レスキュー女子es

心と体の冷えとり_働く女性の悩み、主婦の問題、ママ友、嫁姑とのトラブルを解決する話  by風宏(心の冷えとり)&風茜(体の冷えとり)

半身浴 女性の冷えとり(風茜)

冷えとり 肌のこと2

投稿日:2015年12月23日 更新日:


こんにちは。

冷えとり歴7年生の風茜です🍃

いつもたくさんのブログの中から、ご訪問いただきありがとうございます。

前回のお話は、冷えとり前の肌のことについてを書いてきました。

(*前回のお話につきましては、「冷えとり 肌のこと1」をご覧くださいませ。)

肌のことには、とても悩まされ、私の明るく美しい青春時代は、肌が汚く醜いままで終了しました。

しかし・・・・・。

冷えとりと出会ってから・・・・。

なんと、この私が「肌がキレイですね。どんな化粧品を使っているのですか?」と、いろいろな方から尋ねられるようになったのです!

6a869fdf43dc529f6dfcd04b95dadc1f_s

冷えとりをやるようになって、アトピーだった子供の肌もずいぶん改善されました。

どんなふうに変わっていったのでしょうか?

続きをご覧くださいませ。

 

冷えとりとの出会い

 

冷えとりに出会ったのは、自分の肌を改善しようと思ったから、ではありませんでした。

子供が生まれて、8ヶ月の時に子供の両方のほおが真っ赤になり、かゆがり始めたので、小児科に連れて行きました。そこで、アトピーと診断されたので、何か改善するための手立てがないかといろいろな本を読み始めた時に、冷えとりに偶然出会ったのです。

冷えとりのファーストインプレッションは、懐疑的の一言でした。

(今は全然そう思っていません。自分で実感出来る手ごたえを感じましたし、実際ありえない奇跡のようなこともありました)

それまでの私は身体が弱く、しょっちゅう入退院を繰り返し、西洋医学にどっぷりと、はまっている思考の持ち主だったからです。

靴下を重ねばきするだけで、治るの?

半身浴で改善されるの?

食べなかったら、身体が栄養不良で病原菌と戦えないんじゃないの?

冷えとりを知って、思ったことはマイナス的なことばかりでした。

私が最初に冷えとりに出会ったのは、進藤先生の著書ではなく、服部みれいさんの「マーマーマガジン」のオシャレな冷えとりガールたちのグラビアだったので、ファッションとしてやってみようかと思った次第です。

もしかしたら、医学的な見地から冷えとりを知らずに、おしゃれなところから知り、さらに理解したいと自ら提唱者の著書を読んだのが良かったのかもしれません。

この逆だったら、冷えとりをうまく自分の中に取り入れられなかったような気もします。

 

冷えとりガールのスタイルブック

冷えとりガールのスタイルブック

冷えとりガールのスタイルブック

価格:1,007円
(2017/7/31 08:06時点)
感想(102件)


もともと、冷えについては自分でも悩んでいました。

妊娠時に身体が冷えていると助産師の方から、幾度となく指摘を受けて、ついには切迫早産しそうになった経験から、私の身体は冷えているのだろうなと漠然と思っていて、身体を温めるということの重要性は自分でもよく理解できていたのだと思います。(冷えていると指摘された時は、その自覚もありませんでした)

でも、冷えていた結果、切迫早産しそうになったという事実があったので、冷えをどうにかしたいなとは心の奥底では思っていたのでしょうね・・・。(実際に冬は寒くて仕方がありませんでしたから・・・)

ですから、冷えとりガールたちのファッションを見て、こんなにカワイイならやってみようかなと思ったのです。(これはかなり重要です。やはりカッコが悪いのはやりたくないものです💦)

どちらかというと、私はストッキングにパンプスというスタイルがあまり好きではなく、マキシスカートやゆったりとしたパンツ、ワンピースが好きだったので、日常生活でも靴下を履くことが多かったのです。

靴下の重ねばきにも、あまり抵抗がありませんでした。ただ枚数が増えるだけとしか思いませんでした。(ストッキングばかり履いている人は、靴下を履くこととファッション自体が変わりますので、多少の抵抗感はあるかもしれませんね?)

最初は、2枚の重ねばきから始めたところ、次の生理が来た時には驚きました。

あんなに苦しんでいた生理痛が全くなかったのです。人生初でした!(私の生理は、鎮痛剤なしでは過ごせないほどの重いものでした。その鎮痛剤も本来なら食後3回のみの服用なのですが、痛くてたまらないので、生理1日目と2日目には2時間おきに飲みまくっていました)

もしかしたら、これは本当かもしれない!

