レスキュー女子es

心と体の冷えとり_働く女性の悩み、主婦の問題、ママ友、嫁姑とのトラブルを解決する話  by風宏(心の冷えとり)&風茜(体の冷えとり)

05-01パワハラ 05-03モラハラ 05-06いじめ 05-11怒り 05-12イライラ 05-13恐怖 05-18悲観的(ネガティブ、悲しみ、くよくよ) 05-19冷酷 05-20傲慢 05-21強欲 05-22利己(自己中心) 女性の冷えとり(風茜)

冷えとり 穏やかになる 2

投稿日:2016年1月3日 更新日:


こんにちは。

冷えとり歴7年生の風茜です🍃

いつもたくさんのブログの中からご訪問いただき、本当にありがとうございます💓

 

93f9ee8a93cdde1e69042bb7d2a47f59_s

お正月は食べ過ぎに注意!

 

皆さんの今年の目標は何ですか?

私、風茜の目標は、次の3つです。

1 このレスキュー女子のサイトをさらに充実させる

2 今回のブログのテーマである「穏やかになる」を実行する

3 心と体を健やかに

すべて、実行できるように今年は努力いたします。

応援お願いいたします。

さて、前回まで自分の性格についてを再考してまいりました。

それが、冷えとりをやることでどのように変化したのか?

それについて、今回お話させていただきたいと思います。

お付き合いをくださいませ✨

 

冷えとりを始めて、変化したこと

 

前回のお話で、私は物事に白黒をつけたがり、短気で喧嘩っ早い性格であったことをお伝えしてまいりました。

(*前回のお話につきましては、「冷えとり 穏やかになる1」をご覧くださいませ。)

特に、女性だからということで不利になることが本当に腹立たしく、そういうことをされるたびに戦ってきました。

もちろん、勝つこともあれば負けることもありました。

おそらく、ほとんどの女性は摩擦や揉め事が嫌なので、我慢してきたのでしょう。

でも、私は我慢できませんでした。

上から目線で押さえつけてくる男性に、真っ向勝負で戦ってきました。

なぜ、我慢できなかったのかを再考してみますと、母が我慢をしていて、常に愚痴ばかりだったからなのです。

そんなに文句を言い続けるのなら、自分の努力で変えればいいのではないかと考えたのです。

母は、いつもいつも不満を言いつづけ、見るからに不幸そうな顔つきになっていきました。

今も、会うと、自分の可哀想自慢をして、同情で人を支配しようとします。

 

いかに自分が大変な目に遭ってきたのか。(大変な目に遭うのは皆同じです)

自分の体の悪さ自慢。(誰でも一つは健康の悩みはありますね)

年金生活なのに、税金が高すぎる。(若い人の就職難民に比べればマシではないでしょうか?母の世代は十分に社会の恩恵を受けてきたように思います)

暴力で人を支配しようとする人もいますが、このようにネガティブな発言で人を支配する人もまたいます。(女性に特に多くいるように感じます)

もう年だし、いちいち言うのもかわいそうだからと我慢して聞いていても、ネガティブ発言は止むこともなくさらに増長していくばかり・・・・。

しかしながら、そういう人生を選んでいるのは母自身なのです。

いつもネガティブなことを口から発しているので、口からは悪臭も漂ってきました。

マイナスなことばかり考えているため、胃もやられているのだと思います。

自分で自分を傷つけているだけです。

ネガティブなことを考えていると、ネガティブなことが寄ってきます。

だから、いつまでたってもその輪を断ち切ることはできないのです。

そういうことが嫌なら、ネガティブ発言はやめて、楽しいことばかり考えてみてください。

途端に、流れは変わると思います。

 

7c854f715401e610736732ef28a123e0_s

 

私は、ネガティブから逃れるために戦うことを選びました。

すると、戦っても戦っても、次から次へと自分の身にトラブルが降りかかってくるようになってきたのです。

自分だけ、非常勤職員だから育児休暇が取れない。

会社でものすごいモラハラに遭っているのに誰も信じてくれない。

すべて私に起こることは、同じようなことをしても他の人には起こりませんでした。

今なら何故なのかわかります。

他の人は、そういうネガテイブなことをうまくスルーしていたのです。

私は、それをしっかりと受け止めて、相手に投げ返していただけなのでした。

怒って戦うのも、スルーするのも、すべて自分で選んでいることだったのです。

ですが、この当時はまだ冷えとりもできていなかったので、あまりにこのようなトラブルが自分の身に降りかかってくるために、次第に私は、自分に何か悪いものでもついているのではないか?と考えるようになっていきました。

このことに気がついたのは、つい最近のことです。(自分で選んでやっていただけだったんですね)

というのは、冷えが取れてきて、体がいつも万全である状態が続くと、嫌な目に遭っても、「ああ、そう・・・」と思えるように変化するようになりました。

つまり、スルーすることが私にもできるように、いつの間にか、なっていたのです。

冷えとりをする前の私は、嫌なことを言われても、我慢して聞いていました。(おそらく母のネガティブ発言にやめてくれと反抗した時に、逆ギレされて、もういちいち反論するのも面倒なので我慢するようになったからだと思います)

