レスキュー女子es

心と体の冷えとり_働く女性の悩み、主婦の問題、ママ友、嫁姑とのトラブルを解決する話  by風宏(心の冷えとり)&風茜(体の冷えとり)

半身浴 男性の冷えとり(風宏) 脳腫瘍 薬(ステロイド、抗アレルギー剤、抗生剤) 頭痛

冷えとり 男のめんげん 夫の場合9〜頭痛と後遺症〜

投稿日:2015年10月18日 更新日:


こんにちは。

冷えとり歴7年生の風茜です🍃

いつもたくさんのブログの中から、ご訪問いただき感謝しております

 

さて、前回までのお話は、夫が脳腫瘍の手術を経て、家に帰って、リハビリを始めたところまででした。

(*前回までのお話は、「冷えとり 男のめんげん 夫の場合1 2〜足爪〜  3〜痛風〜 4〜花粉症〜 5〜咳の風邪〜 6〜頭痛(メニエル病) 7〜頭痛(脳腫瘍) 8〜頭痛(脳腫瘍術後)」をご覧くださいませ。)

夫の気持ちとしては、手術して悪いところを取り除いたのだから、完治したはずと思いたかったようですが、後遺症として、手術する前よりも、もっと頭痛が起こるようになってしまったのでした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人生には休むときも必要!

 

人生とは思うようにはいかないものなのですね・・・・

 

脳腫瘍手術の後遺症

 

脳腫瘍の術後にお医者様から言われていたこと。

ものを食べると涙と鼻水がたくさん出ます。これは止めることはできません。

 

退院して、食事をすると、本当に涙と鼻水が出てきました。

これが、本当にものすごい量で驚きました。まるで泣きながら食べているみたい・・・。

顔面神経が誤作動することで起きてしまうのだそうです。

健康な人でも、温かいうどんなどを食べると、鼻水が出てきますが、普通の食事でそんな感じになりました。

 

85d380207c3f88629cb0d4f4595b79b4_s

鍋焼きうどんなどは、号泣しながら食べているようでした💦

 

テッシュはかかせません。

これが1年くらい続きました。現在は、すべての食事の際に鼻水や涙が出るということではなくなり、普通の人と同じように、温かいうどんを食べたときに、気持ち普通の人よりは、鼻水が出るというくらいになりました。涙はでなくなりました。(現在、術後約15年経過しています)

夫は、今ではすっかり冷えとり信奉者(冷えとり歴4年)に変化しているので、

「脳の毒が鼻水になって出てたんじゃないの?」

と言いますが、鼻水は食べ過ぎの毒です。

「脳の毒は、鼻血やいびきで出てくる」と、「医者知らず『冷えとり』で完全健康人生」(進藤義晴著)に書かれており、夫も脳腫瘍の発見前には、ものすごいいびきが激しかったことを思い出しました。(当時は、冷えとりは知らなかったので、男性特有のいびきのひどい状態なのだと思っていました)

さらに、この本には、「頭痛や頭の病気は肝臓と腎臓が悪いから」起こるのであって、「肝臓は腎臓や消化器の方に毒を渡してしまっていて」、毒が出す場所がなくなると、「肝臓や腎臓が一緒になると頭へいくので、脳梗塞とか脳腫瘍にと、次の病気になる恐れがある」と書かれています。

長年の暴飲暴食で肝臓と胃を酷使した結果、このような結果になったのかもしれないなと思いました。

また、この本には「もし現在、脳腫瘍になってしまった人がいましたら、今からでもしっかり「冷えとり」をすると治ります」とあり、少し希望が持てました。(というのは、夫は顔面神経を損なわないために1ミリほど、腫瘍を脳に残したままなのです)

このしっかりとした冷えとりというのは、

24時間半身浴をしている状態をつくること(半身浴は最低でも20分以上行うと効果的、寝ている時は湯たんぽを入れる、日中は靴下を履いて身体を温める)

食べ過ぎない

ということを意味します。

(*詳しくは、「冷えとり 食べ過ぎとはどういうこと?」をご覧くださいませ)

