レスキュー女子es

心と体の冷えとり_働く女性の悩み、主婦の問題、ママ友、嫁姑とのトラブルを解決する話  by風宏(心の冷えとり)&風茜(体の冷えとり)

05心の冷えとり コミュニケーションスクール

言葉にすることの大切さ1

投稿日:2015年2月18日 更新日:


自分の目で自分を見つめ、自分で自分に語りかける

aadd7f7082b11dca0ccc867fcb2ceb34_m

まずは、簡単なことから。

これは、みなさんにとってお得意の分野といってもよいでしょう。

と、いっても、自分自身に向かって声を出して話をすることが得意な女子はたくさんはいないと思いますが、レストルームで、浴槽に浸かって、目の前の鏡に映る自分に向かって話すことには抵抗はないはず。

会社で嫌なことがあったらトイレに駆け込み、鏡に映る自分に向かって、

がんばれ!」

「大丈夫大丈夫」

「こんな会社辞めてやる!」

あ〜あ、くだらない。わたしなにやってんだろう…」

小さな声で力強くつぶやくのはあなただけではないはず。

その声に勇気付けられたことが何度かあったはず。

逆に、上司に怒られたあとや、同僚から嫌がらせを受けた後で、デスクに座り、音になるかならないかの声で、

「ありえない」

「ムカつく」

「死ね」

と、つぶやくことも何度かあったはず。でも、それと全く同じ姿勢で、

「がんばれ」「大丈夫」

と、つぶやく事は、まずありません。

それと同様、自分が映る鏡に向かって、

「ムカつく」「死ね」

なんてつぶやく人もいないはずです。

なぜ?

鏡の力を知る

 

人は自分に向かって悪態をつきたくない。

それは当たり前のことです。

自分のことをそれほど好きじゃなくても、存在そのものは否定したくない。

それも当たり前のことです。

容姿が気に入らなくても、「鏡の中の自分なんか消えてなくなれ!」とは思わないはず。

自分で自分を認めなくなったら、いったい誰が自分を認めてくれる?

言い方を変えます。

どんな時にでも、絶対的に、自分を認めてくれるのは自分だけです。 

そのことを、人は無意識にはっきりとわかっています。

だから、女性は鏡に映る自分に向かってニコリと笑い、勇気づけられる言葉を口にすることができるのです。

「大丈夫だよ」

「しっかり」

「あ〜頭にきた」

それが、今、あなたの中から湧き出ている心の声です。

「大丈夫だよ」「がんばれ」「しっかり」は自分を奮い立たせ励ます声。

「もうこんなんなんじゃダメだよ〜」「あ〜頭にきた」は、その瞬間の自分の状態を自分に教えてくれている声。

「もう辞めちゃおうかな〜こんな会社…」これから先の選択肢の一つを提案している声。

全部、心の声です。

鏡に向かって口にすることで、鏡の中のあなたが、鏡の前に立つあなたに直接話しかけてくる。

そのとき、鏡の中のあなたはどんな表情をしていますか?

情けない顔をしていますか?険のある顔つきをしていますか?それとも穏やかな表情ですか?

鏡の中のあなたは、どんな表情であなたに話しかけてきますか?

そういう意識をちょっとだけ持ってみましょう。

あなたは、辛い時、悲しい時、怒っている時、どういう顔をしているのでしょう。そして、どういう言葉を口にしているでしょう。

 

自分の姿を鏡に映して、思いつくままを話してみよう。自分に向かって。

 

0f34dd21fff8901e0490c3cd16062eba_m

いま、一番ムカつくことはなんなのか?

いま、わたしに足りないものはなんなのか?

わたしがわたしに一番求めていることはなんなのか?

そのために、わたしはどういう行動をとったらいいのか?

「ムカつくこと?課長のこととか?はっ?鏡見ながら思い出したくなんかないんですけど」

「足りないもの?チークとか、かわいいリップとか?てか、お金?」

「足りないもの…笑顔」

「つまりオトコとか?」

そうです。そういう言葉。言葉を選ぶのはなくて、ただ口にするのです。口にした直後のあなたはどんな顔をしていますか?ふてくされていますか?いい顔をしていますか?