でも、好きで聞いているわけではないので、私の中にどんどん嫌なものが溜まっていきます。

母に長い間そういうことをされてきたので、おそらく他の人に比べてネガティブな状況に対して、我慢強かったのだと思います。(おそらく、そういうことがなければ、早い段階で私も根をあげていたと思うのです。)

ネガティブ発言をする方は、私が何でも聞いてくれるので、自分のストレス解消に最適とばかり、どんどんパワーアップしたものを投げてくるようになります。

私自身が大きなゴミ箱になっていたのです。

そして、もうこれ以上貯められなくなると、私が爆発する。

世の中にはとても悪い人もいます。

スルーをうまくやろうとして、こちら側は嫌なのだという態度を見せても、とても鈍感な人もいますので、本当に気をつけなければなりません。

なんでもいうことを聞いてくれる人に寄生して、エネルギーを吸い取りながら、支配する人もいますので、そういう人が嫌なことをしてきた時にはきちんと対応しなければなりません。

そうでないと、ずっと嫌な目に遭わされます。そういう人はあなたをゴミ箱だと思って、ネガティブなゴミをあなたに放り投げてくるからです。

こういうことに気がついたことだけでも、私にとっては大きな変化だったと思います。

やはり、体が健康であるということが大きく占めているように思いました。

 

冷えとりを知って、トラブルを避ける

 

冷えとりには、体の毒以外にも心の毒があります。

人は、傲慢、冷徹、利己、強欲の4つを誰でも持っていると冷えとりでは教えています

この中のなにかが勝った時に、その部分を支配する五臓が病気になったりするのです。(これが心の毒と言われるもので、心の毒は食べ過ぎなどの外的な毒に比べると4900倍と言われています)

この4つの毒は、自分の思うとおりにしたいという欲のことで、相手を支配しようとする毒です

支配できないから、イライラしたり、怒ったり、泣いたりするのです。

感情的になると、カッとして頭に血ものぼり、冷えのぼせで足先の末端に栄養が行き渡らなくなり、体をこわすことにつながるのです。

私の場合は、大腸がとても弱いのですが、強欲が強いと消化器が悪い人が多いのです。

誰にも渡したくないという強欲から、自分の排泄物までもケチって出したくないために便秘へ。

大腸と肺はつながっていますので、大腸から排出できないものは肺から出さなければならないので喘息になる。

 

IMG_0730

五臓相関図

 

私はこのことを知った時に、「自分は人を支配しようとしていたために、消化器が悪かったのか」と気がつきました。

今でも、消化器の毒が出続けていますので、私の強欲はものすごく強いものだと感じています。

今は、冷えとりも7年目に入りましたので、強欲も少しずつは取れてきて、肺の方からの毒は出なくなり、おかげさまで喘息発作と肌の荒れはなくなりました。

現在は、最終的に大腸の毒出しに入っているように感じます。(このことにつきましては、次のシリーズでお話ししていきたいと思います。)

 

7f8977b43002c03156226c0eb7240f70_s

 

では、実際トラブルが起こった時、どのように対処するように変わったのか?

例えば、先日私は子供のイベントの説明会でハラスメントを受けました。

なぜか、個人情報が私たち家族のものだけ流出していたので、回収を求めました。

主催者に謝罪を申し込みましたが、逆ギレされました。

(詳しくは、「また、ハラスメントされました!」をご覧くださいませ。)

多分、冷えとりをしていない時の私であれば、逆ギレに対して、私も切れて、法的手段に訴えていたことでしょう。

この時は、私は感情的になっている主催者の男性を理論的に追い詰めていきました。

とてもとても冷静に・・・。

すると、理詰めて追い詰められたその男性は感情的にならざるをえません。

こともあろうか、被害者の私を怒鳴りつけてきました。

自然と恫喝されるという恐怖のために、私の目から涙がこぼれると、ほとんどの人はすべて私の味方になりました。

それまで主催者の周りにいた墓の事務局の人たちも、「彼も悪気があったわけではないのだから」と彼の味方をしていましたが(非を認めないのもおかしな話ですが、身内は身内を守りますよね?)、一瞬にして私をかばい始めました。

その瞬間、完全なる私の味方になったのです。

(本当はこんなことがなくても、私の方が明らかな被害者なのですが、ここまでしないと認めない悪質な人も世の中にはたくさんいるということです)

もちろん、この時にICレコーダーを持っているとさらに優位な立場になれます。

ここまでしてもダメな場合は、「今までのことを録音させていただきました。しかるべき手段をとらせていだだきます」と冷たく言い放てばいいだけです。

(実際にしかるべき手段を取ると、費用がものすごくかかりますのでやりませんが、どうしても気が済まない場合はもちろんしかるべき手段を取るのも一つの手だを思います)

恫喝してくる人というのは、もともと気の小さい人です。

男性社会で下に見られているから、女性に威張り散らして支配しているだけです。

本当に優れた人間は人の自尊心を傷つけるようなことは絶対にしません。

そんなことにあなたは動じる必要は全くありません。

ただ泣き寝入りはいけません。こちらは怒っているという態度を見せる必要はあるのです。

このように、冷えとりができている今の私は、怒鳴られている時に相手をかなり冷静に見て、手段を考えて自分に有利に持っていくことができました。

7767bd70660f2aec09bc02b355937aa1_s

いつでも毅然とした態度で!

