レスキュー女子es

心と体の冷えとり_働く女性の悩み、主婦の問題、ママ友、嫁姑とのトラブルを解決する話  by風宏(心の冷えとり)&風茜(体の冷えとり)

04-26かゆい 13冷えとりおはなし会 アトピー シルクパウダー 子供の冷えとり(風音) 手荒れ 白髪 薬(ステロイド、抗アレルギー剤、抗生剤) 親子の冷えとり

冷えとり 冷えとりおはなし会4−5(2016年)めんげんのその後・アトピー②

投稿日:2016年2月28日 更新日:


こんにちは。

冷えとり歴7年生の風茜です🍃

いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただき、本当に感謝しております。

これからも、どうぞ応援をよろしくお願いいたします。

9d8cb54fa2b1aaa825db778275d266c4_s

さて、前回までのおはなし会のみなさんからのご相談はアトピーについての悩みでした。

(*前回までのおはなしは、「冷えとり 冷えとりおはなし会4−1春の毒出し 4−2めんげんのその後・半身浴  4−3めんげんのその後・目のこと」をご覧くださいませ。)

こちらのおはなし会では、自分の相談だけではなく、家族やお子さんの症状のことで相談される場合もとても多くあります。

うちの子供もアトピーなので、親の子供を心配する気持ちがよくわかります。

すべての異常は日常生活の乱れと言っても、大人なら自覚してできますが、小さい子供は親が管理しなければいけません。

今まで間違った生活を送っていたので、毒が出ているのかと思うと、本当に切ない気持ちになります。(親のやり方が間違っていたせいで、子供に異常が現れたわけですから・・・)

でも、今、気がついたからよかった。

冷えとりは、子供の方が素直だし、毒をためていないので、効果が比較的大人に比べれば、すぐに現れるので、期待できます。

焦らず、ゆっくりと、冷えをとっていこうと私も考えています。

さて、今回のおはなし会の続きは、皆さんからのアトピーのおはなしの続きです。

それでは、どうぞおつきあいくださいね。

 

皆さんの冷えとりのおはなしの続き

 

1 孫のアトピーに悩む人

・孫がアレルギーがあり、アトピー。小さい子に冷えとりをさせるのはどうしたらいいのか?

・孫の親である自分の娘に冷えとりがいいと勧めても、それは宗教ではないか?と胡散(うさん)臭がられて、まともに話を聞いてもらえない。

冷えとりには湯たんぽが奨励されているけれど、ホカロンはどうなのか?

シルクパウダーはいつ飲めばいいのか?

IMG_0980

水に溶かしたシルクパウダー

柳沢さんからの回答

・小さい子に冷えとりをさせるには、まずお母さんが楽しそうにやっているところを見せる。

・まずは、おばあちゃんである相談者が楽しそうにやっているところをお母さんに見せていく。そして、お母さんが冷えとりをやろうという気持ちになった時に冷えとりをやる。お母さんをすっ飛ばして、孫にやってもらおうと無理にすすめても、自分でやろうとしなければ続かない。

冷えとりに手遅れなし。

・湯たんぽはお湯だが、ホカロンの材料は砂鉄なので、湯たんぽの方がいい。

シルクパウダーは気がついた時に飲んで良い。スプーン一杯程度。そのままお湯や水に溶かして飲んでもいいし、オブラートに包んで飲んでも、味噌汁に混ぜて飲んでも良い。本人に合った方法で飲む。(においが気になる人は他のものに混ぜると臭みがもっと気になるので、水に溶かして飲むことを勧める)

6e7aff3c78152b9275f75722116f8ac2_s

相談者の方で、シルクパウダーを味噌汁に混ぜて、飲んでいるという方もいました。

 

小さい子の冷えとりをするにはどうしたらいいのか?

私もこれに悩みました。

うちの子供が冷えとりを始めたのは、4歳の頃。

保育園では裸足教育が盛んでした。そんな中で、まず靴下2枚履きからスタート。

もちろん、園からはいろいろなことを言われましたが、ちょうど、冷えとりが知られてきたのも手伝って、あまり胡散臭くは見られずに、若い保育士の方からは、冷えとりしているんですねと言われたのを思い出します。

子供の冷えとりスタートの前に、私が冷えとりをしていて、長く悩んでいた生理痛が全くなくなって、これだ!と思い、子供にもやってみようと思ったのです。

子供は、毎日私が靴下を何枚も履いているのを間近で見ていました。

ある日、「音ちゃんも、靴下たくさん履いてみる?」と聞くと、好奇心もあり、「履いてみる!」と言ってくれました。ちょうど何でもやりたい年頃にぶつかったのが良かったのかもしれません。