(そして、自分の変化を実感し、食べ過ぎなくなっていくとか、靴下をたくさん履けるようになるといったことが起こります。)

特に、緊急の症状悪化の場合は、長時間の半身浴が一番効果があるように思います。

自分の場合でも、咳のひどいときには一晩お風呂で過ごすつもりで、うつらうつらしながら半身浴をし、痰を吐き出していたら、入浴して5時間くらいしたら、その症状が治まったときがありました。ひどい咳喘息のような発作がそれでおさまったのですから、本当に驚き、本に書かれていたことは真実だったのだと実感いたしました。けっこう疑り深い性格ですみません💦)

また、いろいろな体験談を読んでも、半身浴が効果的だったとあります。

ですが、24時間半身浴を続けるというのは、生活をしていくのに無理があるので、だからこそ、半身浴のできないときに靴下や湯たんぽなどで補おうというのです。

こういう理由で、私は冷えとりで一番大切なのは半身浴ではないかと思っています。

夫にもぜひ20分以上は半身浴をやってもらいたいのですが、もともとカラスの行水で熱い湯(42℃)をさっと入るという人なのでなかなか難しく、それでも現在は10分くらいは読書しながら入れるようになったので、変化はあったのではないかと思います。

 

4ce7cafd21b4a7dad8996fecb4874bea_s

お風呂に入って、温かいとシアワセ❤

 

頭痛とは一生のおつきあいになります

左耳の組織をごっそり丸ごととってしまいましたから、気圧の変化にとても弱くなってしまったようです。

雨が降る・・・・

台風が来る・・・・

満月・・・

気候の変化と気圧の変化、月の満ち欠けなどにも左右されるようになりました。

退院して最初の頃には、比較的に強い鎮痛剤がひと月分だけ処方されていました。

夫は、術後すぐのあの猛烈な頭痛が怖くて、この薬をすぐに飲んでしまいました。

ひと月後の検診のときには、もうその薬は処方されず、もう一段階弱い鎮痛剤を処方されました。

すると、あんなによく効いていた鎮痛剤の効果が感じれなくなり、頭が痛くて我慢できないと言い出しました。

次の検診の際に、思いあまって、

「頭痛はとれないんでしょうか?」

そう執刀医の先生に聞いてみたところ、

「ああ、脳腫瘍の手術をした方は一生頭痛をつきあっていくことになります・・・」

さらりと言われて、絶句したそうです。

でも、その一段階上の鎮痛剤は処方してくれませんでした。

そもそも、こんなに腫瘍が大きくなったのは、暴飲暴食を続け、病院にもいかず、市販の鎮痛剤で頭痛を押さえ込んだせいなのです。

痛みは、身体の不調を教えてくれるのです。

それを楽に痛みをとりたいということから、こんなにひどい目に遭ったのに、本当に喉元の熱さを過ぎればというのは、よく言ったものです。

術後、しばらくは一段階弱い鎮痛剤を飲んでいました。

が、あまり頭痛はすっきりとはとれなかったようです。

次の再診のときに先生に相談すると、

「頭痛が起こりそうと思ったら、そのときに飲んでください。起こってから飲んでもあまり効かないんです」

と言われ、夫は頭が痛くなりそうと思ったら、すぐにその薬を飲むようになりました。

ひどいときには、仕事から帰ってきて、ストレス発散のためにお酒を飲んだ後に、

「頭が痛くなったらいけないから、予防のために薬を飲んでおこう」

そう言って、薬を飲んでいたために、ひと月分処方された薬があっという間になくなってしまうこともありました。

でも、まだその薬は病院でしか処方されない薬だから、良かったのです。

(今では、この薬は数年前から薬局で手軽に買えるようになってしまったので、ますます手軽に飲めるようになってしまいました。)

この鎮痛剤は、私も生理痛で飲んでいる薬なのですが、月に2〜3日程度なら問題はないと言われましたが、こうほぼ毎日のように薬を飲むのは、素人の私でもまずいのではないかと思ってしまいます。

