レスキュー女子es

心と体の冷えとり_働く女性の悩み、主婦の問題、ママ友、嫁姑とのトラブルを解決する話  by風宏(心の冷えとり)&風茜(体の冷えとり)

01 インフォメーション 03 風宏の自己紹介

風宏の心の冷えとりコーチング受付始めます。

投稿日:2016年2月27日 更新日:


心の冷えとりコーチングのご案内

 

みなさま、こんにちは。

ライフコーチの風宏(Kaze Hiroshi)です。

いつも、『レスキュー女子es』ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

本日より、受付を開始させていただきますことをご報告申し上げます。

 

わたしの「心の冷えとりコーチング」に、ご興味をお持ちの方、コーチングを受けてみたい方、お申し込みをご希望される方は、まずはお問い合わせフォームより、ご連絡ください。

それでは、心の冷えをとるコーチングとはどのようなものなのかをお知らせしたいと思います。

女子に起こる様々な問題を解決し、あなたの新しい扉を開けてみませんか?

 

コーチングとは?

 

コーチングとは、

「パフォーマンス向上のために、対話によって対象者を勇気づけ、”気づき”を引き出し、”自発的行動”を促すコミュニケーション・スキル」で、

相手のパフォーマンス(成果、業績)を上げるために、コーチは対話により相手から気づきを引き出し、その持てる能力を最大限に発揮して行動を起こすことができるようにサポートします。

コーチングを受ける側に軸足を置いて言い換えると、

「本人が”ヤリタイ”ことをやり”ナリタイ”自分になるための”行動”を促すコミュニケーションの技術」

と、表現することもできます。

copyright 2004-2015 , Ginza Coaching School , All rights reserved(銀座コーチングスクール池袋校)

 

わたしが学ぶ銀座コーチングスクールでは、上記のように定義されています。

 

つまり、コーチングとは、

 

あなたの能力を伸ばし、目標、ゴールに達成するために、コーチが効果的にサポートするコミュニケーション手法なのです。

 

コーチはカウンセラーではありません。コンサルタントでもありません。

コーチは問題解決の方法を指示しません。教えることもありません。あなたが自分自身の力で問題を解決するために、あなたがより早く問題解決できるようにサポートするのです。

コーチは、あなたと常に対等であり、パートナーです。常にあなたの立場になって考え、あなたと同じ悩み、同じ目標を共有するのです。

なんでも真実を話し会える関係であり、時には、耳が痛いことをはっきりと言える関係でもあります。教えたり、指示することはありませんが、違和感を感じたり、対話の中で疑問を抱いたことは正直になんでも話します。(その場合は、「感じたことを話してもいいですか?」と確認をとります)

 

そして、あなたが大切だと感じていることなのに、あなた自身が意識できていないこと。あなた自身が行動したいと思っているのに行動できていないことにいち早く気づき、あなたに気づきという発見をもたらし、選択という自由をもたらし、行動を促します。

 

「本当は何がやりたいのか?

そのためには何ができるか?

では、最初にやることは何か?

よし、すぐにやろう!

やりたい!」

 

気づけば、あなたは、自分自身の力で、自分でも見違えるほどの変化を遂げていると思います。

 

人は元来、弱くありません。

 

人の能力に個人差はほとんどありません。その差を生んでいるのは、

「自分にはできない」

「私には勇気がない」

と、いう思い込みです。

それは、単なる思い込みなのです。

その思い込みを取り除くのも、コーチの仕事です。

人は元来弱くないけれど、人は一人では生きていけません。

常に人との繋がりで生きています。

だから、

「わたしはあの人より劣っている」

「あの人のように自由にいきられない」

そういう比較が生まれます。

それも単なる思い込み。

その思い込みを取り除くのも、コーチの仕事です。

 

思い出してください。あなたにはやりたいことがたくさんある。

誰でも心の奥に秘めたる願いがあり、強く熱意を抱いています。

また、それを実現できる能力もあるのです。誰にでも、です。

 

「私にもできる!」

「私はやる!」

「やりましょう!あなただったら大丈夫」

コーチは、その能力を引き出すお手伝いをさせていただくのです。

 

