レスキュー女子es

心と体の冷えとり_働く女性の悩み、主婦の問題、ママ友、嫁姑とのトラブルを解決する話  by風宏(心の冷えとり)&風茜(体の冷えとり)

10冷えとりと食 レスキュー料理

レスキュー女子レシピ 〜超簡単料理たちを盛り合わせて見た目ゴージャスに〜

投稿日:2015年3月16日 更新日:


”盛り合わせ”に弱いわたしたち

刺身の盛り合わせと〜

焼き鳥盛り合わせと〜

チーズの盛り合わせと〜

前菜の盛り合わせ〜………。とりあえず、そんなもん?

あ、あとね〜、干物盛り合わせと〜、ホルモン盛り合わせと〜、てんぷらの盛り合わせと〜………。

も〜、頼みすぎ〜!

わたしたちは盛り合わせがだ〜いすき。

とりあえず、

祭りが始まるぜーーー!的にテーブルが彩られるから、それだけで、なんだか楽しくなっちゃいますなー。

それなのに、ああ、それなのに、なぜに、家の食卓には、盛り合わせがない?

なぜに、

 家の食卓には盛り合わせがない?

それは、

盛り合わせるなんて思いつかなかったから?

面倒くさそうだから?

たしかに、思いつかないし、思いついても面倒くさそうですね。

 でも、楽をして、ゴージャスに見せるのが、盛り合わせの真骨頂

なんですよ。

6種野菜炒めひと皿と、2種野菜炒め3皿。ゴージャスに見えるのはどっち?

ようするに、そういうことなんです。2種野菜炒め3皿を大きなひと皿に盛り合わせると、

それだけで、ゴージャス!

では、冒頭の写真の野菜料理の7種盛りのレシピ、いってみましょう。

1、グリーンアスパラのオイスターソース炒め

材料 グリーンアスパラ4本、オイスターソース。 作り方、サラダ油を敷いて半分に切ったアスパラを炒めオイスターソースをかけてしっかり炒めて完成。

2、かぼちゃの赤ワインビネガー煮

材料ニンニク少々。かぼちゃ8分の1個、赤ワインビネガー(なけれなお酢)大さじ1、砂糖小さじ1、醤油小さじ1。 作り方、オリーブオイル大さじ1にニンニクを炒めて香りが出たらかぼちゃを入れて炒める。表面に火が通ったら残りの材料を入れて煮詰めて完成。

3、ブロッコリーの昆布出汁煮

材料 ブロッコリー適量。昆布は味噌汁の出汁をとるのに使った分。作り方、昆布の入ったままの余っただし汁にブロッコリーと塩少々を入れて煮るというか、茹でる。で、完成。食べるとき、昆布をブロッコリーに巻くとちょとオシャレ。

4、きのこ炒め

材料 しめじとマイタケを適量、ニンニク半かけ、鷹の爪少し。作り方、オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を炒め、香りが出たらきのこを入れて塩少々。しっかり炒めて水分を飛ばしたら胡椒、EXVを振って完成。

5、ミックスビーンズのトマト煮

材料 ミックスビーンズ1缶。トマト水煮1/2缶、ニンニクちょっと、スープの素ちょっと。作り方 オリーブオイルでニンニクを炒めミックスビーンズを入れる。火が通ったらトマト水煮とスープの素、塩を入れて煮る。煮詰まったらEXVをふりかけて出来上がり。

6、大根とツナのサラダ 

材料 大根適量、ツナ缶適量。マヨネーズ。作り方 千六本に切った大根を塩もみして水分を出す。水が出てきたらしっかり絞ってツナと合わせ、胡椒、マヨネーズで味付けて出来上がり。

7、空豆の乾煎り

材料 そら豆適量、塩。作り方 そら豆を熱したフライパンに入れて乾煎り。焼き色がついたら塩を添えて出来上がり。

 調理時間占めて1時間以内、間違いなし!

どうですか?

