レスキュー女子es

心と体の冷えとり_働く女性の悩み、主婦の問題、ママ友、嫁姑とのトラブルを解決する話  by風宏(心の冷えとり)&風茜(体の冷えとり)

05心の冷えとり コミュニケーションスクール

言葉にすることの大切さ2

投稿日:2015年2月20日 更新日:


友達もあなたの鏡

5f9a61c936fdcd1eb52eed3db59ff557_m

「人に優しく自分に厳しく」

なんて簡単に言いますが、実行に移すのはとても難しいことです。

なんせ人は、自分に対しては甘くても、友達に対しては、けっこうきちんとした立派なことを言っていたりしますよね。

「怒りに対して怒りで返したらダメだよ。あなたも同じになっちゃう。相手と同じレベルになっちゃうんだよ!自分を下げちゃダメだよ」

「そんな男といつまでも一緒にいちゃダメ。もっと自分を大切にしなきゃ」

あなたはご自分の体験談をもとに語ってあげるのでしょう。

でも、そうじゃないとき、

「ごめん。私にはわからないし、なんにも言ってあげられない」

と、突き放しますか?それはできませんよね。少しでも、励ましになる言葉を選んで言ってあげたい。

そう思うのが、友情というものです。

でも、そういう言葉って、はっきりと正確に覚えていますか?

言ってもらった側はいつまでも覚えていてくれるけど、言った本人は全然覚えてない。それどころか、当の本人は言ったことをまったく実行していなかったり、まったく反対の行動を取っていたりする。

では、なぜ友達にはそんな綺麗事が言えるのでしょう?

それは、

その友達が、あなたを映す鏡でもあるから

です。

実は、友達もあなたの一部

PP_gekoucyuunojc500-2

友達の相談に正論を振りかざすことができるのは、所詮、他人事だから

と、言う人もいますが、ちょっと違う気がします。

他人事だから言えるのではなく、

友達は鏡に映る自分

だから言えるのはないでしょうか。

友達は自分の鏡だから自分の正論や綺麗事をぶつけられる

のです。

ただ、常にどんなときでも、というわけではありません。

あなたが困っていて友達に悩み事を相談するとき?

いいえ。

友達から悩み事を相談されたり、友達が困っているとき?

そうです。

友達に伝えるあなたの言葉で、あなたの真意がわかる

”他人の不幸は蜜の味”

という、悪魔の囁きのような言葉が存在します。これこそ正論というか、とても的を得た言葉で、日本語って本当にすごいな〜ってつくづく思うのです。本来は、「人の不幸を知って喜ぶ」という意味ですが、

人の振り見て我が振り直せ

という、言葉にも通じると思いませんか?

つまり、元来、自分に優しくて人に厳しいわたしたちは、悪い言い方をすれば、人の不幸を利用して、その人の身を自分に置き換えて、自分に言ってもらいたい言葉を言っている

のだと思います。

だから、言った相手の表情や返ってくる言葉を、あなたは無意識にじっくり観察している。自分に置き換えるといっても、友達の相談は、言ってしまえば、あくまで他人事だから、あなた本人は冷静でいられる。

そういう意味においても、”他人の不幸は蜜の味”だし、”人の振り見て我が振り直す”ことも可能になるのだと思うのです。

「友達をそんなことに利用するはずないじゃん。それはあまりにひねくれた考えだと思う」

そう言われる方は大勢いるでしょう。

でも、この文章を読んでもう一度、しっかり考えてみてください。

友達だからこそ、友達が常にあなたのことをどう思っているか、気になりませんか?

友達が、あなたのことをどう思っているか気になるから、友達の表情や言葉や細かいニュアンスや間を無意識に観察してませんか?

もし、そうだとしたら、そこからあなたは、自分という人間を読み取ろうとしているのです。

それくらい、あなたにとって友達という存在は大きい。少なくとも自分と同じくらいに。

それは、なぜか?