 

次回は、冷えとりをしていると相手の性格がどのように見えてきたかということについて、記したいと思います。

どうぞ、お楽しみに!

冷えとり・穏やかになる/今日のポイント

e0069a59a4d6a9062c465775fac2ba17_s

1 弁護士の知人から聞いた話です。

  揉め事に勝つためには、決定的なものを引き寄せること。

  女性はすぐに泣くから面倒だと言われてきましたが、

  それはこの男性社会において非常に優位な手段なので、

  あえてやることで優位な立場にすることも一つの方法だそうです。

  泣いた瞬間、どんな悪人でも優位な立場になるそうです。

2 どうしても許すことのできないことに遭遇した場合、

  法的手段に出るということも視野に入れてもいいと思います。

  そのためにはまず証拠。

  起こったことをメモする。いつ、どこで、誰が、何をしたか。

  その時に周りに誰がいたかをメモること。

  もしICレコーダーを持っていたら、録音する(iphoneでも可)  

  法律は感情では動かされませんので、証拠集めが重要です。

  そして、近くの公的手段(役所)で無料法律相談で弁護士の方に

  相談するといいと思います。

 

皆様からのご意見をお待ちしています。


-05-01パワハラ, 05-03モラハラ, 05-06いじめ, 05-11怒り, 05-12イライラ, 05-13恐怖, 05-18悲観的(ネガティブ、悲しみ、くよくよ), 05-19冷酷, 05-20傲慢, 05-21強欲, 05-22利己(自己中心), 女性の冷えとり(風茜)
-, , , , , ,

執筆者:


  1. […] (*今までのことは、「冷えとり 穏やかになる1 2」をご覧くださいませ。) […]

  2. […] (*詳細につきましては、「冷えとり 穏やかになる1 2 3 4」をご覧くださいませ。) […]

関連記事

けがの功名 女性の交通事故から学ぶ3 〜頼るべきは交通事故の専門家〜

弁護士特約で、行政書士にも依頼できます (今回と、次回は、法律問題が出てきますので、短くいきます。)   そもそも、 弁護士特約なのに、弁護士さんじゃなくても、依頼できるの? と、いうことで …

マタハラからのパワハラを許すな!〜非正規社員の育児休暇後〜

出産、育休=給料泥棒、懲罰対象 さて、奥さんは無事に、産休と育休があけて、会社に復帰することとなりました。 労働局の定めでは、本来なら、 「出産前にいた部署に復帰しなければならない」(不本意な移動をさ …

冷えとり 春の毒だし〜花粉症の再来

こんにちは。 冷えとり歴8年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきまして誠にありがとうございます。 年に一度づつあるという臓器の毒出しの中で、春は肝臓の毒出しの季節です! (春 …

冷えとりと老化 (老眼、更年期、白髪、しわ)

こんにちは。 冷えとり歴9年生の風茜です。 いつもたくさんのブログの中よりご訪問いただきまして、誠にありがとうございます。 女性ならいつまでも若く見られたい。 心は若いままでも、外見はいつのまにか年相 …

冷えとり 発酵豆乳ヨーグルトをつくる

こんにちは。 冷えとり歴9年の風茜です。 いつもたくさんのブログの中から、ご訪問いただき、誠にありがとうございます。 さてさて、今回は大腸の悪い私が工夫していることをご紹介したいと思います。 大腸が話 …

無料メルマガ

bnr_03.png

無料メルマガ
『恋も、お金も、健康も!
本当に望むものをすべて手に入れる
冷えとり健康法
8日間講座』

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須





風茜のプロフィール


風茜のプロフィール

冷えとりコーディネーター。
大学卒業後、美術館学芸員を経て、不況、夫の大病のため、転職を8回経験する。仕事のストレスから体が冷え切っていて、ようやく30代後半で妊娠するも、冷えのため切迫早産しそうになる。子供のアトピーをきっかけに冷えとり健康法を知り、靴下2枚ばきから始める。ずっと体が弱く、入院、手術を繰り返していたが、冷えとりで体質が改善されて、健康を取り戻した。現在冷えとり歴10年目。どんどん体の毒出しが起こり、体の冷えがとれて思う通りの幸せな毎日を送ることができるようになった。現在、靴下8枚ばき、半身浴2時間、1年中湯たんぽをいれ、腹7分を心がけている。アラフィフを機に、冷えとりコーディネーターとして、冷えとりと人との間をつなぐ仕事をしたいと活動を決意。2015年6月より冷えとりブログを開始。