レスキュー女子es

心と体の冷えとり_働く女性の悩み、主婦の問題、ママ友、嫁姑とのトラブルを解決する話  by風宏(心の冷えとり)&風茜(体の冷えとり)

湯たんぽ、足湯 眠り 絹の毛布 絹の靴下

冷えとり 眠りと寝具2(冷えとり後)

投稿日:2015年12月18日 更新日:


こんにちは。

冷えとり歴7年生の風茜です🍃

いつもたくさんのブログの中から、お越しいただきまして、本当にありがとうございます💓

9ba45ceba4d6bd56931e8faf828e26d7_s

さて、冷えとりに関する質問がありました。

「靴下を重ねばきするときには、シルク→綿→シルクではなく、シルク→綿→綿ではダメですか?」

結論として、ダメなことはないと思いますが、絹と綿を交互に履くのは、絹が毒を吸いだしてくれるからなのです。

進藤先生の著書「新版万病を治す冷えとり健康法」にも

「木綿は吸毒はしてくれるが拝毒の作用はない。だからすぐに汗(汗は身体の毒)でベタベタになり、履き替えなければならなくなるから、綿よりも絹(シルク)が良いのであり、絹は保温性に優れ、その上、排毒作用も強いし、外から来る毒も受け付けない」

とあります。

ですから、毒を出したいのであれば、やはりシルク→綿→シルクと、はいた方が効果的ですね。

もちろん、やらないよりもやった方が効果はありますので、シルクの靴下がない場合は綿→綿でもいいと思います!(特に枚数を増やしていきたい時は、外側の部分は綿→綿にしてもOKです)

質問者の方の綿→綿にしたいかという理由は、シルクが破けて、綿の靴下ばかり残ってしまうからだといいます。けれども、破けるというのは毒が出ているからではないでしょうか?

シルクは値段の高いものでもありますが、それで排毒ができて、病気にならなければ安いものだと思いませんか?

(医者代や薬代を考えれば安いものだと思います。それに病院での待ち時間の浪費などを考えてもお得ですよね?)

破けたものは繕って使いましょう。

(でも、また同じところが破けますけれど、ね!)

 

IMG_0654

誰も見ないから、適当に縫っても大丈夫。

 

さて、前回までのおはなしは冷えとり以前の眠りと寝具についてお話ししました。

(*詳細につきましては、「冷えとり 眠りと寝具1(冷えとり以前)」をご覧くださいませ。)

冷えとりをするようになってから、どのように私の睡眠が変わってきたのでしょうか?

そのことによって、私のライフスタイルはどのような変化があったのでしょうか?

お付き合いくださいませ。

 

冷えとり後の私の睡眠

 

IMG_0400

冷えとりをやるようになってから、決定的に変化があったのは、寝具に湯たんぽを加えたことと、靴下を履いたままでの就寝でした。

冷えとりを始めた頃は夏だったので、湯たんぽに靴下を追加することはありえな〜い!と思いました。

私の中には、靴下を履いたまま就寝という考えがなかったのです。

今でも、冷えとりをしていて、靴下を履いたまま寝ていると言うと、驚かれますので、一般的にはやはり裸足で就寝というのが常識的な習慣なのだと思います。

それに、暑い夏に湯たんぽと重ねばきの靴下(始めた頃は2枚しか履いていませんでした)という発想は私には全くありませんでした。

やる前は暑くてすぐにめげるだろうなと思っていました。

しかし・・・・。

これがとても気持ちがよくて、本当によく眠れるようになったのです。

そして、シルクのスパッツも履くようになり、就寝。

2年目に、夏が過ぎ、冬になって、寒さを感じるようになり、靴下を2枚から4枚へ、スパッツも絹の上に、ウールを重ねました。そのまま就寝。

ポカポカで本当に幸せな気持ちになることができました。

そして、その頃に、ネットでシルクの毛布を見つけました。

ずっと気になっていたもので、購入を迷いました。

というのは、これもとても値段が高かったからなのです。(私はしらはたさんで購入しましたが、3万円近かった気がします。カバーリング一式4万円でも悩んだのに、毛布一枚3万円というのはどうなんだろうと考えてしまったのです。ですが、やはり良いものは買って大正解でした!)

