レスキュー女子es

心と体の冷えとり_働く女性の悩み、主婦の問題、ママ友、嫁姑とのトラブルを解決する話  by風宏(心の冷えとり)&風茜(体の冷えとり)

10冷えとりと食 レスキュー料理

レスキュー女子のためのレシピ 〜普通っぽいナポリタン〜

投稿日:2015年3月3日 更新日:


わたしは、今年で結婚23年目を迎えます。そして、料理人生も23年目。

つわりに苦しむ奥さんの妊娠中、産後、子供の離乳食から、お弁当、日々の夕食すべてを担当し、家族のためにこれまでつくってきた料理は……ん〜、多すぎてわからない。レパートリーを増やすために過去に料理教室に1年間通ったこともありました。

そして、今年、このブログを始めるにあたり、わたしの料理レシピ(といっても、しょせん男料理なので、調味料の分量などは、決して正確とは言えません)が女性の皆様のために少しでも役立てばと、公開していくことにしました。

ちょっとした工夫や、逆に通常のレシピのことを知らないがゆえに生まれたアイデア料理などをお伝えしたいと思います。

その前に、お詫びをひとつ。

調理途中の写真を撮ってなかったので、しばらくは、途中写真がありません。すみません。いづれ、写真を多用します。

で、第1回目にいいなと思ったのが、ナポリタンです。

要するに、ただのナポリタン

 

今回のナポリタンの材料は、

1人前

麺はスパゲッティーニ(100g)、ニンニク半かけ、赤くないソーセージ3本、玉ねぎ4分の1、ブロッコリー(細いやつ3本くらい)、トマト水煮缶3分の1、ケチャップ(トマトの水煮缶と2対1の割合)、カレー粉(ちょっとだけ、ふりかけるやつだったら一振りふた振り)、粉チーズ(好きなだけ)

とまあ、こんな感じです。

ていうのも、すべて、”こんな感じ”で、作っているからなんですが、まず、お気づきでしょうか?

使用する麺は、スパゲッティではありません。

 スパゲッティーニ

です。太さ1.6ミリ。ちなみに、通常スパゲッティとして売られている麺は1.9ミリ。

よく、”スパゲッティーニはトマトソースにあいます”と、うたわれていますが、わたしは、スパゲッティーニが一番優等生だと思います。

その理由は、

カフェやチェーン店でスパゲッティとして使われている麺の、ほとんどがこのスパゲッティーニだから。

プロが使ってんだから、そうなんでしょう。

で、その理由は、麺が細いから茹で時間が短い。その分光熱費がかからない。ソースに絡みやすい。その分ソースの量を節約できる。アルデンテ状態を作りやすい。

最後の、アルデンテ状態を作りやすいというのは、わたしの経験から間違いないと思います。多少、茹で時間を間違っても、短めにしておけば、リカバリーが楽なのです。

気持ちの持っていき方

では、いきます。

最初に言っておきますが、ソースをつくりながら、麺を茹でてタイミングを見計らって麺をソースに投入する

なんて、緊迫した感じがパスタにはあるかもしれませんが、そんな必要はありません。ゆっくり、落ち着いて、順番通りつくればいいんです。

はっきり言います。

料理は簡単

です。難しい料理を作ろうなんて思ってはいけません。

簡単な料理を、「難しかったんだろうな〜」って思わせりゃいいんです

作り方
オリーブオイルでニンニク炒めます。好みでタカの爪入れます。スライスした玉ねぎソーセージ入れて塩をひとつまみだけ振って炒めます。玉ねぎがシナ〜ってなったらブロッコリー入れます。炒めます。ギットリと輝いてきたら、トマトの水煮、ケチャップ、カレー粉を入れます。

はい、ここ!