コーチは、あなたと常に対等の立場です。

心から信頼し、敬意を払います。あなたの言葉を聴き、あなたの気付いていない部分までをも聞きとります。そのために、あなたにたくさんのことを質問するでしょう。思いがけないハッとする質問をたくさんします。そして、あなたについて気付いたことをたくさんあなたに話します。そういったコミュニケーションを繰り返すことによって、あなたは、本当のあなた、つまり、

「できるあなた」

に、気づいていきます。そして、

「やるあなた」

へと、変化を遂げるでしょう。

さらに、あなたが目標に向かって確実に行動しているかを確認し、もし、足踏みをしているようだったら、しっかり行動を促します。

「さあ、今からやりましょう!」

コーチは、あなたが、夢や目標に向かって確実に行動できるようにサポートします。

そして、もう一つ。

コーチには守秘義務があります。

あなたとコーチ契約を結んだことはもちろん、あなたとの会話の中身やコーチングの進め方など、あなたとのすべての関わりについて、あなたの許可なく他言することはありません。

契約書にもしっかり明記してありますので、どうぞ、ご安心ください。

 

契約までの流れ

 

まず、最初に体験コーチングにお申し込みください。

1時間のセッション(対面式か、電話、もしくはSkype)を行います。

相手に自分のことを知ってもらうためお互いの自己紹介から始まります。次に、あなたの目標を伺います。そして、なぜ申し込んだのか?など今の悩みについても伺います。コミュニケーションは質問形式ではなく、対話形式なので、あなたからの質問にも答えます。なんでも聞いてください。

そして、30分程度のコーチングを体験していただきます。

最後に、わたしが感じたことをお話しして、あなたが感じたことも話していただいて体験コーチングを終了します。

「コーチングを受けたい」

そう思っていただけたら、その時にお伝えするメールアドレスにご連絡ください。

「契約書」を2部。導入セッション用の資料1部。郵送にて発送します。

契約書をしっかりお読みいただき、2部に署名捺印してしていただいてから1部だけ返送していただきます。契約書を確認後、初月分(分割払いの場合)の振り込みが確認できましたら、正式契約となります。

返送の際、導入セッション用資料にある質問事項にお答えいただき、同封してください。

初回に行う導入セッションで使用いたします。

 

コース・料金について

 

 

A,対面セッション(基本コース)・直接、お会いして1対1のセッションを行います。

10回(1回1時間)=(週1コース、月2コース、月1コースをお選びください)=150,000円

 

B,電話、Skypeでのセッション(基本コース)

 

10回(1回1時間)=(週1コース、月2コース、月1コースをお選びください)=120,000円

20回(1回30分)=週1コースのみ=120,000円

 

C、1回のみの対面セッション(2時間半)

  =30,000円

 

D, 1回のみの電話、Skypeでのセッション(2時間)

  =20,000円

 

E, 体験セッション

 対面、電話、skype(30分)=5,000円 

 

F,グループセッション 

対面(1回3時間)=4名様から、お一人4,000円〜

パワハラセクハラの悩み、嫁姑問題、ママ友問題、子育ての悩みなど、随時、グループセションの開催を広報、募集いたします。

その他、コーチングの他にも、ご希望の方には、アドバイスセッションも行います。直接、お問い合わせください。

 

 

心の冷えを取るアイテム(冷えとり、散歩、料理)の利用

 

ブログ『レスキュー女子es』を愛読してくださっておられる方は、ご存知かと思いますが、わたしは、風茜が連載しております『冷えとり健康法』を6年間実践しています。

と、いっても、ただ単に、シルクの靴下の重ねばきをして、ズボン下をはいて下半身を温めているだけです。

でも、これを続けているだけで花粉症が治り、尿酸値が下がり、頭痛が劇的に減りました。毎年恒例の風邪もほとんどひかなくなりました。性格も以前と比べれば、随分と穏やかになったと思います。(事実、人からもよくそう言われます)

これは、単純に体を温めるということを実践した結果です。

体が芯から温まると、心が穏やかになるのです。心が穏やかになると冷静に思考できるようになります。

体が芯から温まると、身体が動かしやすくなります。つまり、行動できるようになるのです。

 

