レスキュー女子es

心と体の冷えとり_働く女性の悩み、主婦の問題、ママ友、嫁姑とのトラブルを解決する話  by風宏(心の冷えとり)&風茜(体の冷えとり)

04-10肩こり 04-12腰 男性の冷えとり(風宏)

冷えとり 男のめんげん 夫の場合11〜腰痛と肩こり〜

投稿日:2015年10月23日 更新日:


こんにちは。

冷えとり歴7年生の風茜です🍃

いつもブログにご訪問くださいまして、本当にありがとうございます✨

 

最近では、いろいろメッセージもいただき、励みにしております。

夫・風宏とともに、厚く御礼申し上げます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします

(*これまでの夫のめんげんにつきましては、「冷えとり 男のめんげん 夫の場合1 2〜足爪〜 3〜痛風〜 4〜花粉症〜 5〜咳の風邪〜 6〜頭痛(メニエル病)〜 7〜頭痛(脳腫瘍)〜 8〜頭痛(脳腫瘍術後) 9〜頭痛と後遺症〜 10〜便秘〜 」をご覧くださいませ。)

f5c53f383a3bee3c1cd5e696109e3968_s

 

さて、皆様は腰痛持ちでしょうか?

年をとると、腰痛の人が増えてきます。

骨と骨の間の軟骨が、年齢ですり減ったりして、痛みを感じるようです。

若い人でも腰痛持ちが増えてきているようですね・・・。

最近、皆様の腰の具合はいかがですか?

 

原因不明の首の痛み

 

10年も前のことになります。(当時は、まだ私たちは冷えとりのひの字も知りませんでした)

夫・風宏は、脳腫瘍の手術を受けて、徐々に回復し、もとの生活に戻ってきました。

すると、いつものごとく、喉元を過ぎるとなんとか、という感じでまた大好きな暴飲暴食生活に戻ってしまいました。

さすがに、アルコールの量は減りました。

が・・・・、

その分、甘いものの量が増えました!!!

特に和菓子にはまり、和菓子は身体にいいと言っては、食べまくっておりました。

 

73e2505fb94bb74d7f91c8f2bd0a59b1_scf55be291fa29981d874893cbbbaf69d_s

夫曰く、甘いものは和菓子ならカロリーも低いし、ケーキより全然身体にいいでしょ!と言って、毎食後に食べていたのです。

当然、良いわけがありません。

確かに洋菓子に比べて、卵やバターは使われていない分、カロリーは低いかもしれませんが、砂糖を使っているということに変わりはないのです。

冷えとりでは甘いものは身体を冷やすとしています。

もっと言えば、果物さえよくないのです。(ですから、果物を食べる場合は、身体を冷やさない性質に変えるためにしょうゆをかけて食べることを推奨しているほどです)

実際に、私も出産後、食後に必ずと言っていいほど、甘いものをいただいていて、年がら年中、風邪に感染し、体調を崩していましたので、それは本当のことだったと体感して思います。

私たち夫婦は、甘いものは食間に食べるから太るのだ、食後すぐに食べれば問題ないということを信じて(というか、食べたいための都合のよい解釈ですが)、本当に甘いものを食べまくっていたのです。

ひどいときは、ワインにチョコレートというときもありました。(アルコールも身体を冷やします

今思うと、本当にぞっとします。

あの頃の私たちに言ってやりたいです。

「そんなことを続けていたら、病気になるよ!」(実際に病気になりましたから💦)

bf1187013972d429f0755f40a1afaccf_s

生クリームを食べていると幸せな気分になりますね

 

そんな生活をしていた頃のことです。

夫・風宏は、朝いつものように起き上がると、突然首の痛みを感じました。

それも、尋常でない痛みで、冷や汗がでてきます。

すぐさま整形外科医に駆け込みました。

頸椎ヘルニアでした。

yjimage

首の骨の拡大した図

 

頸椎ヘルニアとは、首の骨や軟骨の異常によって起こるヘルニアで、症状は、 肩こり、首痛、背中の痛み、腕の神経痛、だるさ、手のしびれ、手のむくみなど多岐 にわたります。

夫の場合は、頚椎に変形があり、それが神経を圧迫するために、首に痛みが感じるのではないかと診断されたようです。

そして、この頸椎ヘルニアは、段階を追って、痛みが、首・肩→腕・手→顔面・頭部→下半身へと移行してくるようです。

冷えとりでは、841さんのめんげん辞典によれば、首の痛みは腎臓・肝臓・性器の毒とあります。

今までのことを鑑みても、本当に夫は腎臓と肝臓の毒がその臓をだめにしないように、あるとあらゆるところに毒を肩代わりさせていたのですね・・・・。

このときは、私たちは冷えとりという存在を知らずにいましたので、夫は病院でブロック注射をしてもらって、痛みを抑えていました。

(しかし、本当は毒はすべて出さなければいけなかったのです)

何回か首にブロック注射を打っているうちに、すっきりと元通りにはなりませんでしたが、普通に生活できるように痛みが改善されたので、整形外科にはそのうちに行かなくなってしまいました。

