レスキュー女子es

心と体の冷えとり_働く女性の悩み、主婦の問題、ママ友、嫁姑とのトラブルを解決する話  by風宏(心の冷えとり)&風茜(体の冷えとり)

10冷えとりと食 レスキュー料理

レスキュー女子のためのレシピ 〜玄米チャーハン〜

投稿日:2015年3月4日 更新日:


玄米初心者は、まずは、チャーハン

玄米は、臭くて、美味しくない!固くてパサパサしてて好きじゃない!

たしかに!おっしゃる通りです。

わたしは健康のためにたまに玄米を食べています。じゃあ、いったい身体のどこにいいのか?

お通じによいのです。

なにより食物繊維が豊富。糠(ぬか)が腸の中でゲル状になって、いっさいがっさい一緒に連れていってくれるのです。

だから、腹持ちもよい。満腹感が持続するので、結果、ダイエット効果もあり!だそうです。

女性にとってはいいこと尽くめ。これで、美味しかったら言うことない!…のですが、いかんせん、わたしは好きじゃない。

 

なので、食べたくないけれど、食べたい。食べたいけれど、美味しくない。

そんな方のための必殺料理!が、

  チャーハン

チャーハンはカロリーが高いです。太ります。白米だとね。でも、玄米だったら、少量で満腹感!なんと、経済的。

ちなみに、カロリーは同じですからね。悪しからず。同じお米だし。

では、いきましょう。

 玄米の炊き方

2合炊きの場合

常温で、24時間水につけて発芽させます。

だったら、最初から発芽玄米を使えばいいですよね。と、思いがちですが、最初から発芽した玄米は、発芽させるというひと手間がある分、値段が高いのです。

だから、うちでは、値段が安い方を選びました。その分、いい玄米を買ったほうがいいから。

24時間つけていると、ぶくぶくと泡が立つ状態になります。あさりを砂抜きしているときみたいに。ああ、生きてる生きてるって、思わず、顔もほころびますよ。

で、炊飯器で炊くと、今は、玄米モードがあるので簡単ですが、うちでは、お釜で炊きます。

最近人気の、ふたが二重になっているお釜です。

水の量は、白米の場合は ここ っていう線があるので、その線よりは少々多めで。

ふたをして火にかけ、ガスで中火で20分

極弱火で40分

蒸らし20分   で、できあがり。

正直、面倒臭い!

できあがったばかりの玄米は、「ふ〜んいい香り〜」とは、わたしは思いません。逆に苦手なくらいです。

あと、これは、大事

できれば、玄米を冷やしてから始めてください。

白米ほど、水分が表面に出ないからダマにはなりにくいですが、冷やしてからのほうが、より、パラパラ感が増しますので。

 チャーハンをつくりましょう

具材。 玄米1合。ニンニクひとかけ、しらす(orちりめんじゃこ)、大根の葉、ピーマン、高菜(実家でつけた高菜をわたしが味付けしたもの)、卵1個。エビ(大きさはお好みで。大きい方が豪華に見えます。高いけど)

できれば、テフロン加工のフライパンを使ってくださいね。楽だから。

 

刻んだにんにくを炒め、ここにしらすを、もしくはちりめんじゃこを投入。カリッカリッに炒めましょう。

しらす〜 ちりめんじゃこ〜 しらす〜 ちりめんじゃこ〜

ららららら〜

なんと素敵な響きでしょう。しらすとちりめんじゃこ。これほどの名脇役がいましょうか。高菜、えび、いっぱいいますね〜。いますが、この二人。ここで、素晴らしい威力を発揮してくれます。

にんにくとちりめんの香りで玄米臭さを完全にカバーしてくれるのです。

そこに、エビ、大根の葉、ピーマンを投入。ここはササッと炒めて、強火のまま溶き卵投入。ガガガガ〜って調理油を混ぜ込むようにかき混ぜて、火を止めて、玄米投入。同時に、細かく刻んだ高菜投入。もちろん、火を入れたままのほうが本当は良いのですが、ここは、慌てがちなところなので、一旦、気持ちを落ち着かせる意味で火を止める。そんな感じです。

 高菜 

これも素敵な響きですが、どのご家庭にもあるという食材ではないので、たとえば、

 たくあん

あたりを使ってもおもしろいかもしれませんね。

IMG_3873

ちなみにこれ、うちの実家で漬けている高菜。

IMG_0309

で、これが、わたしが、ごま油でいりこと高菜を炒めて、砂糖と醤油だけで味付けした高菜。

IMG_7755

でもって、これが、白いご飯にのっけて食べる場合。美味しそうでしょう。美味しいんです。絶品なんです。

でも、たくあんでも大丈夫。

食感に一体感

では、なぜ、ちりめんにたくあんだったりするのか?

