レスキュー女子es

心と体の冷えとり_働く女性の悩み、主婦の問題、ママ友、嫁姑とのトラブルを解決する話  by風宏(心の冷えとり)&風茜(体の冷えとり)

09冷えとりグッズ 14冷えとり勉強会 16冷えとりショップ 絹の靴下

冷えとり 冷えとり勉強会に行ってみました♡

投稿日:2015年7月29日 更新日:


こんにちは。

冷えとり歴7年生の風茜です

いつもブログにご訪問いただきありがとうございます。

 

 

冷えとりも7年目に入りましたが、今まで冷えとりの生みの親である進藤義晴先生の「新版 万病を治す冷えとり健康法」「万病を治す「冷えとり」生活療法」「医者知らず「冷えとり」で完全健康人生」の三冊を頼りにずっとやってきました。

UnknownIMG_0395-2

 

なにか疑問が浮かぶと、この本を駆使して疑問を解決していましたが、どうしてもわからない問題ができ、悩んでいたところ、冷えとり勉強会があるということを知りました。

よ〜し! 参加してみよう!

 

 

冷えとり勉強会

 

私は7年も冷えとりをやっていて、他の冷えとりガールの人と交流を持つことはありませんでした。

なぜならば、とても人見知りだからなのです。

いつもネットで841さんのめんげん辞典を閲覧したり、ファイブソックスさんに製品の使用方法をメールでお尋ねする程度でした。

そんな折に、841さんのHPで冷えとり勉強会があることを知りました。

全国津々浦々、いろいろな講師の方が勉強会を開催されていて、講師の先生には現役の医師進藤先生の娘さんが来られているようです。(841さんのHPでは、そのレポートも掲載されていますので、ご興味ある方はご覧ください)

その中で、私は、キャンディケイト(現在の店名は繭結)さんが主催している「冷えとり勉強会」に参加することにしました。

キャンディケイトさんは練馬区の富士見台(西武池袋線で池袋から15分くらいかかります)にある冷えとりの靴下湯たんぽ杉っ子などを販売しているショップです。

講師は進藤先生の娘さんの進藤幸恵さんでした。

進藤幸恵さんは進藤義晴先生との共著も出版されています。

yjimage-1 yjimage

 

こちらは書店でもよく見かけますので、馴染みがある方も多いのではないでしょうか?

勉強会の参加費は2,000円。

会の時間は3時間程度でした。前半と後半に分かれて、前半は幸恵さんの講義があり、後半は質疑応答ができます。

参加者は30名程度とHPには書かれていましたが、盛況で40名近くはいらしたように思えます。

男性も数名いました。(今は男性の冷えとりもけっこう増えてきているのですね)

老若男女、赤ちゃん連れなど、参加者は様々でしたが、若い方が多かったように感じました。

 

前半の講義

 

私は進藤先生の本を愛読していたので、進藤先生や、その中に書かれている幸恵さんの人となりを文章から勝手に想像していました。

だから実物にお会いできるのがとても楽しみでした。

お会いしてみると、思ったとおりの方でした。

幸恵さんは、とてもお若く見えました。気さくな感じで話す口調は面白かったです。

幸恵さんから現在の進藤先生のご様子をうかがうこともできました。

進藤先生は御年92歳(2015年現在)でご健在だそうです。

そんな雑談も交えながら・・・。

まず、ホワイトボードに五臓の相関図が書かれ、それについての基本的な講義がありました。

 

IMG_0523

ホワイトボードに書かれたものを写しました。

 

現在、冷えとり人口も昔に比べて、増えてきて、薬事法に触れることにとても注意をしていると強調されていました。

冷えとりは医師がやっているものではないので、「治る」とは言えないのです。

でも、本当に体質が改善されたのを目の当たりにされていると、つい「治る」と言いたくなってしまう・・・。

この点については,私も自分の経験から同感してしまいました。

あとは、インチキ商法も増えてきて問題になっているそうで、よく著書を読んで判断して欲しいと強調されていました。

前半の講義をまとめると以下のとおりです。

 

◯半身浴は基本24時間してほしい。現代生活ではそれは難しいので、半身浴ができないときは靴下を履いて対応する

◯夏は心臓の毒出しの季節なので、汗をたくさんかいてほしい→そうすると秋の肺の毒出しがきつくない

◯靴下を履いて、足元を温めていると熱中症になることは少ない。熱中症になるのは、裸足の場合が多い。裸足だと足元が冷えているので暑さがわからないから熱中症にかかってしまう。

◯家族とけんかするくらいなら、病院に行く。ガチガチの冷えとりはしない。

◯冷えとりをやると、食養法に極端にいく人がいるけれど、冷えとりの本には肉や魚を食べてはいけないとは書いていない。一割は食べた方がいい

◯いい加減な冷えとりでも治る。やろうという工夫が大切。

 

一番強調されたのは、

 

感謝して食べる
足元を温める
変化を自分で実感する

 

ということでした。

なるほど、なるほど!