それぞれの料理が1品ど〜んとあったらどれもそんなに食べたいと思わない。でも、こうやって、ちょっとずつあったら、うれしくありませんか?

 ただグリルしただけのサラダ

IMG_6315

これは、ただ、グリルパンでグリルしただけのサラダです。ドレッシングは、つくるのが面倒くさかったので、ピエトロドレッシングをかけました。

でも、炒めたのとも、茹でたのとも全然違う味わい。焦げの香りが、なぜか、ちょーゴージャス!

ほとんど調理すらしてない盛り合わせ

IMG_1994

これは、見切り品の白アスパラが手に入ったので、茹でてEXVに絡めて塩胡椒しただけ。しいたけも見切り品。これは、オリーブオイルでニンニクと炒めて塩胡椒しましたけど、ゴーヤは、グリルパンで焼いて醤油かけただけ。奥の安納いもは蒸してつぶしただけ。トマトはそのまんま。でも、なんか、

前菜の盛り合わせ感が出てるでしょ。

ちょう簡単なのに、盛り付けたお皿を見ていると、

なんだか、とっても心が豊かになったような気持ちになれるし、

盛り付けの勉強にもなる。

お酒がとってもおいしく飲めるような、そんな気持ちにもなります。

それが、家庭の盛り合わせ

   ”幸せの盛り合わせ”

と、ほぼ同義語。そんなお話でした。


-10冷えとりと食, レスキュー料理
-, , , , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

冷えとり 何食べる?〜4梅干し

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中よりご訪問いただきありがとうございます。 突然ですが、皆さんは梅干しは好きですか? 日本人であれば、小さい頃から、常にある存在の梅 …

冷えとり 発酵豆乳ヨーグルトをつくる

こんにちは。 冷えとり歴9年の風茜です。 いつもたくさんのブログの中から、ご訪問いただき、誠にありがとうございます。 さてさて、今回は大腸の悪い私が工夫していることをご紹介したいと思います。 大腸が話 …

レスキュー女子のためのレシピ 〜玄米チャーハン〜

玄米初心者は、まずは、チャーハン 玄米は、臭くて、美味しくない!固くてパサパサしてて好きじゃない! たしかに!おっしゃる通りです。 わたしは健康のためにたまに玄米を食べています。じゃあ、いったい身体の …

レスキュー女子レシピ 〜禁断のハンバーグ〜

いつでもどこでもだれでもうれしいおいしいたのしい   それが、ハンバーグ。 外で食べたら絶対においしい! てか、おいしくないと絶対にダメ! ちょ〜おいしい。には、なかなか出会えなくても、普通 …

レスキュー女子レシピ 〜入れる具材はお好み(で)焼き〜

西の人みんな大好き 東の人興味ない   それが、 お好み焼き です。 わたしは、北九州出身なので、大好きです。物心ついたときから自分で焼いていました。 お気に入りは豚玉もち入り。 「ウウェ〜 …

無料メルマガ

bnr_03.png

無料メルマガ
『冷えとりとめんげん8日間講座』

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須





風茜のプロフィール


風茜のプロフィール

冷えとりコーディネーター。
大学卒業後、美術館学芸員を経て、不況、夫の大病のため、転職を8回経験する。仕事のストレスから体が冷え切っていて、ようやく30代後半で妊娠するも、冷えのため切迫早産しそうになる。子供のアトピーをきっかけに冷えとり健康法を知り、靴下2枚ばきから始める。ずっと体が弱く、入院、手術を繰り返していたが、冷えとりで体質が改善されて、健康を取り戻した。現在冷えとり歴10年目。どんどん体の毒出しが起こり、体の冷えがとれて思う通りの幸せな毎日を送ることができるようになった。現在、靴下8枚ばき、半身浴2時間、1年中湯たんぽをいれ、腹7分を心がけている。アラフィフを機に、冷えとりコーディネーターとして、冷えとりと人との間をつなぐ仕事をしたいと活動を決意。2015年6月より冷えとりブログを開始。