最大の理由は、香りです。玄米が苦手な人は、あの独特の香りが苦手だと思うんです。ちりめんや高菜、たくあんの香りで玄米の香りがかき消される。そういう効果があります。

次に、

食感に一体感を持たせるためです

玄米は、炒めると、口に入れたとき、よりコリコリした感じが強くなります。たくあんやちりめんなど、歯ごたえのある食材を入れることで、口の中のバランスをよくするのです。大根の葉やピーマンも同じです。だから、野菜は炒めすぎないほうがよいのです。

※好みにもよりますが、玉ねぎを入れたい方もおれらるでしょう。ただ、玉ねぎは水分が大量に出ます。しっかり飛ばさないとベチョベチョになります。どうしても、ネギを使いたいという方は、長ネギのほうがオススメです。わたしは、どちらも絶対にいれません。

エビだけ、ちょっと違いますが、やっぱり、高級感が出ます。ただ、炒めすぎると、硬くなってしまうので、やっぱりプリプリ感をしっかり残したい。エビは特別ですから。玄米、たくあん、ちりめん、高菜、大根の葉なんて、なんとなく地味〜な感じの食材ばかりですので、エビで彩りをよくするというのもあります。

再び火を入れて、あとは、混ぜ混ぜします。しゃもじで混ぜ混ぜでも大丈夫です。

玄米は、白米と違って、ダマになりません。

勝手に、パラパラパラパラしてくれます。

味付けは、味を見ながら塩パッパで十分です。

さあ、食べてみてください。

これは、健康

ダイエット

あと、料理できてる

を、くすぐられるメニューだと思います。

こんなに美味しいんだったら、玄米、もっとアレンジできるかも……。

そういう可能性を感じさせてくれる料理だと思います。


-10冷えとりと食, レスキュー料理
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:


  1. […] この写真のチャーハンの作り方は、こちらをご覧ください。 […]

関連記事

冷えとり 冷えとりおはなし会3

こんにちは。 冷えとり歴7年の風茜です💛 いつもブログにご訪問いただきまして、まことにありがとうございます🌟       さて、今回は冷えとり歴26年の柳沢さんという方が …

冷えとり 何食べる?〜5ひと工夫

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中よりご訪問いただきありがとうございます。 冷えとりをやっていく中で、どういうものを食べればいいのか? 私も悩みました。 健康雑誌や …

料理は”あったかい”魔法3 ~脱レシピ~

レシピ通りに作ったら本当に美味しいのか?   このテーマの最初の方で、 ネットで検索すれば、「肉じゃがだけで100通りのレシピがある」と、書きました。まあ、どれも似たり寄ったりですが、レシピ …

冷えとり 何食べる?−3発酵食品(お漬物・味噌汁・納豆)

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきましてありがとうございます。 前回までのお話は、食べ物には体を温めるもの、冷やすものがあるということと、何を食 …

レスキュー女子レシピ 〜子供に食べさせたい”ひじき料理”〜

  子供のために、わたしにも食べられる料理 わたしは、ひじきが大嫌い! なぜにあんなにあまい? 和定食を外で食べると、あまいサバ味噌煮の横にはあまいひじき。さば塩の横にもあまいひじき。 あますぎて、ひ …

無料メルマガ

bnr_03.png

無料メルマガ
『恋も、お金も、健康も!
本当に望むものをすべて手に入れる
冷えとり健康法
8日間講座』

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須





風茜のプロフィール


風茜のプロフィール

冷えとりコーディネーター。
大学卒業後、美術館学芸員を経て、不況、夫の大病のため、転職を8回経験する。仕事のストレスから体が冷え切っていて、ようやく30代後半で妊娠するも、冷えのため切迫早産しそうになる。子供のアトピーをきっかけに冷えとり健康法を知り、靴下2枚ばきから始める。ずっと体が弱く、入院、手術を繰り返していたが、冷えとりで体質が改善されて、健康を取り戻した。現在冷えとり歴10年目。どんどん体の毒出しが起こり、体の冷えがとれて思う通りの幸せな毎日を送ることができるようになった。現在、靴下8枚ばき、半身浴2時間、1年中湯たんぽをいれ、腹7分を心がけている。アラフィフを機に、冷えとりコーディネーターとして、冷えとりと人との間をつなぐ仕事をしたいと活動を決意。2015年6月より冷えとりブログを開始。