ガチガチはいけないのね💦

 

後半の質疑応答

 

790cd0dee0af398ef492b02aadb5cf03_s

氷は身体を冷やすと誤解されていると話されていました。氷は水からできているので身体を冷やす性質のものではないそうです。

 

休憩を10分挟んで質疑応答です。

休憩時にキャンディケイトさんから、温かいシナモンティをいただきました。

おいしかったです。

幸恵さんはペットボトルの緑茶を飲んでいらっしゃいました。

(進藤先生は緑茶はいいと書いていたけれど、やっぱり!そうなんだ!)

40名近く参加者がいるので、次から次へと質問があります。

その内容を聞いていると、皆さんの悩みがわかり、自分と同じように悩んでいるんだと実感できました。

冷えとりを始めようかと思って勉強会に参加したという方もいました。

(私と参加方法が逆のパターンですね)

家族の病気のことを心配していて、どうしたら冷えとりをしてもらえるかという質問が多かったです。

それに対して、幸恵さんは男の人は言うことを聞く人が少ないので、まずは奥さんが冷えとりをしていて楽しそうにしているところをみせることが大切だと言っていました。(親に対しても同じことだそうです)

冷えとりは人から押し付けられても続くものではないのです。

あくまで自分の判断で始めなければ続きません。

これには私も同感です。

現在、幸恵さんは靴下を20枚履いているそうです。

その足を入れる靴がなくて、841さんで販売している靴(革靴で、紐の部分がマジックテープになっていて、大量生産品ではないので高価です)しか履けないそうです。

その靴を履いていると足が大きく見えるので、街でみんなが足元に注目すると笑って話していました。

幸恵さんは足が小さいからその程度だけど、私の足のサイズは24.5だから、20枚靴下を履いてその靴を履いたら本当に足が巨大過ぎて笑えることになるだろうとつい思ってしまいました。

現在、私の靴下は6枚です。それでも十分な威圧感です!

IMG_0467

 

 

靴下を履く枚数は、冷えに敏感になれば自然と靴下をたくさん履けるようになるとのことです。

たとえば、風邪をひいたときに寒気がするから、もう一枚靴下を増やそうとか・・・・。

そういうことを経て行くうちに、20枚とかになるんでしょうか?

あくまで自分の感覚に合わせてやっていくのがいいのだと思いました。

そんな幸恵さんでも次から次へと毒出しがあり、今は首の後ろがカユくてかきまくっていると仰っていました。

やはり、毒は次から次へと出てくるんですね。

私は質問で、

「めんげんはレベルアップしていくのか?」と聞きました。

めんげんはその人が耐えられるものしか出て来ないというのが幸恵さんの答えでした。

レベルアップして行くんですね〜💦

だって私はめんげんがひとつ終わるたびに強くなっているのを実感していますから・・・。

 

勉強会が終わって、ショップで靴下を買って帰ってきました。

冷えとりを始めて,好みも変わり、明るい色の靴下ばかり選びました。

(今までは黒しか履きませんでした)

IMG_0524

参加してよかったです

次回は違う講師の方の勉強会に行ってみようと思います。

 

今日のポイント

IMG_0538

 

冷えとりは衣食住から。

インテリアブログ「あ☆カル〜イインテリア」もどうぞご覧下さいませ。

こたつプロジェクトも作動中。

皆様からのご意見、ご感想をお待ちしております。

お問い合わせ先

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

 


-09冷えとりグッズ, 14冷えとり勉強会, 16冷えとりショップ, , 絹の靴下
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:


  1. […] 茜「そうでもないらしい。この間冷えとり勉強会に行ったら、冷やす性質のあるものは温めても身体を冷やすんだって。逆に冷やさない性質のものは冷たくして食べても身体を冷やさないんだって。水がそうらしい。氷でも身体を冷やさないって。逆にフルーツは身体を冷やす性質があるから、アップルパイみたいに温めて食べても、身体を冷やすんだって。そういうのを緩和する方法とか教えてもらったよ。(*くわしくは、「冷えとり 冷えとり勉強会にいってみました♡」をご覧くださいませ)」 […]