その時は、夫にはあまり強くは勧めませんでした。

夫は西洋医学を強く信じていましたので、子供の症状をめぐって、言い合いになることも多かったので、勧めるのを断念したのです。

(*詳細は、「冷えとり 家族からの抵抗1     6 そのとき実家は? 7 子どもの場合 」をご覧くださいませ)

夫から、靴下教と揶揄(やゆ)されたこともありましたし(今ではすっかり冷えとりにはまっています)、実家や義理の両親にすすめても、何か変な宗教に入ったのでないかと心配されたりもしました。

(*詳しくは、「冷えとり 冷えとりは宗教?ー1 ー2 」をご覧くださいませ。)

結局のところ、子どもも夫も私の姿を見て、自分もやってみようかと思うようになったので、柳沢さんのおっしゃることは正しいのかもしれません。

身近にいる人が楽しそうにやるのが一番です。

やろうと始めた時がその人の好機だと私もつくづく思いました。

 

2 自分のアトピーで悩む人

・初めて参加。10年前に脱ステロイドし、2回りバウンドを経験。この秋にヘナがデトックスにいいと聞き、やってみたら、リバウンドした。ひと月半前に冷えとりを知る。

・手先にもアトピーが出ていて、仕事で手を使うので肌の状態がひどくて気後れする。

・股の右側におできのようなものができる。激痛だったが、1週間で引いた。

・2週間前に、アトピー以外の湿疹が出る。特に右側がひどく、めんげんが出始めたと思う。

IMG_0764

夫がかゆくて仕方がない時に、皮膚科に行って診てもらったら、処方されたステロイド。アルメタは幼児の体のアトピーにも使用されています。子供も使用していました。

 

柳沢さんからの回答

・アトピーにはシルクパウダー。飲んだり、体に、はたいたりする。

・幸恵さん(進藤義晴先生の娘さん)もそうだったが、股は婦人科系の毒。(腎臓の毒は男性は前立腺に、女性は婦人科系に出る)

症状を変えていくためには、半身浴は2時間は必要。徐々によくなってくる。

・指の先のあいているシルク手袋もあるので、仕事中に気になるようなら、そういうものを使ってもいいのではないか。(指先があるものを切って使ってもいいし、破けてしまったシルクの靴下を解体して、手に巻いてもいい)

d901a548dd4251842dcc84d819051b19_s

半身浴は20分から毒が出始めます。

 

うちの子供もアトピーでしたが、現在、脱ステロイド、脱抗アレルギー剤をやっております。

ですから、相談者の方のリバウンドが怖いという気持ちがよくわかります。

シルクパウダーがアトピーにいいと聞き、身体につけるようになったら、あっという間に何もなかったところも、肌が固くなり、赤みがひどく悪化したからです。

この時は、本当に私はパニックに陥りました。(当の本人の子供は全然気にしていませんでした)

思い余って、シルクパウダーを購入したキャンディケイトさんに連絡して、他にアトピーの症例がないのかを尋ねてみたりしました。

その時は本当に親切にいろいろなことを教えてくれました。

年頃のお嬢さんを持つスタッフの方は、娘がステロイドを使いたいというので、現在はひどくなった時だけ使っていると教えてくれました。

もう一人の方は、完治まで3年半かかったけれど、やはり最初はひどかったが必ず綺麗になると教えてくれました。

一番心に残ったのは、「お母さんが動揺してはいけない」という言葉でした。

それまで、私は子供の肌にシルクパウダーをはたきながら、

「あ〜、またひどくなっちゃったね〜」

「血が出るまでかいちゃダメだよ、もっと悪くなるよ」

「かゆくて我慢できなかったら、お薬塗る?」

というような否定的なことばかりを言っていたのです。

キャンディケイトさんからその言葉を聞いてから、心の中で「ああ、ひどい!」と思っても、これは経過であると思い、無言でシルクパウダーをはたくようになりました。(毎晩、無言でパフにシルクパウダーをつけて、はたいています)

すると、時間の経過で毒が出てきたのか、それとも子供の心にストレスを与えないようになったのか、どちらが効いたのかはわからないのですが、今のところ、じくじくしていたものがカサカサしていたものに変わり、パラパラと皮膚がはがれてきて、その下の皮膚はきれいなものが現れるようになったのです。

口から入る毒は90%は身体の外に排出することができるとどこかで読んだことがありますが、経皮毒(肌から入る毒)は排出が難しいそうです。(10%くらいしか排出されないと知りました)

