レスキュー女子es

心と体の冷えとり_働く女性の悩み、主婦の問題、ママ友、嫁姑とのトラブルを解決する話  by風宏(心の冷えとり)&風茜(体の冷えとり)

10冷えとりと食 レスキュー料理

レスキュー女子レシピ 〜「これはわたしのスープだ!」と、言い切れば、料理がもっと自由になる〜

投稿日:2015年4月21日 更新日:


”飲むより食べる”が、多いけど、これってスープ?

 

スープです!

だって、

食べるスープ

 

て、堂々とメニューに載せているお店、いっぱいあるでしょ!

「スープって、おかずにならないし、わざわざ手間暇かけて作るのもね〜」

だったら、

手間暇かけないで、おかずになるスープを作ればいいじゃないですか!

「それって、別にスープじゃなくてもよくな〜い?」

スープじゃなくてもいいんですよ。いいんです。もちろん。

でも、ちょっとだけ、考え方を変えて、

スープ

作ってみませんか?

スープ

作ってみたら、なにがどう変わるのか?

答え

料理の幅が、もっともっと、広がるのです。

 

肉料理、魚料理、野菜料理、和食、中華、フレンチ、イタリアンetc……。そういったカテゴリーを気にすることなく、

どれをどれだけ焼くとか、どれをどれだけ煮込むとか、炒めるとか、そういったレシピ通りにすることなく、

やりたいようにやって、最後、水を入れて火を入れる。

そうすると、できるのが、

スープ

 

 料理名なんて、最後に”スープ”をつければいいだけ

 

鮭を焼いて、コンソメスープに入れたら、「焼き鮭のスープ」です。

野菜炒めをコンソメスープに入れたら、「野菜スープ」です。カツオと昆布の合わせ出汁に入れたら、「和風野菜スープ」です。

上の大きな写真は、しいて名前をつけると、

「肉団子と、ぶつ切り野菜の食べるトマトスープ」

です。

レシピは、簡単

肉団子は牛ひき肉ですが、つくね風。これ、別に手作りじゃなくてもいいですからね。冷凍食品の肉団子でも全然オーケー。キャベツ、いんげんは事前に素焼き。フライパンに入れて焦げ目をつけただけ。トマトは水煮缶。

ニンニク、生姜、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、セロリをみじん切りにして炒め、ざく切りにしたサツマイモを入れてさらに炒める。コンソメスープを入れてカレー粉少々、塩少々。

肉団子、キャベツ、インゲンを入れて、火を入れる。沸騰したら出来上がり。

 

なんで、こんな料理を思いついたというと、

あまりものをとりあえず、全部入れちゃえ!

と、いうのと、

肉団子、ただチンしただけじゃつまんないな〜。

あとは、色がきれいだったらいいじゃん。

そういう理由です。

だから、料理名なんて後付けなんです。

 

IMG_0410

これなんて、名前をつけるとしたら、

「ズッキーニとジャガイモのトマトスープ」

さっきのスープと基本同じで、大きな具材をズッキーニとジャガイモにしただけ。

でも、ジャガイモの甘みが優しくて、とっても温かみのあるスープに変わるのですよ。これにぶつ切りの鶏肉なんて入っていたら、それだけでかなりゴージャスです。

入れるものを一つ変えるだけで、見た目も味も全然変わる。それがスープの魅力でありますね〜。

 

スープとは、言い換えれば、自由だ〜!

 

もちろん、自由とは言い難いスープもあります。

IMG_1511

 

これはかぼちゃの冷製スープ。ジャガイモの冷製スープ(ビシソワーズ)と合わせて、冷製スープ界のエースなんて言われておりますが、

”本格フレンチ料理店で出てくるスープのレシピ”

なんて、言われて、バターでしっかり炒めてミキサーにかけて、さらに裏ごしして、生クリームを入れて…。なんて、ものすごい時間と手間がかかる。

確かに美味しい!しかも抜群に!でも、これだけ時間をかけてつくっても、

食す前に味のイメージができている。

ついついプロの味と比較してしまう。

て、ことになりませんか?

