、皮膚を通して体に化学物質が入るということです。

(シャンプー、カラー、生理用ナプキンなどからも経皮毒が懸念されます。喘息のときに処方されるホクナリンテープや肩こりなどで使用する湿布も経皮毒が心配されるものですね。)

口から入る毒は、ほとんど排出されるそうですが、皮膚から入る毒は排出が蓄積されることが多いというのを本で読みました。

皮膚から吸収されるものは消化器を通らないので、分解されにくく蓄積されるのです。

そして蓄積される場所は、頭や男性は前立腺、女性は子宮です。

そして生殖器は腎臓が関係しています。

なんだか知ったら怖くなりました。

知らず知らずに毒を体に入れてしまっていたとは・・・・。

31OHmVMZR3L

アマトラシリーズ

 

アマトラ クゥオ コンパック HC セット ヘアバスes 80ml コラマスク 70g

価格:1,510円
(2017/8/3 22:16時点)
感想(31件)

幸い私は担当の美容師さんがとても健康について気を配る方だったので、このアマトラというノンシリコンのシャンプーを勧められて、ずっと使用していました。

が、化学製品を使用していることには変わりありません。

そこで、私は思い切って、髪の毛をシャンプーしないことにしてみました。

これは休職していて、ずっと家にいたのでそうできる環境にいたというのも大きかったと思います。

(*休職したという詳細につきましては、「冷えとり 心の毒?! 1めんげんはどこから? 2目のけいれんはストレス? 3西洋医学での問診 4再びめまいが訪れる 5本当の回復まで➀話すこと 6本当の回復まで②ブログ 7本当の回復まで③行動 8本当の回復まで④退職と始まり 9ゆるい便とおなら 番外編〜わらしべ長者〜 」をご覧くださいませ。)

体は冷えとりの半身浴で湯に浸かっている時に汚れも落ちてしまうというのを読み、もう7年間も(冷えとり歴と同じ期間ですね)石鹸を使用していません。

(*こちらは、「冷えとり やめたこと3 身のまわりのこと」をご覧くださいませ。)

石鹸を使わなくなっても、まったくかゆくもなく、臭くもなく、かさつきもしなくて、肌はいい状態にあります。(私はお風呂上がりにもうボディローションも使用していませんし、手も荒れないのでハンドクリームも使用していません)

髪の毛も同じ感じになるのかな?

頭皮もお湯で流すだけにしてみました。

2日間はシャンプーをしなくても、お湯で流すだけで大丈夫でしたが、3日目にはかゆくて耐えられずシャンプーしてしまいました。

この時、気がついたことがあります。

私はあまり普段肉を食べないのですが、外食で肉を食べてしまった時は髪の毛を洗っていないと猛烈にかゆみがありました。

粗食の時にはあまりかゆみは気になりません。

外出して汚れがついたから、かゆくなるというわけではなく、肉食をした時にかゆみはすぐに出てくることに気がつきました。

外部的な要因よりも、内部から要因が大きかったのですね!

この時、食べ過ぎは毒ということの意味がよくわかりました。

それからシャンプーをしないと起こる問題も発見しました。

シャンプーしないと、頭皮に脂がたまるのか、耐えきれずシャンプーしてしまった時の抜け毛がひどいのです。

排水溝にごっそりと髪が抜けたのがたまるのを見て、どうしよう〜と思いました。

(出産後の抜け毛の恐怖再来です💦 出産後は女性ホルモンのバランスが崩れて、一時的に抜け毛が多くなります。ホルモンをつかさどるのも腎臓ですね。)

試しに、毎日シャンプーをしてみると、そこまで抜け毛はひどくありませんでした。

お湯だけで流している時も、そんなに抜け毛は気になりません。

問題は、何日かシャンプーしなかった時にシャンプーを再開した時の抜け毛がすごいことでした。

薄毛になるのは、地肌の汚れが落ちきれていないから髪が抜けてしまうというのをCMで観たこともあり、お湯だけでは地肌の汚れは取れないんだな〜と思いました。

半身浴をしていて、身体を洗わなくても大丈夫なのは、湯に毒が溶け出す時に汚れも一緒に出て行ってしまうから、あえて石鹸で洗う必要もないのですが、頭は20分も湯につけることはできないですからね・・・・。

結局、これはひと月くらいやってみてやめてしまいました。

 

 

私たちは洗顔フォームでも、歯磨き粉でも、シャンプーでも泡立てて使用すると効果があると思い込んでしますよね?

それは、やはり長い間CMなどによって刷り込まれているものだと思います。

私が小さい頃に母が一時期自然食品にはまり、石鹸シャンプーとお酢をリンス代わりに使用するようになったことがあります。

当時、私は小学高学年でそれが本当に嫌でたまりませんでした。

CMでやっているいい匂いのシャンプーを使いたいと思っていました。

何しろ、昔の石鹸シャンプーは泡立たないんです。そして酢は髪がごわつきます。

匂いもあまり良くありませんでした。

全然気持ちがよくありません。むしろ気分が下がりました。

最近になって、普通の固形石鹸を泡立てて、髪の毛を洗ってみましたが、悪くはありませんでした。

今は技術も進み、石鹸シャンプーももしかしたら改良されているのかもしれません。(最後まで使用するかどうかわからないので購入する勇気がありません・・・)

ちなみに、アトピーの子供はパックスナチュロンから販売されているボディローションで髪の毛も洗っています。

(太陽油脂という石鹸製品を生産する会社が作る環境と健康に優しい製品で、アトピーに良いとされるビワ葉エキスも配合され、この製品を使用することでうちの場合は子供のアトピーが改善されたために、ボディシャンプーですが、シャンプーとしても使用しています。)