IMG_0828

シルクの毛布

 

子供のアトピーの症状がひどくて、思い切って購入を決め、使用してみたところ、エジプト綿のカバーリングに替えた時以上の気持ち良さが感じられました。

私の毛布と子供の毛布を同時期に購入しましたが、子供のアトピーの毒を吸ってくれているおかげなのか、子供の毛布のへたりの方がすごくて、劣化が目立ちます。

 

IMG_0829

子供のシルクの毛布のヘリの部分が溶けてしまったのかわかりませんが、こんなような感じになりました。

 

私も子供もこの毛布に替えてからは、もうコットンのタオルケットよりも、断然気持ちがいいので、元に戻ることができなくなりました。

よく眠ることができるようになってきたので、私の惰眠も増え、もっと寝るかと思ったのですが、熟睡できるようになったおかげなのか、8時間眠らなければイライラしていたのに、6時間でも大丈夫になったのです!

これは本当に驚きでした。

冷えとりの本に書いてあったとおり、

睡眠時間が気にならなくなる

ということが私にも起こりました。

最初の頃は、8時間寝ていないのに、6時間でパッチリと目が覚めてしまい、いやでも8時間は寝なければと頑張ってお布団にいたのですが、本当にすっきりと目が覚めてしまい、それからは眠ることができませんでした。

睡眠不足の時の6時間睡眠の時は、昼間に眠たくてイライラしていたのですが、熟睡の睡眠6時間の時には眠たくもならず、快適に過ごすことができるようになりました。

すると、睡眠不足を感じなくなったおかげで、8時間寝ていないからダメだというふうに考えなくなり、私も解き放たれた気持ちになることができました。

そうなると、今まで睡眠に使っていた2時間を他に使えるようになったのです。

(その分、半身浴の時間を増やしたり、読書の時間にあてることもでき、豊かなライフスタイルを過ごせるようになったのです)

子供は、アトピーの治療の一環としてシルク毛布を購入しましたが、時間をかけて、次第にアトピーの湿疹は出なくなってきました。

(直接肌にシルクが当たるのはいいのではないかと考えています)

これは、本当にゆっくり時間をかけて、出なくなってきました。

(その結果が、毛布のヘリの破れとなって出てきたのではないかと思います。子供のアトピーの毒を吸ってくれたのではないでしょうか?)

また、子供も夜中にトイレに目が覚めなくなり、朝までぐっすりと眠れるようになったという変化もありました。

現在は、シーツ、枕カバーはコットン、毛布はシルク、その上に羽毛の掛け布団というスタイルで眠っています。

(夏の場合は、シルクの毛布を1枚かけて眠ります)

足元に湯たんぽがあり、上半身はほとんどお布団をかけていません。(冬は、気がつくとかけていますが・・・)

よく眠れるということが、こんなに豊かなライフスタイルをもたらしてくれるとは・・・・。

私は、今後はシーツやカバーリングをシルクに変えていきたいと考えています。

みなさんの睡眠はいかがですか?

 

冷えとり後の睡眠のもう一つの変化

 

よく眠れるようになってからもう一つの変化がありました。

 

00495b8ffae871aa0af681fa1e54a49c_s

目の前にご馳走があると、つい食べてしまい、過食になりがちですね。

 

眠れなかった時に、睡眠を補おうと食べていた過食をしなくなったのです。

すると、過食の後にはいつも眠くなり、うたた寝していたのですが、そういうこともなくなりました。

たまに過食をすると、てきめんにその後にうたた寝をしてしまうので、睡眠と過食は関係がやはりあるのかもしれませんね?

熟睡できると過食がおさまる。

そんなことがわかりました。

(これはよく過食をすると、内臓が悲鳴をあげて、これ以上食べさせないようにするために眠らせたり、怪我をさせて食べ物を取りに行かせないようにするとありますから、関係はあると思います)

そして過食がおさまると、次に起こった変化がありました。

身体のある部分が悪い時に、その内臓時間に当たる時間帯に、ぱき〜んと、目が覚めてしまうようになったのです)

六造六腑の時間-1

五臓六腑の内臓時間

 

例えば、私は大腸が弱いのですが、その大腸の内臓時間に当たるのは5時から7時。

この時間にお腹が痛くなったりして目が覚めたり、お腹が痛くなくても目がぱっちりと覚めて、おならがぶうぶう出てしまったりすることが起こりました。

私も、自分の内臓からのその声を聞き取ることがだんだんできるようになり、目がさめる時はその時間帯に当たる臓器が弱っているのだと考え、温めるようになりました。

すると、今まで出てこなかった毒が次第に出始めて、自分の現状に合わせためんげんが起こるようになりました。

冷えとりをしていると、次から次へとめんげんが起こり、いやになる時もあります。

でも、要因があるので結果として現れるのです。

冷えとりを知らなかったとはいえ、私も随分と自分の内臓に負担をかけさせて、すまなかったなと思うことがあります。

以前の私でしたら、薬で抑えて完治と思っていました。

今の私は、めんげんと向き合って時間をかけて直していこうと思えるように変化しました。

最終的に健康で楽しい毎日が送れるようになるのが私の目標です!