しかし、夫は頭痛がこわいので、薬を飲みます。

最近では、薬の飲み過ぎで頭痛が起こるという事例もあるそうです。

これは、頭痛の発作をおそれるあまり、予防のために薬を飲む→回数が増える→量が増えて痛みに敏感になる→頭痛が増えるという、負のスパイラルを引き起こします。

やはり、頭痛薬は月に10日以上飲むのは良くないのです。

また、この薬は胃にとても負担をかける薬なので、病院によっては胃薬を一緒に処方される場合もあるので、やはり飲み過ぎはよくないのだと思います。

気候の変化のときの頭痛は仕方がないとしても、ストレス発散のために飲んだアルコールによって起こる頭痛をおさえるために、薬を飲むのは本末転倒なので、なんとかやめさせたいと考えていました・・・・。

 

f4b72ca9a3fa18877d7e78180f569bae_s

 

負のスパイラルは、やはりどこかで断ち切る必要があるのです・・・・。

 

冷えとりの効果

 

現在、脳腫瘍から15年経過。

冷えとり歴4年目の夫。

冷えとりを始めた頃は、あまり頭痛は変わりませんでした。

相変わらず、ここ数年続けていた予防のために鎮痛剤は飲んでしまっていましたし、雨が降ったり、台風が来たら、頭痛はひどく起こっていました。

ところが、あるときに

「この頭痛は、薬を飲んでも効かない薬だから、飲まない」

と、言って頭痛に耐えているときがありました。

そして、そのときに下痢をしたようです。

すると、頭痛がなくなったのです。

冷えとり的に考えると、下痢は身体の奥の毒を排出してくれます

私自身も歯茎が腫れているときに、ものすごい下痢をしたときがあり、下痢とともに歯茎の腫れがひいてしまった経験があります。

ですから、毒は下痢とともにでるというのは本当なのだと思います。

そして、どうやらこの頭痛が起こる時は、便秘しているときが多いということにも気がつきました。

もう一度同じことを繰り返しますが、「頭痛や頭の病気は肝臓と腎臓が悪いから」起こるのであって、「肝臓は腎臓や消化器の方に毒を渡してしまっていて」、毒が出す場所がなくなると、「肝臓や腎臓が一緒になると頭へいくので、脳梗塞とか脳腫瘍にと、次の病気になる恐れがある」とあるのを見る通り、

消化器で毒を出してしまえば、頭に毒がいかないので、頭痛が起こらないことに気がついたようです。

 

557d01fd11a704e13be1473e4821663c_s

 

それからは、排便にものすごく気をつかうようになってきたのです。

頭痛は完全にはなくなりませんでしたが、冷えとりをすることによって、

◯薬に頼らなくなった

◯他の予防策を発見した

という明らかにそれまでに比べれば、いい方向に進んでいるように感じます。

次回は、排便のお話を書きます。

お楽しみに。

 

今日のポイント

f2fcc5b378700c2d9992e88f2c16745c_s

1 

薬の飲み過ぎから、頭痛を引き起こすことが多いということが、

最近ではわかってきました。

少しの痛みにも敏感になり、不安になるので、薬を飲んでしまう方は、

どこかで薬をやめてみるのも、ひとつの方法です。

新しい道を発見できるかもしれません。

2 

夫の場合は、下痢がきっかけになりました。  

人によっては、入浴という方もいます。

身体は局所だけを考えるのではなく、全体的にみるのが、

冷えとりです。

頭痛の場合は、肝臓と腎臓の毒が頭にいくので、その毒が

出てしまえばよいのでしょう。

自分にとって、よい方法が見つかるとよいですね!