 

en3859

 

パックスナチュロンボディーソープ 泡ボトル 500ml 太陽油脂【RCP】

価格:1,188円
(2017/8/3 22:19時点)
感想(0件)

これはポンプを押すと、大きな泡がそのまま出てきます。

子供の場合は、バレエで頭をお団子ヘアにするためにヘアムースをたっぷりつけているので、シャンプーで洗う必要があるので仕方がないのですが、市販されているシャンプーよりもまだこちらの方がいいかと思い、使用させています。

幼児の頃は、週に1度しかシャンプーしなくてもまったく臭いませんでした。

やはり大きくなるにつれて、食べるものが肉やお菓子などの体に悪いものが増えてきた時から、頭が脂っぽくなって臭うようになり、一週間に一度の洗髪から、3日に一度➡︎1日置き➡︎毎日洗う生活に変化しました。

食べるものはやはり大きく髪に影響をするということが子供の例を見てもよくわかりますね。

シャンプーを全く使わないというのも、なかなか勇気がいります。

ではどうしたらいいのでしょうか?

次回に続きます。

 

冷えとり どうする?白髪!〜2洗髪しないという選択/今日のポイント

e0069a59a4d6a9062c465775fac2ba17_s

泡立てて使用するという意味は、液体をそのまま地肌に塗り込んで、

泡立てて使用すると地肌が痛むので、最初に泡立てて使用しましょうと

いう意味です。

泡立ちがいいものは、たいてい界面活性剤が使用されています。

そして、大量に使用しないとなぜか泡立ちません。

泡立ちの重要性は、もしかしたら大量消費するように誘導されているのかもと最近思うようになりました。

冷えとりでは特にシャンプーするなということが書かれていません。

冷えとりの用品を扱うショップでもシャンプーなどのヘアケア用品を

販売しているお店もあります。

ただ・・・。

洗剤は化学薬品です。自然を汚します。

できれば自然に優しいものを使用したいものですね。

そういう意味では、石鹸シャンプーは自然に優しいのかも

しれませんね。

 

冷えとりは衣食住から。

あ☆カル〜イ インテリア」ブログもUPしました。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

こたつプロジェクトも作動中。

皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております。


-05-01パワハラ, 05-03モラハラ, 05-11怒り, 女性の冷えとり(風茜), 白髪
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


  1. […] (*詳細につきましては、「冷えとり どうする?白髪!〜1 2洗髪しないという選択」をご覧くださいませ。) […]

  2. […] (*前回までのお話は、「冷えとり どうする白髪?〜1 2洗髪しないという選択 3塩浴体験 」をご覧くださいませ。) […]

  3. […] (*前回までのお話は、「冷えとり どうする?白髪!〜1 2洗髪しないという選択 3塩浴体験 4トライ塩浴 5レッツ塩浴」をご覧くださいませ。) […]

  4. […] (*詳しくは、「冷えとり どうする白髪!〜1 2洗髪しないという選択 3塩浴体験 4トライ塩浴 5レッツ塩浴 6ヘナカラー 」をご覧くださいませ。) […]

関連記事

冷えとり 発酵豆乳ヨーグルトをつくる

こんにちは。 冷えとり歴9年の風茜です。 いつもたくさんのブログの中から、ご訪問いただき、誠にありがとうございます。 さてさて、今回は大腸の悪い私が工夫していることをご紹介したいと思います。 大腸が話 …

”高齢出産”妊婦さんの苦悩2

プレッシャーから解放されたら妊娠した 奥さんが37歳になった直後、妊娠がわかりました。 「こどもをつくろう!」 と、宣言してから3年半後でした。 不妊治療はやらない! と、宣言したものの、それでも最初 …

また、ハラスメントされました!

火の粉は突然降ってくる   女性である限り、世界のどこに生きようが、ありとあらゆるハラスメントと戦わなくてはなりません。 もちろん、男性が被害者になる場合もあります。 でも、やはり女性の比で …

社員を追い込むパワハラの実態5「わたし(フリーですが)の場合3」〜出る杭は打たれる〜

初めて水を得た魚は喜びのあまり…   報道系の雑誌記者という仕事は、なんでもありです。 記事にできるものはなんでもするし、取材できる場所へはどこであろうとすぐに現地に向かいます。 と、いって …

冷えとり 春の毒だし〜花粉症の再来

こんにちは。 冷えとり歴8年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきまして誠にありがとうございます。 年に一度づつあるという臓器の毒出しの中で、春は肝臓の毒出しの季節です! (春 …

無料メルマガ

bnr_03.png

無料メルマガ
『恋も、お金も、健康も!
本当に望むものをすべて手に入れる
冷えとり健康法
8日間講座』

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須





風茜のプロフィール


風茜のプロフィール

冷えとりコーディネーター。
大学卒業後、美術館学芸員を経て、不況、夫の大病のため、転職を8回経験する。仕事のストレスから体が冷え切っていて、ようやく30代後半で妊娠するも、冷えのため切迫早産しそうになる。子供のアトピーをきっかけに冷えとり健康法を知り、靴下2枚ばきから始める。ずっと体が弱く、入院、手術を繰り返していたが、冷えとりで体質が改善されて、健康を取り戻した。現在冷えとり歴10年目。どんどん体の毒出しが起こり、体の冷えがとれて思う通りの幸せな毎日を送ることができるようになった。現在、靴下8枚ばき、半身浴2時間、1年中湯たんぽをいれ、腹7分を心がけている。アラフィフを機に、冷えとりコーディネーターとして、冷えとりと人との間をつなぐ仕事をしたいと活動を決意。2015年6月より冷えとりブログを開始。