だったら、手間暇かけるだけ損だよね〜。

て、ことになりますよね。

だから、いいじゃないですか。見た目が似ていたら。それで、美味しかったら。

だから、わたしは、こうやってつくりました。

スライスしたかぼちゃ、にんじん、玉ねぎをコンソメで煮て、ヘラでよいしょよいしょと裏ごしして、牛乳と混ぜて塩コショウ。

オイルはいっさいなし。

これだけです。

正直、裏ごしはちょと疲れました。見た目を近づけるためにはミキサーじゃ粗い感じが出ちゃう。裏ごしくらいは頑張ってみました。

美味しいです。

見た目きれいだし。

でも、もう、そんなに作りたくありません。だって、裏ごしきつかったから。

だから、いいんです。簡単で。簡単なスープを何種類もつくればいいんですよ。

「これ、具材、変えただけじゃん」

「そうだよ。味、ぜんぜん違うでしょ」

「ま、まあね」

「だったら文句言いなー!」

開き直ればいいんですよ。

足し算しても失敗しない!それがスープ。

IMG_5198

うちの娘が大好きなスープ。

サツマイモのスープ。スライスした玉ねぎ人参セロリをオリーブオイルで炒めてざく切りにしたサツマイモを入れてさっと炒める。コンソメスープと大根おろしをいれて、最後に長ネギ。野菜の香たっぷりの甘いスープ。

大根おろしをいれることで、優しい舌ざわりが生まれます。

これには入れてませんけど、クミンとか、カレーパウダーとか、そういう香辛料を入れるだけで、

 エスニックスープ

に、なるのです。

スープは、足し算で、失敗しない料理でもあるのですよ。

しょっぱ〜い!だったら、水を足せばいいじゃん。

なんか、具、足りな〜い!だったら、具、足しちゃえばいいじゃん。

もう、鍋に入らな〜い!だったら、煮詰めて水分を無くしてから、また足せばいいじゃん。

IMG_2501

今日は、冷蔵庫にジャガイモとキャベツしかないんですけど〜。

たっだら、上のスープを作ればいいじゃん。

とりあえず、人参半分あったから、玉ねぎと人参をみじん切りにして炒めて、気分で輪切りにしてみたジャガイモと適当に切ったキャベツを入れてちょっと炒めて、コンソメを入れて塩、胡椒。なんか、それだけじゃつまんないからシナモンでも入れてみますか。不味くはならんだろう。だってスープだし。

だから、みなさん!

 

スープをつくろう!

 

難しいことは考えず、

 

スープをつくろう!

IMG_1403

 

 


-10冷えとりと食, レスキュー料理
-, , , ,

執筆者:

関連記事

レスキュー女子レシピ 〜禁断のハンバーグ〜

いつでもどこでもだれでもうれしいおいしいたのしい   それが、ハンバーグ。 外で食べたら絶対においしい! てか、おいしくないと絶対にダメ! ちょ〜おいしい。には、なかなか出会えなくても、普通 …

冷えとり 発酵豆乳ヨーグルトをつくる

こんにちは。 冷えとり歴9年の風茜です。 いつもたくさんのブログの中から、ご訪問いただき、誠にありがとうございます。 さてさて、今回は大腸の悪い私が工夫していることをご紹介したいと思います。 大腸が話 …

料理は”あったかい”魔法2 ~身だしなみ~

料理から少し離れますが、見た目の話   「料理が苦手で全くやらない」 という女性で、 「わたしは見た目なんて一切気にしない。だから、ファッションにも興味もないし、人からどう見られても気にしな …

冷えとり 何食べる?−3発酵食品(お漬物・味噌汁・納豆)

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきましてありがとうございます。 前回までのお話は、食べ物には体を温めるもの、冷やすものがあるということと、何を食 …

冷えとり 男のめんげん 夫の場合15 スポーツと冷えとり

こんにちは。 冷えとり歴9年生の風茜です。 いつもたくさんのブログの中から、ご訪問いただきまして、誠にありがとうございます。 スポーツの秋です! 冷えとりをしていると、スポーツするときは、重ねばきして …

無料メルマガ

bnr_03.png

無料メルマガ
『冷えとりとめんげん8日間講座』

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須





風茜のプロフィール


風茜のプロフィール

冷えとりコーディネーター。
大学卒業後、美術館学芸員を経て、不況、夫の大病のため、転職を8回経験する。仕事のストレスから体が冷え切っていて、ようやく30代後半で妊娠するも、冷えのため切迫早産しそうになる。子供のアトピーをきっかけに冷えとり健康法を知り、靴下2枚ばきから始める。ずっと体が弱く、入院、手術を繰り返していたが、冷えとりで体質が改善されて、健康を取り戻した。現在冷えとり歴10年目。どんどん体の毒出しが起こり、体の冷えがとれて思う通りの幸せな毎日を送ることができるようになった。現在、靴下8枚ばき、半身浴2時間、1年中湯たんぽをいれ、腹7分を心がけている。アラフィフを機に、冷えとりコーディネーターとして、冷えとりと人との間をつなぐ仕事をしたいと活動を決意。2015年6月より冷えとりブログを開始。