友達という存在が、あなたにとっての鏡だからです。

だから、あなたの言ったことに対し、友達が納得のいかない表情をしているときは、それは、あなた自身が実行できていない話をした時ではないですか?そのことが友達にもなんとなくわかっているとは思いませんか?

「あなたにできていないのに、なんでそんなこと私に言えるの?」

良かれと思って言ってあげたことでも、やはり、あなた自身ができていないことを言っても、相手の心には響きません。

当たり前です。

だって、全然説得力ありませんから。所詮、ただの”正論”にすぎない。

逆に、友達が素直に、

「ありがとう。じゃあそうするね」

と、言ってくれたとき、もしくは、そこまで言ってくれなくても、

「う〜ん。たしかにそれもありかもしれない。ちょっと、考えてみるね。ありがとう」

そう言ってくれたとき、すでにあなたが実行できていて、効果を実感できている。もしくは、まだ実行できていなくても、その覚悟はできている。だから、あなたの中に絶対的な自信があって、もしくは自信はなくても誠心誠意尽くしている気持ちがあって、あなたから発せられる言葉があなた自身の言葉だから、相手に響く。

わたしはそう考えています。

78d5d31a00df0c9a661d39702271aebb_m

お問い合わせ先

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

 

 

 

 


-05心の冷えとり, コミュニケーションスクール
-, , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

一人暮らしの女性を襲う”不動産トラブル”4 〜完結〜

じらして、スカして、ホッとさせて、意表を突く急襲   「3ヶ月くらい完全に無視をしましょう。ほっときましょう。電話に一切、出る必要はありません。折り返しする必要もありません。完全に無視です。 …

本当に難しいセクハラ問題1 〜姑息な男の姑息な戦略に負けるな!〜

セクハラは、いじめと同じで、なくならない     女性のみなさんにとっては、いまさら、釈迦に説法ですが、セクハラとは、なんなのでしょうか? セクシャルハラスメントとは、あくまで、「 …

けがの功名 女性の交通事故から学ぶ1 〜わたしたちが経験した事故から学んだこと1〜

交通ルールに詳しくない女性の方々、騙されてはいけません!   運転免書を持っていない女性、運転免許は持っているけれど、普段運転しない女性、たまにしか運転しない女性が、交通事故にあったら…。 …

社員を追い込むパワハラの実態1「わたしが見た。経験した」 〜職場での自分に気づく〜

パワハラは、大人のいじめです   先日、わたしがお世話になっている会社で、人事異動がありました。 歓送迎会が行われ、新たに数名の”仕事仲間”が増えました。   一人のデスクがわたし …

あって当然。嫁姑問題4 〜冷戦〜

正確には、”嫁姑舅問題”   父は、本当に奥さんのことを”娘のように感じよう”と、してくれていたのだと思います。 父の言葉の端々から、奥さんに対する気遣いというか、そういうものは感じられまし …

無料メルマガ

bnr_03.png

無料メルマガ
『恋も、お金も、健康も!
本当に望むものをすべて手に入れる
冷えとり健康法
8日間講座』

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須





風茜のプロフィール


風茜のプロフィール

冷えとりコーディネーター。
大学卒業後、美術館学芸員を経て、不況、夫の大病のため、転職を8回経験する。仕事のストレスから体が冷え切っていて、ようやく30代後半で妊娠するも、冷えのため切迫早産しそうになる。子供のアトピーをきっかけに冷えとり健康法を知り、靴下2枚ばきから始める。ずっと体が弱く、入院、手術を繰り返していたが、冷えとりで体質が改善されて、健康を取り戻した。現在冷えとり歴10年目。どんどん体の毒出しが起こり、体の冷えがとれて思う通りの幸せな毎日を送ることができるようになった。現在、靴下8枚ばき、半身浴2時間、1年中湯たんぽをいれ、腹7分を心がけている。アラフィフを機に、冷えとりコーディネーターとして、冷えとりと人との間をつなぐ仕事をしたいと活動を決意。2015年6月より冷えとりブログを開始。