そう思って、「冷えとりガールのスタイルブック」に掲載されていた進藤義晴先生の「新版万病を治す冷えとり健康法」を読んでみることにしたのです。

もっと深く冷えとりのことを知りたいと自然に思ったのです。

 

冷えとり!驚きの事実

 

こうして冷えとりに出会いました。

冷えとりをやる前から、顔を頻繁に洗わなくなり、顔のニキビはあまり悩まされなくなりました。

それまでは洗顔を朝昼晩に加え、帰宅後や昼にも行っていました。

それを夜のみにしました。(朝は、化粧水でふき取って、その上に美容液と下地を塗り、お化粧をしています。)

最初は、汚れも取り去っていない肌にさらに美容液などをプラスしたら、脂でギトギトで、ニキビが増えるかもしれないと思いましたが、とりあえずやってみようとトライしたところ、思いのほか、肌の調子は良くなり、顔にあんなにあった吹き出物は徐々に姿を消していきました。

そして、冷えとりをやるようになり、半身浴をやるようになってからは、お風呂上がりのボディクリームは全く必要なくなりました。

半身浴には、杉っ子を使用しています。

IMG_0397

 

半身浴をする前には、入浴は42〜43度で10分のみしかしていませんでした。

汗は全く出ません。(夏も汗は出ませんでした。そして、それが化粧が崩れないからいいことだと思っていました)

ところが、半身浴をするようになり、38度のお湯に最低でも20分以上入るようになってから、全く出たことがなかった汗が、顔や腕から玉になって出てきたのです!(半身浴の温度は、自分の体温のプラス2度がベストだそうです)

これには驚きです。顔から汗が出るなんて、初体験でしたから!

冷えとりを始めてすぐの頃に、子供が小児科でアトピーと診断されてたので、皮膚科にも診てもらいに行ったところ、

「アトピーは遺伝です」

と言われました。

「私はアトピーと診断されたことはないのですが・・・」と恐る恐るいうと、皮膚科の先生は私の唇の荒れを見て、

「こういう感じはアトピーなんですよ。」とびっくりする事実を教えてくれました。

すると、私の中で全てが繋がってきました。

20代の頃、なかなか治らなかったニキビと思っていたものに塗り薬を処方され、それを塗るとその部分が皮膚の色が白くなっていたあの薬は、ステロイドだったんだ!

となると、ニキビではなく、アトピーだった?

でも、アトピーとは言われず、ニキビと言われていたのに・・・

そう思いました。(当時は、その塗る薬は何ということは、はっきりと教えてもらえる雰囲気がお医者様にはなかったので、私からこの塗り薬は何かということも聞きませんでした。薬もただ渡されるだけで、詳細が書かれた紙をもらうこともありませんでした。それに、私の中にお医者様のすることには間違いはないという思い込みがありましたから、いうとおりにすれば大丈夫なのだとすっかり信用してしまっていました)

ニキビは20代で終わるはずなのに、30代になっても治らなかったのは、アトピーだったんだ!

驚きの事実でした。

というわけで、私のアトピーはしっかりと子供に遺伝してしまったのです。

付け加えて、そのお医者様に、アトピーの遺伝は、アトピーだけではなく、アトピーと花粉症とアレルギーと喘息は兄弟なのでそのひとつでも要素として持っていると、どれかは遺伝してしまうし、すると、これらの病気は全てかかる可能性もあることも聞きました。

それを聞くと、思い出す節がいくつかあります。

私は花粉症ではありませんが、喘息やアレルギーには悩まされました。

夫は、アトピーではありませんが、花粉症やエビカニアレルギーに悩まされて生きてきました。(エビカニを生で食べると唇が腫れます。加熱してあるものは大丈夫です。)

子供は、今のところ、花粉症ではありませんが、猫や食物アレルギーとアレルギーに悩まされています。(喘息の発作に移行した時もありましたが、こちらは冷えとりをやってるうちに、次第に起こらなくなっています)

そして、冷えとりを始めた頃は、私は顔を洗わなくなったおかげで顔の吹き出物は、以前よりも出なくなっていたのですが、身体の方はまだまだ小さいブツブツが背中と胸部には、びっしりと出ていました。

こちらの方は、お風呂で身体を石鹸で洗わなくなっても、消えることがありませんでした。

夏になると、目立ってしまうので困りました。

このひどい身体の吹き出物を見た母は、よく洗わないからだと言いましたし、友人は、身体は正直なので、ストレスでいっぱいになるとそれをもう抱えきれなくなり、放出するために吹き出物として出すのだと教えてくれました。(当時、私は専門学校に通い、課題で確かにいっぱいいっぱいでした💦)

身体の方は、佐伯チズ先生の洗わない論理も効きませんでした。

ところが、今はもうその跡形もないのです。

これはどうしたことか?