わたしは、散歩が大好きです。

ただただご近所を歩き回り、新築の家やマンションを発見したり、いつもの場所でいつもの野良猫が日向ぼっこをしてないか眺めたり、公園のベンチに座って読書したり。

これも、単純に体を適度に温めるのに効果的な運動だと思います。行動が億劫でなくなるのです。

それに散歩している時は、いろいろなことを考えながら歩いています。

良いアイディアが降りてくることが多いのです。

そして、料理。これは30年以上、ずっと継続しています。

料理は”あったかい”魔法』シリーズ1〜4でも、書きましたが、料理を作るという行動は、自分だけでなく、家族や友達、恋人といった周りの人たちをも温かくできる魔法だと信じています。大切なのは、料理の上手下手ではなく、そこに想いが込められているか?と、いうことです。

料理は頭と身体の両方を同時に使います。瞬時の判断力も必要になります。センスも磨かれます。決断力もつきます。そして、何よりも、行動することが楽しくなるのです。

心の冷えを取るのに、この『冷えとり』『散歩』『料理』は、最適のアイテムだと確信しています。

 

対面セッションについては、基本的にはホテルのラウンジや静かなカフェ、レンタル会議室といった場所での提供を考えています。

ただ、その過程で、あなたの性格やタイプ、嗜好などを考慮して、

「次は公園で散歩をしながらセッションをやってみませんか?」

「一緒に料理を作りながらお話をするというのはどうでしょう?」

「一度、靴下を二枚履いてみませんか?たったそれだけで、違う世界が見えてくるかもしれませんよ」

そのような提案をさせていただきます。

もちろん、決めるのはあなたです。

 

目標を決める。

現状を知る。

目標に到達するための計画を立てる。

まず最初にやることの行動計画を立てる。

実行する。

目標に到達できたあなたはどうなっていますか?

次の目標はなんですか?

 

すべて、あなたが決めるのです!

 

ご興味のある方、お問い合わせだけでもOKです。

ご連絡お待ちしております。

風宏(Kaze Hiroshi)

log_04

 

 

 


-01 インフォメーション, 03 風宏の自己紹介
-, , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

人の気持ちがわかる方法

    多くの人が、   「他人の気持ちをわかるようになりたい」   と、思っています。   ただこれには二つの意味があって、   一つは、 …

心をさらけ出せ!3 〜ダメな時こそ動き回れ!〜

富は無限にある 前回の続きです。 富は、限られた人のための特権ではない。富は他にもある。富には限界がないと気づいていた。 という、記者の話を最後に書きましたが、 その記者というのはわたしのことです。 …

今年ラスト!30代から起業したい女性のための『男性的出世脳メイキングセミナー』開催のお知らせ

    “ゆるふわ”起業でいいですか?   「しょせん女だから・・・」なんて言わせない! しっかり起業したい女性のための起業ノウハウ 「男性的出世脳メイキングセミナー」 …

no image

お問い合わせフォームに変更のお知らせ

みなさんこんにちは 風宏です。 いつも私たちのブログをみていただいて、本当にありがとうございます。 今年の2月15日より、ブログを始めて8ヶ月が経ちました。多くの方に読んでいただき、大変感謝しておりま …

冷えとり100人の声

こんにちは。 冷えとり歴9年生の風茜です。 現在、冷えとり100人の声というものを企画中です。 そこで、皆様にお願いです。 皆様が冷えとりを行う中で、悩んでいることがございましたら、 ぜひその声をお知 …

無料メルマガ

bnr_03.png

無料メルマガ
『冷えとりとめんげん8日間講座』

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須





風茜のプロフィール


風茜のプロフィール

冷えとりコーディネーター。
大学卒業後、美術館学芸員を経て、不況、夫の大病のため、転職を8回経験する。仕事のストレスから体が冷え切っていて、ようやく30代後半で妊娠するも、冷えのため切迫早産しそうになる。子供のアトピーをきっかけに冷えとり健康法を知り、靴下2枚ばきから始める。ずっと体が弱く、入院、手術を繰り返していたが、冷えとりで体質が改善されて、健康を取り戻した。現在冷えとり歴10年目。どんどん体の毒出しが起こり、体の冷えがとれて思う通りの幸せな毎日を送ることができるようになった。現在、靴下8枚ばき、半身浴2時間、1年中湯たんぽをいれ、腹7分を心がけている。アラフィフを機に、冷えとりコーディネーターとして、冷えとりと人との間をつなぐ仕事をしたいと活動を決意。2015年6月より冷えとりブログを開始。