そして、また、もとの暴飲暴食生活が始まります。

本当に懲りない人です。

 

肩こりとギックリ腰

 

頸椎ヘルニアが見つかる前から、夫にはひどい肩こりもありました。

職業上、パソコンに向かって、ずっと文章を書くので、肩が凝ってしまうのは仕方がないのかもしれません。

日本人の大半は肩こりの自覚症状があります。

しかし、欧米の人にはそれがないそうです。(でも、肩は、触ると凝っているということが多いそうです)

実は、私も美容院でマッサージを受けると、よく肩がとてもはっていますねと言われるのですが、欧米人と同じように自覚症状がありません。

夫からは、痛みを感じないくらい凝り固まっているのだと言われますが、たとえ、その凝りがあったとしても、本人が元気よく、普通に生活を送れるのであれば問題にはしませんよね?

夫の肩こりの症状は異常でした。

肩が凝っているから、揉んでくれと頼まれたときに、普通に揉んでもなにも感じないのです。

ほとんど殴るようにたたいたり、全体重をかけて乗らないと効果がないと言います。

(そして、痛ければ痛いほど効果があるんだとも言っています。)

揉んでくれと言われてやる私も力が尽きて、途中でいやになります。

現在では、無印で販売しているテトラのツボ押しを使って、マッサージしているようですが、これも力をかけ過ぎでいくつも折ってしまってだめにしてしまいました。(今までいくつ購入したことでしょう!)

 

IMG_0722

肩こりにはよく効くそうです。

これは異常なことではないでしょうか?

冷えとりでは、肩こりは食べ過ぎの毒として現れます。(消化器の毒

食べ過ぎると、臓器が休むこともなく働かなければならなくなり、その能力も落ちるし、免疫力も落ちます

仕事と同じですね。働きすぎると過労がたまり、効率が悪くなり、失敗が増える。

ですから、臓器にも休暇が必要なのです。

食べ過ぎていなければ、肩こりも起こらないのかもしれませんね・・・。

57a6782dacd885e1089a368b38fe3715_s

いろいろ試した結果、一番凝りに効いたのは、人の手でした

 

そして、ついに・・・・。

8年前のことです。

子供が小さく、床に座って遊ぶために、フローリングの上にじゅうたんをひくことにしました。

その移動のために、ソファをどかしてと夫に頼みました。

すると、ソファをどかしたときに、ギックリ腰になりました。

確かにうちのソファは重いのですが、一人で動かせない重さではありませんでした。(今では、夫はギックリ腰が怖くて、二度と動かしてくれませんので、私が一人で動かしているという始末です)

02c4f8e3ae36868e0070cd79b6b85ad1_s

これはうちではありませんが、ソファの大きさは同じくらいです。

実は、私には腰痛はありません。

ただ一度だけギックリ腰の経験はあります。

それは、子供が生まれたばかりの頃に、赤ちゃんを持ち上げるときに、ギックリときました💦

そのときは家に一人でいて、2時間くらい動けませんでした。(赤ちゃんは床に放置でした)

2時間くらい経って、おそるおそる身体を少しずつ動かしてみたら、大丈夫だったのでゆっくりと立ち上がることができました。

このときのことを振り返ると、食生活は甘いものを食べ放題食べていました。

子供に見つからないように台所で、こっそりチョコを口に放り込んでいたり・・・。

異常でした。

ギックリ腰は身体の奥の冷えです。もう甘いもので冷えきっていたのですね。

当時はまだ冷えとりもしていませんでしたから、裸足で過ごしていましたし・・・・。

このときの経験を踏まえて、夫に身体を動かさず、そこにじっとしていてと言って、休んでもらったら、やはり2時間くらいで身体を動かすことができるようになりました。

医者知らず『冷えとり』で完全健康人生」(進藤義晴著)に、

背骨は全ての内臓を受け持っていて、二番目の腰椎は腎臓ですから、腰の辺りが痛いのは腎臓のためです

と書かれています。

冷えとり勉強会でも進藤幸恵さんが「腎臓は特に冷えに弱い」とも話されていました。

(*冷えとり勉強会のことにつきましては、「冷えとり 冷えとり勉強会に行ってみました♡」をご覧くださいませ。)

だから、腰痛には温めるといいと言われるのですね・・・。

しかし、このギックリ腰をきっかけに夫に不思議なことが起こるようになりました。

3e90db864e8f0837a6b694ab8943976d_s

不思議なこと

 

謎の腰痛

 

不思議なこと・・・・、

それは突然何の自覚もなくわけのわからない腰痛に襲われるようになったのです💦

それも冷えとりを始めるようになってから、気がついたことだと夫は言っています。

そして、医者にいかなくても、翌朝にはけろりと治っていることが多いのだそうです。

冷えとりを始める前の首の痛みや肩こりは、原因が自分でもわかっていました。

パソコンを一日中使っていたから・・とか、目を酷使したから・・・とか、原因がありました。

ところが、冷えとりを始めてから起こる腰痛は、そんな心当たりもまったくありませんでした。

なぜだろう?

え???なんだったの?あのひどい痛みは???