 カレー粉

これ、すごい大事です。カレー粉をいれてもカレーの香りはほとんどしません。しっかり味を引き締めてくれるのです。トマトの水煮が入っているぶん、トマトの香り、酸味がしっかり効いているので、それを抑えるためでもあります。

カレー粉

が、入るだけで、味が劇的によくなりますよ。

大事なのは、ここから、しっかり水煮の水分を飛ばすことです。

ちなみに、定番のマッシュルームやピーマンが入ってない

と、お思いの方もおられるでしょう。なぜ入ってないか。マッシュルームがなかったから。娘が嫌いというのもあります。でも、あっても入れないと思います。小松菜があったら入れてました。ハムがありましたがソーセージにしました。理由はソーセージが食べたかったから。仮に赤いソーセージがあっても入れません。見えなくなるから。

要するに、パスタに入れるもんなんて、なんでもいいんです。

家庭料理だから。

ここからが一番大事

麺を茹でます。

お湯はたっぷりで、塩もたっぷり

入れてください。

わっ、しょっぱ〜

て、くらい。

で、茹で時間7分に対して長くても5分。これを超えるともうダメです。アルデンテアウトです。

途中で、茹で汁をお玉で1杯分ソースに入れて、再び火を入れます。

麺をザルにあげてソースに入れます。強火にして絡ませながら、もこみち張りにエキストラバージンオリーブオイルをフリャフリャ〜ッとかけましょう。けっこうたっぷり。と、いっても、ギトギトならない程度。と、いっても最初は難しいでしょうから、恐る恐る少しずつ。

で、あとは、水分が飛んで、しっかり絡んだら、盛り付けてお好みでチーズをかけて出来上がり。

※ソースが多すぎるな〜と思ったら、その分、ソースを少し出来上がりから取り除けば大丈夫ですよ。

 懐かしいから新しい

子供のころ、地元の喫茶店や特別おいしいわけでもなかったあの店の気分がちょっと味わいたい。お母さんのつくったナポリタンよりはちょっとおいしかったあの味。

だから、懐かしいんだけど、家庭料理としては、ちょっと新しいんじゃない?

そんなナポリタンにしてみました。


-10冷えとりと食, レスキュー料理
-, , , , , , ,

執筆者:

関連記事

冷えとり 2017冬の毒だし

こんにちは。 冷えとり歴9年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中より、ご訪問いただきまして本当にありがとうございます。 気がつけば、あと今年もふた月となりました。   11月6日に土用 …

冷えとり 冷えとりおはなし会2-2(2015年)冬の冷えとり

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 今年(2015年)は、暖かい毎日が続いていましたがようやく寒くなってきましたね🍂 街で見る人たちの足元を見ると、ストッキングの女子もいます。 昔は私もハイヒ …

冷えとり 何食べる?〜5ひと工夫

こんにちは。 冷えとり歴7年生の風茜です🍃 いつもたくさんのブログの中よりご訪問いただきありがとうございます。 冷えとりをやっていく中で、どういうものを食べればいいのか? 私も悩みました。 健康雑誌や …

冷えとり 冷えとりおはなし会3

こんにちは。 冷えとり歴7年の風茜です💛 いつもブログにご訪問いただきまして、まことにありがとうございます🌟       さて、今回は冷えとり歴26年の柳沢さんという方が …

冷えとり 食へのこだわりを捨てよう

こんにちは。 冷えとり歴9アトピー年生の風茜です。 いつもたくさんのブログの中よりご訪問いただきまして、誠にありがとうございます。   冷えとりをはじめたばかりの頃、私は、がちがちの冷えとり …

無料メルマガ

bnr_03.png

無料メルマガ
『恋も、お金も、健康も!
本当に望むものをすべて手に入れる
冷えとり健康法
8日間講座』

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須





風茜のプロフィール


風茜のプロフィール

冷えとりコーディネーター。
大学卒業後、美術館学芸員を経て、不況、夫の大病のため、転職を8回経験する。仕事のストレスから体が冷え切っていて、ようやく30代後半で妊娠するも、冷えのため切迫早産しそうになる。子供のアトピーをきっかけに冷えとり健康法を知り、靴下2枚ばきから始める。ずっと体が弱く、入院、手術を繰り返していたが、冷えとりで体質が改善されて、健康を取り戻した。現在冷えとり歴10年目。どんどん体の毒出しが起こり、体の冷えがとれて思う通りの幸せな毎日を送ることができるようになった。現在、靴下8枚ばき、半身浴2時間、1年中湯たんぽをいれ、腹7分を心がけている。アラフィフを機に、冷えとりコーディネーターとして、冷えとりと人との間をつなぐ仕事をしたいと活動を決意。2015年6月より冷えとりブログを開始。