妊娠中は頭皮から入った毒が子宮に行くので、羊水からシャンプーの香りがすることもあるということも知りました。

妊娠中は生理がないので、毒を排出できないのですね。

そういうことを思えば、毛穴から毒が出てきたというのはありがたいことなのですが、見た目があまりよくないとやはり気になってしまうところが、冷えとりをやっていてもまだまだだと思います。

子供のアトピーの経過につきましては、経過を見て、また後日改めてお知らせしたいと思います。

 

d4c521466e29a7cfbec330e718e04e94_s

 

これで冷えとりおはなし会4のシリーズはおしまいです。

長い間、お付き合いいただきましてありがとうございました。

これからも一緒に毒出しを頑張っていければいいと思います❤️

 

冷えとりおはなし会・今日のポイント

e0069a59a4d6a9062c465775fac2ba17_s

シルクパウダーを購入する時には、何も添加物がないものを購入しましょう。

たまにアミノ酸が入っているものもあります。

純粋なものはカビやすく、湿気に弱いので、冷蔵庫で保管することを

勧められました。

冷えとりが進み、冷えが取れてくると、白髪やほくろ、

イボなどがなくなるということを進藤先生の著書で読みました。

そういえば、昔、私の足には魚の目がありましたが、いつの間にか

なくなっていることに気がつきました。

白髪は、ひどい時はひと月に一度はカラーをしなければ、とても

目立っていたのに、最近では2か月くらいは大丈夫になっています。

経皮毒がこわいので、なるべくパーマやカラーを避けたいとは

思ってはいますが、白髪は気になります。

(年齢とともに髪の悩みは増えますね)

本当に白髪が冷えとりでなくなるのか、もうしばらく経過を見てみたいと

思います。

 

冷えとりは衣食住から。

インテリアブログ「あ☆カル〜イインテリア」もどうぞご覧下さいませ。

こたつプロジェクトも作動中。

皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております。

 


-04-26かゆい, 13冷えとりおはなし会, アトピー, シルクパウダー, 子供の冷えとり(風音), 手荒れ, 白髪, 薬(ステロイド、抗アレルギー剤、抗生剤), 親子の冷えとり
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

“高齢出産”妊婦さんの苦悩5 〜奇跡〜

わらをもすがった結果   わたしの友人は27歳の独身女性です。 当時、彼女は動物病院で働いていて、わたしより11際も年下なのに、なんでも相談できる友人でした。彼女は、いつも、 「へえ〜。そう …

冷えとり 冷えとりおはなし会5−3 子供のアトピー、目のこと

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきありがとうございます。 少しずつ暑くなってまいりました。 冷えとりをやるようになり、冷えが取れてくるにしたがっ …

冷えとり 子供のアトピー4 脱ステロイドへの道①

こんにちは。 冷えとり歴8年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきまことにありがとうございます。 さて、今回のテーマは子供のアトピーです。 8ヶ月になった時に、子供はアトピーで …

冷えとり 足がカユくなるのはなぜ?

こんにちは。 冷えとり歴8年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただき誠にありがとうございます。 さてさて、冷えとりを始めた頃に、私は足のスネが猛烈にかゆくなったことがありました。 …

冷えとり 冷えとりおはなし会6−1あらゆる不調は冷えから 

こんにちは。 冷えとり歴8年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきましてありがとうございます。 さて、冷えとりおはなし会も、私の参加が6回目となりました。(全て参加している人は …

無料メルマガ

bnr_03.png

無料メルマガ
『恋も、お金も、健康も!
本当に望むものをすべて手に入れる
冷えとり健康法
8日間講座』

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須





風茜のプロフィール


風茜のプロフィール

冷えとりコーディネーター。
大学卒業後、美術館学芸員を経て、不況、夫の大病のため、転職を8回経験する。仕事のストレスから体が冷え切っていて、ようやく30代後半で妊娠するも、冷えのため切迫早産しそうになる。子供のアトピーをきっかけに冷えとり健康法を知り、靴下2枚ばきから始める。ずっと体が弱く、入院、手術を繰り返していたが、冷えとりで体質が改善されて、健康を取り戻した。現在冷えとり歴10年目。どんどん体の毒出しが起こり、体の冷えがとれて思う通りの幸せな毎日を送ることができるようになった。現在、靴下8枚ばき、半身浴2時間、1年中湯たんぽをいれ、腹7分を心がけている。アラフィフを機に、冷えとりコーディネーターとして、冷えとりと人との間をつなぐ仕事をしたいと活動を決意。2015年6月より冷えとりブログを開始。