おそらく、冷えとりのおかげだと私は思っています。

次回は、その経過についてお話ししたいと思います。

どうぞ、続きにおつきあいくださいませ。

8d11c83bf0a65a1e1fa7dbc7200e1d2a_s

 

 

 

冷えとり・肌のこと/今日のポイント

637e6eba5503e32971cd1dd96806c490_s

1 

何か始める時には、ファーストインプレッションが大事。

だから、形から入ることは恥ずかしいことではありません。

ヨガを習おうと思った時に、ヨガの服やマットを揃えるのは

楽しいことですね!

その楽しさが長く続けさせてくれるコツなのです!

楽しんで冷えとりをやりましょう!

2 

杉っ子を使ったほうがいいか?という質問を受けることがあります。

私の場合は、杉っ子を切らした時に、何も入浴剤を入れない状態で

半身浴をしたら、温まりが悪い気がしました。

それと、お風呂から上がってすぐに冷えてきました。

杉っ子を使っていると、入浴後もずっと温かいことに

気がついたのです。

もちろん、たまには気分でバラの香りの入浴剤や、死海のバスソルトを

入れて気分転換することもありますよ。 

 

冷えとりは衣食住から。

インテリアブログ「あ☆カル〜イインテリア」もどうぞご覧下さいませ。

こたつプロジェクトも作動中。

皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております。


-半身浴, 女性の冷えとり(風茜),
-, , , , , , , , , , ,

執筆者:


  1. […] (*詳細につきましては、「冷えとり 肌のこと1 肌のこと2」をご覧くださいませ。) […]

  2. […] このブログの前のシリーズで「冷えとり 肌のこと1 2 3」を書きました。 […]

  3. […] (*詳細につきましては、「冷えとり 肌のこと1 2 3」をご覧くださいませ。) […]

  4. […] このブログの前のシリーズで「冷えとり 肌のこと1 2 3」を書きました。 […]

関連記事

冷えとり あの人は今?(仲間になるとき2のその後)

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつもブログにご訪問いただきありがとうございます🌟 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!   さて、今回のテーマは、冷えとりつながりで交流を …

冷えとり 冷えとりおはなし会5−5 心の毒はどのように?

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきありがとうございます。 前回までのお話では、冷えとりを行う中で、皆さんに起こったことを聞きながら、それはこうだ …

冷えとり おしゃべりティータイム3

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつもブログにご訪問いただきありがとうございます❤   最近冷えとりを始めた方が増えてきました。 街を歩いていても、足元ばかりに注目してしまいます …

冷えとり 冷えとりしなかったときの妊娠6

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。   前回までのお話は、ようやく会社の上司に妊娠している事実を告白することができ、堂々と妊娠して …

冷えとり 冷えとりと温泉

こんにちは。 冷えとり歴8年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問頂きまして誠にありがとうございます。 冷えとりといえば、半身浴。 半身浴は、やればやるほど効果があることをご存知ですか …

無料メルマガ

bnr_03.png

無料メルマガ
『恋も、お金も、健康も!
本当に望むものをすべて手に入れる
冷えとり健康法
8日間講座』

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須





風茜のプロフィール


風茜のプロフィール

冷えとりコーディネーター。
大学卒業後、美術館学芸員を経て、不況、夫の大病のため、転職を8回経験する。仕事のストレスから体が冷え切っていて、ようやく30代後半で妊娠するも、冷えのため切迫早産しそうになる。子供のアトピーをきっかけに冷えとり健康法を知り、靴下2枚ばきから始める。ずっと体が弱く、入院、手術を繰り返していたが、冷えとりで体質が改善されて、健康を取り戻した。現在冷えとり歴10年目。どんどん体の毒出しが起こり、体の冷えがとれて思う通りの幸せな毎日を送ることができるようになった。現在、靴下8枚ばき、半身浴2時間、1年中湯たんぽをいれ、腹7分を心がけている。アラフィフを機に、冷えとりコーディネーターとして、冷えとりと人との間をつなぐ仕事をしたいと活動を決意。2015年6月より冷えとりブログを開始。