 

冷えとり後の睡眠・今日のポイント

637e6eba5503e32971cd1dd96806c490_s

1 

シルクの毛布は高価なものですが、私の場合は購入して大正解でした。

健康絹物語しらはたさんで購入したのですが、

こちらではたまにアウトレットで

良いものがお値引きで案内される時があります。

最初の一枚はそんな感じで購入しました。

もちろんアウトレットだからといって、品質が劣るわけでもなく、

メーカー生産が終了したからというような理由なので

心配はありません。

2 

もうご存知だとは思いますが、眠る前にはあまりパソコンや

携帯をいじらないほうがいいそうです。

脳を興奮状態にすると眠れなくなるからです。

(カフェインも同じです)

あとは、コーヒーを飲んだから眠れないという思い込みも捨てると

意外にカフェインを摂っても眠れます。

(私はコーヒーを夕食後に飲む習慣があるのですが、飲んだことをすっかり忘れているので、布団に入るやいなや本当に落ちるように眠りにつくことができます)

それでもカフェインが気になる方は、

今はデカフェ(カフェインがあまりない)のコーヒーもありますから、

ぜひおためしくださいね。

 

冷えとりは衣食住から。

インテリアブログ「あ☆カル〜イインテリア」もどうぞご覧下さいませ。

こたつプロジェクトも作動中。

皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております。

 


-湯たんぽ、足湯, 眠り, 絹の毛布, 絹の靴下
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

冷えとり 足爪の異常は最初のめんげん?

  新年明けましておめでとうございます。 こんにちは。 冷えとり歴8年生の風茜です❤ いつもたくさんのブログの中よりご訪問いただきまして、本当にありがとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたし …

冷えとり 家族からの抵抗7 子どもの場合

こんにちは。 冷えとり歴8年生の風茜です❤ いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。   さて、前回までは、冷えとりを始めてから義理の両親、自分の家族、親からの抵抗について書いてき …

冷えとり 冷えとり勉強会に行ってみました♡

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です❤ いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。     冷えとりも7年目に入りましたが、今まで冷えとりの生みの親である進藤義晴先生の …

冷えとりとめんげん 虫歯8 終わりに

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です❤ (このブログは過去のものですが、現在の大腸の毒だしを再考するために再アップさせていただいております。現在冷えとり歴8年生になりました) いつもブログにご訪問 …

冷えとりとめんげん 靴下の破れる場所

こんにちは。 冷えとり歴9年生の風茜です。 いつもたくさんのブログの中よりご訪問いただき、誠にありがとうございます。 秋になって、靴下がたくさん破けるようになってきました。 毒出しですね・・・・ でも …

無料メルマガ

bnr_03.png

無料メルマガ
『恋も、お金も、健康も!
本当に望むものをすべて手に入れる
冷えとり健康法
8日間講座』

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須





風茜のプロフィール


風茜のプロフィール

冷えとりコーディネーター。
大学卒業後、美術館学芸員を経て、不況、夫の大病のため、転職を8回経験する。仕事のストレスから体が冷え切っていて、ようやく30代後半で妊娠するも、冷えのため切迫早産しそうになる。子供のアトピーをきっかけに冷えとり健康法を知り、靴下2枚ばきから始める。ずっと体が弱く、入院、手術を繰り返していたが、冷えとりで体質が改善されて、健康を取り戻した。現在冷えとり歴10年目。どんどん体の毒出しが起こり、体の冷えがとれて思う通りの幸せな毎日を送ることができるようになった。現在、靴下8枚ばき、半身浴2時間、1年中湯たんぽをいれ、腹7分を心がけている。アラフィフを機に、冷えとりコーディネーターとして、冷えとりと人との間をつなぐ仕事をしたいと活動を決意。2015年6月より冷えとりブログを開始。