そう思うことが本当に多く夫に起こりました。

少し気をつけてみると、

◯明日は楽しみにしていた飲み会だ!

◯あと1日で週末だから思い切り飲める

◯明日は家族で天ぷらを食べにいくぞ!

そう思ったら、腰が痛くなったりするのだそうです。

これはもしかしたら????

彼の内臓たちが、これ以上、酷使されるのをいやがって、飲み会に行かせないようにするために、あえて腰を痛くするのではないかと思わざるを得ません。(腰が痛くなれば出かけられませんよね?)

先日は楽しみにしていた食事会(おごってもらえるから、おいしいものをたくさん食べさせてもらおうと楽しみにしていたらしいです)の日程を決めたら、腰が急に痛くなり、それが先方の都合でドタキャンになったとたん、すっと腰の痛みがとれたのです。

さすがに夫も、冷えとりってこわ〜い💦

と言っていますが、どうなのでしょう???

だけど、確実に言えることは冷えがとれてくると、身体の声は聞こえるようになってくるようです。

aa74b6c901130cacba9da464655b6ef1_s

身体からの声は聞きましょう

 

次回で「冷えとり 男のめんげん 夫の場合」は終了します。

長い間、おつきあいくださいまして、ありがとうございます。

こんな夫ですから、また新たに症状がでてきましたら、お知らせしたいと思います。

 

今日のポイント

f2fcc5b378700c2d9992e88f2c16745c_s

1 

腰の痛みには温めるといいです。

めぐりズム(花王)の蒸気の温熱シートが肌に直接貼れて便利です。

頭痛や生理痛にも効きますよ。

2 

腰痛や肩こりは整形外科に行って、マッサージを受けても、

なかなか完全には痛みはとりきれません。

そのときは、すっきりしても、またしばらくしてすぐに元通りですね。

一回のマッサージ代で、絹の靴下を購入してみたら、どうでしょう。

靴下は一度では、終わりではありません。

一度買えばしばらくは、履き続けられます。

どちらがお得??

 

冷えとりは衣食住から。

インテリアブログ「あ☆カル〜イインテリア」もどうぞご覧下さいませ。

こたつプロジェクトも作動中。

皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております。

お問い合わせ先

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

 


-04-10肩こり, 04-12腰, 男性の冷えとり(風宏)
-, , , , , , , ,

執筆者:


  1. […] (*詳しくは、「冷えとり 男のめんげん 夫の場合1 2〜足爪〜 3〜痛風〜 4〜花粉症〜 5〜咳の風邪〜 6〜頭痛(メニエル病)〜 7〜頭痛(脳腫瘍)〜 8〜頭痛(脳腫瘍術後)〜 9〜頭痛と後遺症〜 10〜便秘〜 11〜腰痛と肩こり〜 12〜まとめ〜」をご覧くださいませ。) […]

関連記事

風宏のお正月と冷えとり

皆様、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願います。 皆様のこの1年が、穏やかで、心健やかに、楽しく日々が綴られて参りますことを心から願っております。 昭和の田舎の子供たち &nb …

冷えとり 男のめんげん 夫の場合2〜足爪〜

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつもブログにご訪問いただきありがとうございます❤   さて、今までは自分に起こっためんげんについてをお話してきました。 今回のシリーズは男の冷え …

風家の秋の毒だし 

こんにちは。 冷えとり歴9年生の風茜です。 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきまして、誠にありがとうございます。 さてさて、ただいま、風家では、絶賛☆秋の毒出しまつりです! (*秋の毒出し …

冷えとり 男のめんげん 夫の場合9〜頭痛と後遺症〜

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中から、ご訪問いただき感謝しております❤   さて、前回までのお話は、夫が脳腫瘍の手術を経て、家に帰って、リハビリを始めた …

冷えとり 2017冬の毒だし

こんにちは。 冷えとり歴9年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきまして本当にありがとうございます。 気がつけば、あと今年もふた月となりました。   11月6日に土用 …

無料メルマガ

bnr_03.png

無料メルマガ
『恋も、お金も、健康も!
本当に望むものをすべて手に入れる
冷えとり健康法
8日間講座』

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須





風茜のプロフィール


風茜のプロフィール

冷えとりコーディネーター。
大学卒業後、美術館学芸員を経て、不況、夫の大病のため、転職を8回経験する。仕事のストレスから体が冷え切っていて、ようやく30代後半で妊娠するも、冷えのため切迫早産しそうになる。子供のアトピーをきっかけに冷えとり健康法を知り、靴下2枚ばきから始める。ずっと体が弱く、入院、手術を繰り返していたが、冷えとりで体質が改善されて、健康を取り戻した。現在冷えとり歴10年目。どんどん体の毒出しが起こり、体の冷えがとれて思う通りの幸せな毎日を送ることができるようになった。現在、靴下8枚ばき、半身浴2時間、1年中湯たんぽをいれ、腹7分を心がけている。アラフィフを機に、冷えとりコーディネーターとして、冷えとりと人との間をつなぐ仕事をしたいと活動を決意。2015年6月より冷えとりブログを開始。