くだらなくて、フフッって思わず笑ってしまうかもしれません。

その顔が、あなたの真実だと、わたしは思います。

大切なことは、自分の身の丈にあった言葉を見つけること

今度は逆に、自分からもっとも遠いところにあると思っている言葉を口にしてみてください。思いつく言葉全てです。飽きたらやめましょう。

「腕力」

「財力」

「権力」

「お金」

「知性」

「包容力」

「暴力」

もっとも遠いところにあるけれど、いつかは手にしたい。手にできるとは思ってないけれど、憧れを持っている。そうじゃなくて、ただ単に「一番嫌いな言葉だから」もあるでしょう。

その言葉を口にしているあなたはどんな表情をしているでしょう。

そのときのあなたの精神状態はどういう状態でしょう。

いまざっと言葉を並べましたが、「財力」「権力」「お金」「知性」「包容力」などは、「もちろんあったほうがいい」「あるに越したことはない」と、当たり前のように言われていますが、本当に、今のあなたに必要なのでしょうか?

大切なのは、

自分の身の丈にあった言葉を見つけ出すこと

です。

人は人。自分は自分。

高望みは必ず、挫折を生みます。

今までどこにも行けなかった人が、急に遠いところを目指しても、きっと途中で諦めてしまう。やっては諦め、やっては諦めを繰り返してきたから、いまの中途半端な自分がいるのです。

人は人、自分は自分。

それを確認するためにやってみる。

くだらない?

とにかく、簡単なことからやってみましょう。

自分にもっとも近い、望むべく自分に近づくために、ちょっと先にある場所にまずは行ってみる。

近くだったら行ってみて、怖くなったら引き返しても、また行ってみようという気になるかもしれない。

そういう場所から始めてみる。

焦ることはありません。

やってみることが、すごい進歩だからです。

だって、自分を変えるためにやることです。

何度も言いますが、自分を変えるということは、とっても大変なことです。

だから、こういった、

大切でくだらない、難しそうで簡単なことから始めましょう!

さあ、最初の1歩です。

お問い合わせ先

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

 

 

 

 

 

 


-05心の冷えとり, コミュニケーションスクール
-, , , , , , , , ,

執筆者:


  1. […] このブログを始めた時に、「言葉にすることの大切さ1」で、書いたことです。 […]

関連記事

心をさらけ出せ!2 〜変わらない良さ 〜 

その場でグルグル回ることが心地よかっただけ   わたしには、若い頃からの夢があります。 カフェを経営して、文章を書いて、たくさんの人と交流をして、 最終的には、「自分がたくさんの人様のお役に …

けがの功名 女性の交通事故から学ぶ1 〜わたしたちが経験した事故から学んだこと1〜

交通ルールに詳しくない女性の方々、騙されてはいけません!   運転免書を持っていない女性、運転免許は持っているけれど、普段運転しない女性、たまにしか運転しない女性が、交通事故にあったら…。 …

けがの功名 女性の交通事故に学ぶ5 〜女性ドライバーが加害者になってしまったら〜

事故の現実 善人も一瞬で悪人へ   10年ほど前の話。 奥さんの妹さん(暁さん・仮名)に降りかかった交通事故です。 車同士の接触事故でした。 大きな川沿いの土手の上を走る道。土手と道の境界に …

ママ友と子供のいじめ 1 〜いじめっ子のママの悩み〜

ママたちの悩みトレンド   女性週刊誌には、女性のお悩みを相談するページがたくさんあります。 わたしの友人に女性誌ライターがいて、先日、彼がこのようなことを言ってました。 「風さん。最近、う …

ママ友と子供のいじめ3 〜悪いのは常に相手の子〜

昔の友人が、お互いにママになって   とりあえず、自分の子供のことは置いといて、人様の子供のことをやたら悪く言う。 そんなママ友、いませんか? 茜さんにも、かつて、そういうお友達がいました。 …

無料メルマガ

bnr_03.png

無料メルマガ
『恋も、お金も、健康も!
本当に望むものをすべて手に入れる
冷えとり健康法
8日間講座』

メールアドレス ※必須
名前(姓) ※必須





風茜のプロフィール


風茜のプロフィール

冷えとりコーディネーター。
大学卒業後、美術館学芸員を経て、不況、夫の大病のため、転職を8回経験する。仕事のストレスから体が冷え切っていて、ようやく30代後半で妊娠するも、冷えのため切迫早産しそうになる。子供のアトピーをきっかけに冷えとり健康法を知り、靴下2枚ばきから始める。ずっと体が弱く、入院、手術を繰り返していたが、冷えとりで体質が改善されて、健康を取り戻した。現在冷えとり歴10年目。どんどん体の毒出しが起こり、体の冷えがとれて思う通りの幸せな毎日を送ることができるようになった。現在、靴下8枚ばき、半身浴2時間、1年中湯たんぽをいれ、腹7分を心がけている。アラフィフを機に、冷えとりコーディネーターとして、冷えとりと人との間をつなぐ仕事をしたいと活動を決意。2015年6月より冷えとりブログを開始。