 

冷えとりは衣食住から。

インテリアブログ「あ☆カル〜イインテリア」もどうぞご覧下さいませ。

こたつプロジェクトも作動中。

皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております。

お問い合わせ先

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文


-半身浴, 男性の冷えとり(風宏), 脳腫瘍, 薬(ステロイド、抗アレルギー剤、抗生剤), 頭痛
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


  1. […] (*頭痛につきましては、詳細は「冷えとり 男のめんげん 夫の場合9〜頭痛と後遺症〜」をご覧くださいませ。) […]

  2. […] (*詳細につきましては、「冷えとり 男のめんげん 夫の場合6〜頭痛〜 7〜頭痛(脳腫瘍)〜 8〜頭痛と後遺症〜」をご覧くださいませ) […]

  3. […] さらにひどくなると、腫瘍ができるそうです。(夫の脳腫瘍もそういうことだったのでしょうか? *詳細につきましては、「冷えとり 男のめんげん 夫の場合6〜頭痛(メニエル病)〜 7〜頭痛(脳腫瘍)〜 8〜頭痛(脳腫瘍術後)〜 9〜頭痛と後遺症〜 」をご覧くださいませ。) […]

  4. […] (*詳細につきましては、以前のブログ「冷えとり 男のめんげん 夫の場合1 2〜足爪〜 3〜痛風〜 4〜花粉症〜 5〜咳の風邪〜 6〜頭痛(メニエル病)〜 7〜頭痛(脳腫瘍)〜 8〜頭痛(脳腫瘍術後)〜 9〜頭痛と後遺症〜 10〜便秘〜 11〜腰痛と肩こり〜 12〜まとめ〜 その後 」をご覧くださいませ。) […]

  5. […] (* 今までのことは、「冷えとり 男のめんげん 夫の場合1 2〜足爪〜 3〜痛風〜 4〜花粉症〜 5〜咳の風邪〜 6〜頭痛(メニエル病)〜 7〜頭痛(脳腫瘍)〜 8〜頭痛(脳腫瘍術後)〜 9〜頭痛と後遺症〜 10〜便秘〜 11〜腰痛と肩こり〜」をご覧くださいませ。) […]

関連記事

冷えとり 冷えとりおはなし会2-3(2015年)冬の冷えとり

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 だいぶ寒くなってまいりました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? コートをそろそろ着始めている方が街でも多く見かけられます。 いつもの冬でしたら、私もいち …

冷えとり 子供のアトピー2 アレルギーマーチ

こんにちは。 冷えとり歴8年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきまして本当に感謝しております。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。 さて、前回までのお話は、子供のアト …

冷えとり 冷えとりしなかったときの妊娠9

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつもブログにご訪問いただきありがとうございます❤   さて、前回までのお話は、妊娠八ヶ月でお腹の張りが激しく起こり、私は、出産まで、トイレやお風 …

冷えとり 男のめんげん 夫の場合11〜腰痛と肩こり〜

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつもブログにご訪問くださいまして、本当にありがとうございます✨   最近では、いろいろメッセージもいただき、励みにしております。 夫・風宏ととも …

冷えとり 子供のアトピー5 脱ステロイドへの道②1ヶ月目

こんにちは。 冷えとり歴8年生の風茜です🎐 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきありがとうございます。 さて、前回までのお話では、子供のアトピーの症状は治まったかのように見えましたが、まだま …

無料メルマガ

bnr_03.png

無料メルマガ
『恋も、お金も、健康も!
本当に望むものをすべて手に入れる
冷えとり健康法
8日間講座』

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須





風茜のプロフィール


風茜のプロフィール

冷えとりコーディネーター。
大学卒業後、美術館学芸員を経て、不況、夫の大病のため、転職を8回経験する。仕事のストレスから体が冷え切っていて、ようやく30代後半で妊娠するも、冷えのため切迫早産しそうになる。子供のアトピーをきっかけに冷えとり健康法を知り、靴下2枚ばきから始める。ずっと体が弱く、入院、手術を繰り返していたが、冷えとりで体質が改善されて、健康を取り戻した。現在冷えとり歴10年目。どんどん体の毒出しが起こり、体の冷えがとれて思う通りの幸せな毎日を送ることができるようになった。現在、靴下8枚ばき、半身浴2時間、1年中湯たんぽをいれ、腹7分を心がけている。アラフィフを機に、冷えとりコーディネーターとして、冷えとりと人との間をつなぐ仕事をしたいと活動を決意。2015年6月より冷えとりブログを開始。