  2. […] このことで、家では、何度も言い争いになりました。(ですが、「冷えとり 冷えとり勉強会に行ってきました♡」の中にも書きましたが、講師の進藤幸恵さんにそのことで相談している人の話しを聞いているうちに、家族は身体の心配をして病院に行ってと言ってくれているんだから、頑になるのはやめたほうがいいというのを聞き、今ではそのときのことを反省しています。詳しくは「冷えとり 冷えとり勉強会に行ってみました♡」をご覧くださいませ。) […]

  3. […] (*詳しくは、「冷えとり 冷えとり勉強会に行ってみました♡」をご覧くださいませ。) […]

  4. […] (*詳しくは「冷えとり 冷えとり勉強会に行ってきました♡」をご覧くださいませ。) […]

  5. […] (*詳しくは、「冷えとり 冷えとり勉強会に行ってみました♡」をご覧くださいませ。) […]

  6. […] (*詳しくは、「冷えとり 冷えとり勉強会に行ってみました♡」をご覧くださいませ) […]

  7. […] (*冷えとり勉強会のことにつきましては、「冷えとり 冷えとり勉強会に行ってみました♡」をご覧くださいませ。) […]

  8. […] (*詳しくは「冷えとり 冷えとり勉強会に行ってみました♡」をご覧くださいませ。) […]

  9. […] (*詳しくは、「冷えとり 冷えとり勉強会に行ってみました♡」をご覧くださいませ。) […]

  10. […] (*詳細につきましては、過去のブログ「冷えとり 勉強会に行ってみました♡」についてをご覧くださいませ。) […]

  11. […] 茜「今年の夏に、冷えとり勉強会に行ったときに、冷えとりの提唱者の進藤先生もまだめんげんがでると言っていたから、永遠に毒出しは続くんじゃない?」(*詳しくは「冷えとり 冷えとり勉強会に行ってみました♡」をご覧ください。) […]

  12. […] (*詳しくは、「冷えとり 冷えとり勉強会に行ってみました♡」をご覧下さいませ。冷えとり勉強会は、東京の練馬にある冷えとりショップ繭結さんで開催されております。ご興味がある方はぜひお出かけくださいね。繭結さんに関しましては、こちらをご覧下さいませ。) […]

関連記事

冷えとり 足爪の異常は最初のめんげん?

  新年明けましておめでとうございます。 こんにちは。 冷えとり歴8年生の風茜です❤ いつもたくさんのブログの中よりご訪問いただきまして、本当にありがとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたし …

冷えとり 冷えとりおはなし会2-1(2015年)冬の冷えとり

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 11月8日に立冬となり、ようやく土用の毒出しが終わりました。 この土用の毒出しの頃には、冷えとり仲間はほとんどの人が身体が不調でした。 私もずっとお腹の具合 …

子供がアトピーになった! 〜闘うアトピー6 親の決意が全て〜

すべての鍵は、親が方針を貫くこと   究極的には冷えとり健康法をやっていれば、医者や薬もいらず、インフルエンザなどの高熱でも半身浴のみで完治させることができる。 と、いう説も、冷えとり健康法 …

冷えとり 足がカユくなるのはなぜ?

こんにちは。 冷えとり歴8年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただき誠にありがとうございます。 さてさて、冷えとりを始めた頃に、私は足のスネが猛烈にかゆくなったことがありました。 …

冷えとり 不安との戦い

こんにちは。 冷えとり歴8年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきまして誠にありがとうございます。   さて、このブログを読んでくださる冷えとりガールズの皆さんは、ど …

無料メルマガ

bnr_03.png

無料メルマガ
『冷えとりとめんげん8日間講座』

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須





風茜のプロフィール


風茜のプロフィール

冷えとりコーディネーター。
大学卒業後、美術館学芸員を経て、不況、夫の大病のため、転職を8回経験する。仕事のストレスから体が冷え切っていて、ようやく30代後半で妊娠するも、冷えのため切迫早産しそうになる。子供のアトピーをきっかけに冷えとり健康法を知り、靴下2枚ばきから始める。ずっと体が弱く、入院、手術を繰り返していたが、冷えとりで体質が改善されて、健康を取り戻した。現在冷えとり歴10年目。どんどん体の毒出しが起こり、体の冷えがとれて思う通りの幸せな毎日を送ることができるようになった。現在、靴下8枚ばき、半身浴2時間、1年中湯たんぽをいれ、腹7分を心がけている。アラフィフを機に、冷えとりコーディネーターとして、冷えとりと人との間をつなぐ仕事をしたいと活動を決意。2015年6月より冷えとりブログを開始。